• 締切済み

赤ちゃんのニオイ

僕には生まれたばかりの妹がいますがどうして赤ちゃんってカワイイにおいがするんですか?あれってやっぱりミルクのニオイなんですか? あんまりいいニオイなんでいつも嗅いでしまいます。多分迷惑がられてるだろうな・・

  • xp10
  • お礼率78% (78/99)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#1592
noname#1592
回答No.6

こんばんは。 あまりにもかわいい質問だったので、 思わず書き込みすることにしました。 生まれたばかりってどれくらいですか? ウチの子は、生まれて3日間ぐらいだけ とっても不思議ないいニオイがしました。 ミルクを飲み始めたら、逆に、匂わなくなりました。 その匂いは、今まで嗅いだことがないニオイ。 ミルクを飲み始める前だったので ミルク臭い訳でもなく・・・。 なぜか、髪の毛の生え際から匂うのです(笑) とにかく不思議ないい匂いで、消えてしまったのが とても寂しく思いました。 ちっとも参考にはならなかったでしょうが、 赤ちゃんをいーっぱいかわいがってあげてくださいね。 ウチの子にも妹か弟ができたら xp10さんのようなお兄ちゃんになってほしいと思います。

xp10
質問者

お礼

>生まれたばかりってどれくらいですか 生まれて20日です。 そうですとても不思議なニオイがします。 >ミルクを飲み始めたら、逆に、匂わなくなりました。 そういうケースもあるんですね。もしかして羊水か何かのニオイがしみついてるんですかね? >赤ちゃんをいーっぱいかわいがってあげてくださいね。 可愛がりたいと思います。まだ早いですけど妹には最初に僕の名前を言わせたいです。 回答ありがとうございました

noname#5522
noname#5522
回答No.5

うわぁ~!きっとやさしいお兄ちゃんなんでしょうね! 赤ちゃんがどうしてあんなかわいいニオイなのか・・・ホント不思議ですね。まぁミルクを飲んでるせいもあるんでしょうが。 しかし人間に限らず、赤ちゃんの頃って何でもかわいいですよね。あれって、母性本能をくすぐって、「守ってあげなきゃ!」と言う気持ちにさせるためなのだとも聞いたことがあります。だって一人では生きていけない赤ちゃんが、近寄りたくもないようなニオイを発していたり、かわいくない表情をしてたら、あんまり構いたくなくなるでしょう? そういう「生きるための本能」みたいなのもあるようです。 でも、赤ちゃんのニオイかいじゃいますよね。子供を産んだ私でもそうでしたよ。迷惑がってなんかいないから安心してくださいね!(きっとお兄ちゃんにかわいがってもらえて、嬉しいと思いますよ)

xp10
質問者

お礼

>うわぁ~!きっとやさしいお兄ちゃんなんでしょうね 僕が優しいかどうかわかりませんが優しくしたくなるぐらい可愛いんですぅ~ 赤ちゃんが可愛いのは生きる為の本能なんですか!? 初めて知りました(それにしてもこのサイトは勉強になる) >でも、赤ちゃんのニオイかいじゃいますよね。 m2_mさんもそうなんですか そうですよねやっぱり! >迷惑がってなんかいないから安心してくださいね!(きっとお兄ちゃんにかわいがってもらえて、嬉しいと思いますよ) 迷惑なんじゃ?と思ってたけど逆に嬉しがってるなんて・・早速また嗅いできます 今寝てるので(ほとんど寝てるけどっ)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

Q/赤ちゃんってカワイイにおいがするんですか? A/さあどうしてでしょうね。でも、いい匂いとは限りませんよ。理由は生まれながらにもつ体臭の一つでもあるからです。 そのため、強く匂う子供もいれば、ほとんど匂わない場合もあります。 この匂いは香りは違ってもあなたにも、少なからずあるものです。 たとえば、友達の家に遊びに行くと、その家独特の匂いを感じたことはありませんか? これが、個人個人にあるのです。ただし、本人は自分が元々持っている匂いですから、それほど感じることができません。(家の匂いもすんでいる本人にはよほど一度に強烈に匂わない限り分かりません)周りの人は夏場などに近寄るとその人の匂いを感じることがあります。 おもしろいのはここからです。この体臭は赤ちゃん~幼児の頃はまさにミルクの匂い(ミルクを飲んでいることも関係します)や青臭さのある匂いです。 それが、大人になるとフェロモン(いわゆる異性の興奮を誘う)匂いに変化します。そして、年をとると親父臭いとなるのです。 さらに、発汗が多い時期、健康状態などで体臭の強さも変わるでしょう。 よって、ミルクもあれば、赤ちゃん自身が出す匂いも含まれているのです。

xp10
質問者

お礼

>でも、いい匂いとは限りませんよ。 赤ちゃんでもキッツイ体臭の子とかいるんですか?そんな小さいころからニオイにも個人差があったんですね。 >たとえば、友達の家に遊びに行くと、その家独特の匂いを感じたことはありませんか あります あります ある友達の家は脱臭剤のニオイがするんです。充満しちゃってます。 フェロモンって女の人だけがもってるニオイだとおもってました。あと何年したら僕にもそういうニオイ出てきます? あとおじさんのニオイって、てっきり頭に塗りまくってるあのジェルのニオイだばかりと思ってました。勉強になりました。 回答ありがとうございました

