• ベストアンサー

お願いします。

 今度2006モデルのハヤブサを購入することになりました。そこで質問です。どうしても盗難だけは避けたいので、納車前ですが盗難対策を考えています。保管場所はシャッターが設置不可能なガレージで都内です。今のところチェーンロックとカバーとココセコムとイモビライザーを考えています。絶対に盗まれないと言うことは無理だと思いますが、できるだけのことはしたいので皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

アンカーの設置が可能でしたら、下記URLのDIFで紹介されているアンカーをお勧めします。かなり重いものですが、市販品のちゃちなものよりはマシかと思います。検討してみてはどうでしょう。 もしも、コンクリートで整地されていないのなら、ホームセンターに踏むと音がする「防犯用ジャリ」というのも販売されています。防犯ライトと合わせて設置してもいいかもしれません。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/index2.htm
pons2004
質問者

お礼

アンカーの情報ありがとうございました。賃貸なので大家さんの許可がでれば設置しようと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  何をやっても盗られなくする方法というのはないですよね。  ですが、抑制することは出来ます。  犯人は唐突的に犯行を起こすのではなくて何度か偵察をするようです。  その時にカバーが捲れていたり、チェーンをかけ忘れていたりしていると犯行に至るそうです。  ですので気を抜かず、カバーが少しでも捲れていればきっちり掛けて停車後はチェーンロックなどを忘れずにしましょう。  これによってかなり抑制が出来るはずです。

pons2004
質問者

お礼

こっちが毎回面倒くさいくらいやってれば、盗むほうもそれだけ手間がかかると言うことですよね。ありがとうございました。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

車種を特定させない為にも、カバーは必需品です。 シャッターの無いガレージでは、外から丸見えですからね。 車をお持ちなら、バイクを奥に置いて車を手前にするのはどうですか。

pons2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できればそうしたいんですが、あいにく車は自分のものではないので難しいんですよね…

回答No.1

大変ですね、高いバイクを買うのは。 僕のボロ’95NSR250はカバーかけてるだけです。買取屋に狙われてるくらいですね。 まー簡単に言うと盗む気にさせないというのが大事です。まざまざと目立つチェーンロックなんか見たら盗む気にはならないものです。周りにカラーコーンを置いたりもしてみたらどうですか? でもそれだけ厳重にしても盗むやつってプロしかいないですよ。 あ、あと当たり前だけど盗難保険ね。

pons2004
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにプロに狙われたら仕方ないですね。盗難保険は入るつもりです。チェーンロックも出来るだけたくさんつけようと思います。

関連するQ&A

  • DUCATIを盗難から守るには

    いつも、お世話になっております。 明日、ついに待ったDUCATIモンスター400が納車されます。国産400も色々と見ましたが、最終的にはモンスターしか目に入らず、契約に至りました。 そのため、是が非でも盗難や悪戯は避けたい次第です。(誰もがそうでしょうが・・・) そこで、現在ココセコムの加入を考えています。しかし、ココセコムは盗難後のサービスである為に、出来れば盗難を事前に抑止するアラームやロックを考えています。 ココセコムがバッテリーから電力を供給する事から、バッテリーを使うロックは使えません。しかし、出来ればアラームのあるロックを購入したいと考えています。また、アラームでなくとも抑止力のある盗難防止策やココセコムに関して、なにかあればお教えください。(具体的な商品名等も教えていただけると非常に助かります) <現在の駐車場の状況> ・車(アルファロメオ)の横に駐車予定 ・シャッター(中の見える)ありのコンクリート作り ・スロープ上になっている所に駐車します

  • チェーンロックのかけ方と持ち運びについて

    近々GPX250Rが納車されます。 盗難対策に取り敢えずABUSのPlatinumChainの2mのものを購入したのですが、 チェーンはどのようにかけるのがベストなのでしょうか。 なお、家での保管時には地球ロックが出来ません。 また、家での保管時より外出時に盗難に遭う可能性が高そうなので、 前述のロックを携帯したいと思っているのですが、いい携帯方法はありませんか? 詳しくご教授いただければ幸いです。

  • フュージョンXを購入したのですが 防犯について

    本日中古なのですが無事フュージョンXの納車をすませました。 自宅でとめておくときとかに標準装備のイモビライザーだけで 盗まれないでしょうか? このバイクはハンドルロックなどがないようで そーっと動かそうと思えば動いてしまうんです。 おすすめの盗難対策などがありましたら お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 05隼に後付イモビライザー

    来月納車予定の2005隼ですが UK仕様というか、前期モデルなのでイモビライザーがついていません。 寝てる時安心できるように、整備時に 振動検知のアラームを取り付けてもらおうと思ったのですが 探しているうちに、イモビライザー機能付きのものも見つけました。 質問ですが、08以前の隼に 後付でイモビライザーを取り付けた方、いらっしゃいますでしょうか? そもそも隼にそういった点火カットやエンジンスターター機能が使えるのかどうか 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • エイプ50に盗難防止アラームを設置したいです。

