• ベストアンサー

インターネットで天体を見る方法?

インターネットで現在の夜空の状況を見られるようなページはないのでしょうか? 国立天文台のHPなど、一通り調べてみたのですがよく分からなかったので教えてください。 知りたいのは、 固定カメラ(望遠鏡)などによって常に現在の夜空の状況を見ることができるといったページです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

検索エンジンで「ライブカメラ」「夜空」で検索するといくつかヒットします。 参考URLは岡山の物です。 「livecamera」で検索すれば外国のものも見られるかも知れませんね。

参考URL:
http://www.oao.nao.ac.jp/skymonitor/
NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうのを探していました。 ライブカメラという言葉がわからなかったですね・・・ いろいろな場所のを探してみようと思います♪

その他の回答 (1)

• jusa
回答No.1

その名も星座早見盤というページはいかがでしょうか? http://system.vis.ne.jp/seiza/ Javaアプレットを使っているので, ブラウザによっては表示できないかもしれません。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみました。これって、実際の画像ではなくて理論的にこういうのが見られるようになっているのですね。 私が見たいのは今日の夜空の実際の映像のようなものなんです。。 そんなのってないのでしょうかね??