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

個人差もあるみたいですよ。(^_^) 私には4歳の男の子と10ヶ月の女の子がおります。 上の子はそりゃもう良い匂いでしたが、下の子は生まれてこのかたあのような匂いはしません。(^_^; 別に下の子が可愛くないわけではありませんし(むしろ可愛いし)、上の子の記憶を美化しているわけでもありません。 でもあの匂いはしないのです。 何故…。 二人とも母乳だし、下の子は今も毎日母乳を飲んでいるのですが。 強いて言えば上の子の方が便通が良いですね。 生まれてこのかた便秘知らずです。 下の子は便秘&オナラをよくします。 そのせいかな? ああ…、夢のない回答ですみません。(T.T) でも赤ちゃんはやっぱり可愛いですよね~。(;^_^A

xp10
質問者

お礼

>個人差もあるみたいですよ 赤ちゃん全部じゃないんですか? 性別とか関係あるんですかね!?僕はニオッテたのかな・・ 妹はしょっちゅう、ウ○コ漏らしてます(たまにオムツかえるので) 便通はいいほうだと思います。それも関係してるのかな >でも赤ちゃんはやっぱり可愛いですよね~ かわいいですね~ 回答有難うございました

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

妹さん、可愛いのでしょうね。 xp10さんが可愛がっている姿、微笑ましく想像してしまいました。 あの特有のにおいは、母乳(ミルク)しか飲まない時期のにおいですね。 離乳食など食べるようになったら、あのにおいも段々しなくなってきます。 食べ物で変わっちゃうんですよ。 今のうちに、た~っぷり嗅いでおいてくださいね!(笑)

xp10
質問者

お礼

>妹さん、可愛いのでしょうね。 めちゃめちゃかわいいです。 食べ物でニオイって変わるんですね。確かに母乳を飲んでるし。 >今のうちに、た~っぷり嗅いでおいてくださいね そうします。くすぐったくないかな!!? 回答ありがとうございました

noname#1498
noname#1498
回答No.1

あらま!また貴方!(笑) わかりますあの匂い!なかなか言葉で表現できないのですが まさに「ミルクくさい」ですね。いったい何なんでしょうねあの可愛い匂いは。 いきなり現実的ですが、あの臭い6ヶ月頃からなくなりました。なぜでしょう? やはり分泌物が関係しているのでしょうか? XP10さんの回答見てたら......おいおいほんとに15歳.......ルーマニアだとか出てくるものですから。

xp10
質問者

お礼

kuaainaさんこんにちは!よくお見かけします。いつも親切に回答してくださりありがとうございます。 あのいいニオイは6ヶ月ぐらいでなくなっちゃうんですか?ざんねん・・ 確かにミルクっぽいというかミルクくさいニオイですね。 ミルクに関係してるのかな?分泌物か何かですかね? >ルーマニアだとか出てくるものですから。 僕の母さんルーマニア人なんです。僕が特別な知識をもってるわけじないですよ って思ってもないだろうけど (笑)!? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのミルクや母乳を吐いた臭い

    今、三ヶ月半です。 生後すぐ位から、ミルクや母乳を飲んだ後、 ちょっと吐いたりしたとき、 服とかにつきますよね。 その臭いが、とてもほこり?臭いのです。 口のなかにかびが生えている子もいる、と聞いたことはあるのですが・・・心配しています。 また、はじめのうち、母乳マッサージをしていて、出た母乳がついたタオルの臭いがいつも、ほこり臭かったのです。 吐いたミルクの臭いも母乳の臭いなのかなぁ、とも思ったりしますが、母乳を「臭い」と感じたりするものなのでしょうか。このまま母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか。 皆さん、あかちゃんのにおいはいいにおい、甘いにおい、といっておられる方が多いのですが、どうもそんな感じではありません。 どなたかご存知でしょうか。

  • 赤ちゃんの口のにおい

    はじめまして。 三ヶ月の子供のママです。 最近、赤ちゃんの口臭が気になります。 母乳とミルクのみなのに、もう口のにおいが気になるのは おかしいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの匂いがすると言われます