    エイプ50の納車待ちですが、盗難が非常に怖いです。 家の車庫ではカバー、ゴジラロック、別社(ゴジラ以外の)のチェーンロックを使用予定としていますが、 出かけ先ではゴジラロックしか今はないので、手薄になります。U字ロックやグリップロック(気休め程度?)の購入は悩み中です。 そこで、アラームを設置したと思っていますが、エイプ50にアラームを設置している方でよいものがあったら教えてください。 予算は1万円程度です。 よろしくお願いします。

  • ガレージに吹き込むゴミ・ホコリの対策

    ガレージに入り込む、ゴミや埃の対策について教えてください。 昨年、バイク用のガレージを自宅駐車場に設置したのですが、ガレージ内に枯葉や埃が入り込み困っています。 ガレージは、イナバのバイク保管庫で巻き取り式シャッターがついています。 細長い形の駐車場で、一番奥にバイク保管庫、道路側に車を置いています。道路側以外は、壁に囲まれているので以前から、風で飛ばされた枯葉やゴミがたまりやすかったので、時々ホースの水で洗い流したりしていましたが、ガレージを設置してからは、ガレージと壁の隙間が15cm程しかなく、枯葉等が溜まってしまい、スペースが無いので掃除もしづらくなってしまっています。 また、シャッターの隙間からも、枯葉や埃が入り込み困っています。 シャッターの前面に15cmほどの板を立ててみましたが、あまり効果は無いようです。 駐車場及びシャッター式ガレージへのゴミ侵入防止対策で有効なものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CB400SF nc31 盗難対策について。

    CB400SF nc31 盗難対策について。 CB400SF nc31を購入予定です。 CB400SFは人気なので盗難が心配です。 盗難対策のために今考えてるロックは バイクカバー チェーン直径10mmのチェーンロックで、後輪地球ロック 前輪、XENA ディスクロック アラーム です。 ほかにはどのようなロックをすればいいですか? みなさんが使っているオススメのロックはありますか?

  • 盗難対策はどうしていますか?

    最近、今流行りの!?モタードバイクを買いました。中古ですが走行距離400km程度の新車のような物です。バイクを買った(乗る)のは10年ぶりです。 以前は自宅のガレージにいれていたので盗難の心配は殆どしませんでしたが、今はアパートに住んでいて、駐車場の車の横に泊めているだけなのでとても心配です。チェーンを繋ぐような丈夫な柱もありません。おまけに住宅地で夜は暗く人通りは全くないのです。 今自分では盗難対策として、フェンスの細い柱にステンレスのチェーンを繋ぎ、その先にゴジラロックでバイクの前輪と鎖を繋いでいます。鍵穴もいたずらされないように鍵穴に差し込む式のロックをつけています。あとはバイクカバーをかけているだけです。 無理してローンを組んでしまったので、なかなかお金をかけられないのですが、なにか有効は対策、最低限しておくべき対策が有りましたら教えてください。

  • CB400の盗難について

    この度、CB400SSを新車で買うことになったのですが、当サイトを見ているとCB400は盗まれやすいというふうに出ていてとても不安です。 CB400とはCB400SFが盗まれやすいということでしょうか? それともCB400シリーズ全般に言えることなのでしょうか? 対策として、カバー、ワイヤーロック、ディスクロックを考えていますが大丈夫でしょうか? 駐輪は共同ガレージ内で自転車がたくさん置かれていますが、皆さん置き方が雑で倒れたり、時にはガレージのシャッターが開きっぱなしなんてこともあります。 またマンションが、市街地中心部にとても近く国道沿い(目の前)なのも不安です。 やはり、盗難保険にも入っておいたほうがいいでしょうか。 また、ホンダ純正のアラームキット(音が鳴るだけのやつです)は効果ありますでしょうか。 初バイクで盗難のことが気になってしかたないです。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 盗難防止対策

    ZRX(イモビライザー付き)に乗っています。盗難対策についてお尋ねしたいです。 今行っている防犯対策は、 ・カバー ・カバーの上から後輪にワイヤーロック(カバーとセット、レッドバロンの盗難保険付きのもの) ・同じくカバーの上から前輪にチェーンロック+南京錠で太い柱に固定、です。 この状態で大学の駐輪場(敷地のかなり奥の方、行き止まり)に停めています。 自宅は近くに子ヤンキーの溜まり場があり逆に危険なので、止むを得ず大学にいつも停めている状態です。 先日カバーの縫い目に少しですが破れと、茶色い焦げのようなもの(縫い目に沿って細長く、 ライターか何かで軽く焦がしたような感じ)が付着しているのを発見しました。 破れは私の扱いが良くなかった可能性が高いですが、焦げはカバーの外側についており、 もしかして狙われたのではないかと不安です。しかし大学以外に停める場所はありません。 上記の防犯対策に加えて何か対策するとしたら、何が効果的でしょうか? また普段から盗難を恐れて繁華街などにバイクを停められず、盗まれていないか心配で何度も駐輪場に戻ったり、 停めて用事をしている間もずっとやきもきしていたりします。 どうしても心配です。この春九州にツーリングも予定していますが不安です。 心配しすぎなのでしょうか。 ZRXは狙われやすい車種のうちに入るのでしょうか。