    職場で赤ちゃんの匂いがすると言われます。しかも男性から限定で。 女性からもいい匂いするねとは言われますが、赤ちゃんの匂いはしないらしいです。 香水はつけていないので柔軟剤の匂いでしょうか…男性と女性で感じ方が違うのは何か意味があるのでしょうか。 赤ちゃんの匂いがすると言われても自分からどんな匂いがしているのか分からないのですごく気になってしまいます。 ほかに同じようなことを言われた方や、周りの方の匂いで赤ちゃんの匂いを感じた方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの頭の臭い

    今、生後20日くらいの男の赤ちゃんがいます 頭がくさいのですが・・・ 多分汗をかくからだと思うのですが毎日ベビーバスで赤ちゃん用の石鹸で体と一緒に頭も洗っています そのあとすぐは良いのですが、その後授乳で汗をかくと臭います そんなもんなんでしょうか? 赤ちゃんはミルクの臭いというイメージがあったもんですので他の赤ちゃんはこの時期どんなもんでしょうか? または赤ちゃん用のシャンプーで洗えばよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 赤ちゃんのにおい・男の子と女の子の違い?

    いつもお世話になります。 5か月になる男の子と女の子の双子を育児中で、忙しい中にも、毎日新しい発見の連続で本当に面白いです。 さて本題ですが、少し前から気が付いていたんですけど、同じ月齢の二人の赤ちゃんですが、体臭が違うんですよね。二卵性でもあるし、違う人なので体臭が違うというのはわかるんですが...息子の方が..何と言うか、男臭いんです(笑)最初は汗のニオイかな?とも思いましたが、汗っかきなのは娘の方で。ですが、娘は単純に言えばほとんど「ミルク臭い赤ちゃん臭」です。 それに比べて息子の方は、何かクセになるニオイというか惹かれるニオイなんですよ。 男の子の育児経験のあるママは、みんな感じることですか? こんな小さい子供でも「オトコのニオイ」を発するもんですか?違うのであれば何のニオイでしょう??

  • 赤ちゃんのにおいフェチ

    9ヶ月の娘がいます。 題名の通りですが、赤ちゃんのにおいが大好きなんです。 とにかくいつもくんくんしていたい…! 頭も首の間もお腹も足も、とにかく一日中色んな部分をかぎまくっています。 そしてお風呂前に娘の服を脱がせたら、その服もくんくんしています。 何とも言えない幸せな気持ちになります。 一番幸せなのが、おっぱいを一生懸命飲みながら「んく、んく…」とかわいい声を出している娘。その体から、プンプンと赤ちゃん特有のにおいが漂ってきて、そのにおいを胸いっぱいに吸い込む瞬間です。 は~たまらん!と思わずため息がこぼれる…。 この気持ちを旦那に話したら 「異常。おかしい。変態。」 と言われました…。 (もちろん冗談ぽくですが) 「そんないいにおいと思わない。乳くさい。」とも…。 赤ちゃんのにおいの良さは母親にしかわからないんでしょうか? だとしたらなんでなんでしょう? あぁ、このにおいもあと しばらくかと思うと、今からまた娘の首に鼻をうずめたいと思います。

  • 赤ちゃんのうんちの匂いについて。

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 最近になってうんちの匂いが変わりました。 鉄っぽい匂いでとても臭いです。 色は大丈夫なので健康には異常なさそうです。 粉ミルクの種類によって、うんちの匂いは変わるものですか? おすすめの粉ミルクがあれば教えてください!

  • 赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。

    赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。 いつもお世話になっております。 9ヶ月の女の子がいます。完母で離乳食(2回)を食べさせています。 ウンチの臭いについて気になっています。 ウンチってその時によって臭いが違うものでしょうか? うちの子は軟らかめ(表現が悪いかもしれませんが、マッシュポテトくらいのやわらかさ)の時は結構量が多いのですが、その時はあまり臭いません。 でもコロンとした硬いウンチの時は、少量がオムツではなくお尻にくっついている状態で、すごく臭いがします。 おしりふきできちんと拭いても臭いが取れません。 ウンチの臭いは日よって違いますか? また拭いても臭いが残るって異常なんでしょうか?

  • 赤ちゃんのおまたの匂いについて

    赤ちゃんのおまたの匂いについて 8ヶ月の女の子です。 最近おまたの臭いが気になります。 普通赤ちゃんは臭いませんよね? よく拭いているつもりなのですが、足りないのでしょうか?

  • たばこのにおいと赤ちゃん

    たばこのにおいのことで質問があります。 現在、生後6ヶ月の赤ちゃんがいますが、子どもを連れて本日カラオケに行きました。 そのお部屋は、染み付いたたばこのにおいがかなりくさかったのですが、大丈夫かなと思い1時間ほどそこにいました。 でも、やっぱりにおいが洋服にもしみているようで、とっても気になっています。 エアコンのフィルタに着いたニオイが蔓延していたのでしょうか? 副流煙ではないですが、染み付いたにおいと赤ちゃんに与える影響をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう