• ベストアンサー

会社の宴会で飲み過ぎました。

社会人1年目です。 先日、会社で忘年会があり参加しました。 その席で、お酒を飲み過ぎかなりテンションがあがってしまいました。 (一応、記憶がありますが…自信がなくて) その後、上司らと共に二次会にも顔を出しました。 (ちなみに、部署は総勢40人程で女性は4人ですが、二次会の女性参加は私1人でした。。) 二次会では、気になる先輩と席が近く更にテンションが上がり、握手をしたりカラオケをリクエストしたり学生時代の様に勢いに任せた飲み方をしてしまい後悔です。 月曜から上司をはじめ部署の人たちに会うのが恥ずかしくって。 そして、何と言っても職場の気になる先輩に泥酔姿を見られたことが つらいです。 今更、後悔しても仕方ないのですが。。 何かよい、対処法を教えてください。 友人に相談したら、蒸し返さない方がよいのでは?と言われ悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も前はよく酔っ払ってました。(笑) 泥酔、と自分では言っていても周りから見ればちょっと酔っ払ってた、という程度かもしれませんよ。記憶があるくらいですし。週明けは上司や部署の人たちはもう日常に戻っていますから、何も言わないか、言っても「飲んでたね~」くらいです。 気になる先輩には何事もなかったように接するのが一番と思います。何か言われたら「ちょっと飲みすぎちゃいましたかね?」くらいさらっと言っておくとか。 余談ですが、一度「あの人は結構飲むよ」と噂になると、挽回するのはかなり難しいです。(というか無理かも) しかし男の人はお酒が飲めて楽しい女性は割りと好きらしく、飲み会に行くと今まで話したこともない人まで酒を勧めに来ます。握手までするくらいなら、もう人気者間違えなしですよ! 楽しく飲んでいれば上司も部署の人たちも楽しい気分になれて、好ましいと思われると思いますよ。

haru320
質問者

お礼

皆も楽しく飲んでくれていれば、イイのですが(^_^;) 1人テンションが上がっていた気もしつつ… はぁぁ。。明日が悩ましいです 何はともあれ、この失敗は仕事で取り返すしかないですよね。。 でも、皆さんのお陰で、仕事へ行く勇気が湧いてきました~ 有難うございます!!

その他の回答 (4)

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.5

どうしても恥ずかしいなら、忘れたふりをするという手もありますよ。 何を聞かれても「すみません、全然覚えていないんですぅ、飲みすぎちゃったみたいで。気が付いたら家で寝てました。」 これで通用します。酒を飲めば記憶を失くすのはありきたりなことです。私はよく記憶を失くしていたので、ああ、またあいつのアレかと思われていただけです。別に社会生活上何の支障もありません。 あとはあなたの気持の切り替えの問題だけです。ほんとに忘れてしまいましょう。忘れていい事はたくさんあるんです。

haru320
質問者

お礼

アドバイス有難うございますっ! 気持ちの切り替えですね~ 今回の失敗を返上するために明日から頑張りマス。。

noname#17199
noname#17199
回答No.4

こんにちは。 私も18歳で入社した年の忘年会で、飲みすぎた記憶があります(^_^;)。 席の周りが男性ばかりで、しかも人見知り激しいので飲むしか出来なくて(笑)酎ハイ10杯は飲みましたね…(爆)。 それでぐでんぐでんになってしまって、楽しく会話は出来ましたが、最後は同僚の女性に両脇抱えられて店を出ました(爆笑)。 その日は沢山水を飲んで寝ましたので、二日酔いは全然ありませんでしたが、思い出すと恥ずかしくて恥ずかしくて…(笑)。 翌日会社に行くと、皆が『○○ちゃん大丈夫?(苦笑)』って聞かれて『昨日はスミマセン~(^_^;)全然大丈夫です~』って笑って誤魔化しました(笑)。 なので以上に比べると、haru320さんの酔いっぷりはそう気にするものでは無いかと…。 逆に酔ってなくて大人しくしてたら皆楽しくないでしょうしね~(>_<)。 気になる先輩には『あはは、先日はみっともない姿をお見せしてスミマセン~!』って笑うよりも、『す、すみません先日はみっともない姿をお見せして…お恥ずかしいです…!』と恥じらいがある姿勢の方がいいかもしれませんね。 慎ましい態度の方が良いですよ、まだお若いんですし(*^^)v そして仕事態度はいつも通りに♪ 月曜日が終われば、火曜日にはもう皆忘れているものですよ☆ 頑張って下さいね(*^^)v

haru320
質問者

お礼

有難うございます。 早く、火曜日になって欲しいです(^_^;) 先輩には、慎ましい態度で臨んでみますねっ。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

宴会での席なので、それほど気に病むことはありませんよ。暴言等を言ったわけでもなさそうですし、逆に周りは楽しい席になったのでは?宴会の席で盛り上がれる人は、上司からも人気者になれますしね。別に自分から蒸し返す必要もないので、話を振られたら「楽しかったね~」って言ってるぐらいで良いですよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ケロっとした顔で出社しましょう.これが一番です. 若いのですから誰もとがめませんよ. 何か言われたらイヤー楽しくって酔ってしまい,何か失礼しませんでした! でいいです.

関連するQ&A

  • 忘年会に…

    みなさんも忘年会のシーズンだと思うのですが… 忘年会のメンバーについてご相談があります。 うちの部署は女性が私1人です。 それで周りの上司が気を使ってか、以前私の部署にいた女性に 声をかけようという事になったようなのです。 私としては、女性1人の方が気が楽なので、何の問題もないのですが… それにその女性とはあんまり気が合わないし、どちらかというと 苦手な人なので、参加は見合わせて欲しいなぁと思っています。 その女性も自分の部署の忘年会もあるので、断る可能性も大なのですが。 うちの上司がその女性に声をかけたか否かはわからないのですが、 その女性に声をかけないように上手に言う方法はありますか? 何かよいアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 忘年会行きたくなくなりました・・・誰かアドバイスを!

    会社員♀30代です。 社内(違う部署)アンド遠距離恋愛中の彼氏アリ・・・。 会社で今年の忘年会は、各部署ではなく全体で行うことになりました。 しかも、泊まりで行います。 しかし、席次表を見て唖然!!! 平社員の私が、なぜかお偉いさんのテーブルに・・・。(癖のある方ばかり) しかも、彼は違う部署の先輩(♀)の隣・・・。 実は、忘年会の席を決めたのはその先輩で、日頃私はその先輩に無視されちゃってます。 彼と付き合っているのは内緒にしてますが、最近彼の部署の後輩(♀)から探りのような電話もきていて、もしかしてバレているかも!? またしても先輩の嫌がらせ!?とムッとしてしまう自分。 なんだか忘年会行きたくなくなっちゃいました。 でも、行かないとダメなんだろうけど。 どなたか、気持ちの切り替え方、もしくは励ましのお言葉いただけませんか? あと2週間くらいありますが、ナーバスです。。。

  • 一度食事を断られた?女性との交際について

    一度食事を断られた?(?の理由は後述します)女性をどう交際に繋げる事が出来るかについての質問です。 一昨年の年末に気になっていた会社の別部署の女性を食事に誘いました。 少し困っているようなので迷惑であれば断ってくれても全然構わないですと話したところ、他の同僚と飲み会があるからそこで話しませんかと言ってくれました。 結局その会は都合が悪く参加できなかったので忘年会を企画して彼女に参加をお願いしたところ、出席してくれました。 人数が多くなってしまい、幹事でもあったのでそれほど話す事が出来ず、翌日にまた食事に誘うと、やはり困惑している様子ではありましたが、OKしてくれました。 ただ、食の好みを聞いて店を決めようと話していたところ別の同僚の女性が来て「あ、聞きたい事があったんだ!」と言って立ち去ってしまいました。 その事があって、やっぱり嫌だったんだなと諦めることにしました。 それから数ヶ月後に彼女と同じ部署で働くことになり、私の歓迎会の席で楽しく彼女と話す事が出来ました。 定期的に色々な部署の人と飲み会をしているのでそこに参加しませんかとも言ってくれました。(結局、その時も都合が悪く参加出来ず、それ以降はお誘いはありませんでしたが) 一旦は諦めたのですが、一緒に働くうちに彼女の気立ての良さや優しさを見ているとやはり付き合いたいと思うようになりました。 彼女は総務のような仕事をしているので仕事上で話す機会はあまりなく、部署の飲み会の席でしか話す機会がほとんどありません。 中々飲み会自体も歓送迎会や忘年会くらいしかなく、それ以上進展がない状況です。 一度は逃げられたような状態なので、これ以上しつこく誘うのも迷惑になりそうですし、かと言って諦めることもできず、行動する方法が見つからないのが現状です。 何か良い案が有れば、よろしくお願いします。

  • 上司と飲みに・・・

    来週末にあまり面識のない上司と私と私の先輩の3人で飲みに行くことになりました。 忘年会やら歓迎会など大人数での飲み会は参加していますが 上司とこのように個人的に飲みに行ったことがないので 失礼なことをしてしまうのが心配です。 なにか気をつけたほうがいいことってありますか? また、すすめられない限りはたとえ好きであってもお酒はあまり飲まないほうがいいのでしょうか? あと、仲のいい先輩達と飲みに行って、 「何でも好きなの頼んでいいよ」といわれると 本気で好きなものを頼んだりするのですが、 控えたほうがいいと思いますか?

  • 大人になっても好きな子をからかいますか?

    24歳、社会人の女性です。 最近会社の先輩が気になっています。 まだ本気で好きというわけではありませんが、毎日その先輩を見たり、話したりするのを楽しみに職場に行っています。 もともとはただの先輩としか思っていませんでしたが、 仲良くしている女性の先輩が 「○○さん(私)と△△さん(気になっている先輩)は合うと思う」 と、私に勧めてきたのがきっかけで意識するようになりました。 ちなみに女性の先輩と気になっている先輩は同期です。 女性の先輩から 「△△さんはいつも○○さんのことを仕事ができるって褒めてるよ」 って聞いたり 気になっている先輩が残業中私のところに来て 「○○さんは新人なのに残業して偉いね」 と言ってくれたり 飲み会ではよく隣に来て話しかけてくれたり 一緒に写メ撮ろうと言われて撮ったり(単に夜景のきれいな場所だったからかもしれませんが) そんなかんじなので私もその先輩が私に好意を持ってくれていると思い込んでいました。 ですが、この前の忘年会でのこと。 きっと忘年会でも先輩は私に話しかけてくれるだろうと思っていました。 しかし、一次会は席がクジで決まっていて 気になっている先輩は私と仲良くしている女性の先輩の隣でした。 私はちょっと離れた席でした。 そしたら一次会中2人はずーっと2人で話していました。 楽しそうでした。 二次会(カラオケ)ではなんとか先輩の隣になれましたが 気になっている先輩は私よりも逆隣の私と仲良くしている女性の先輩に話しかけることが多かったです。 しかも 「変な歌うたえよ~」 とか 「本当足短いよね~」 とか 女性の先輩のことをからかっていました。 それが私には 好きな子をからかうようなかんじに見えました。 私にも話しかけてくれましたが、好きな音楽の話などでした。 その忘年会はその2人が仲良いのを見せつけられただけに終わり、すごく凹みました。 男の人って大人になっても好きな子をからかうことってありますか? 気になっている先輩は28歳です。 同期だし、仲がいいからからかっているのでしょうか? 女性の先輩は、あまり女性らしくないかんじのさばさばした人なので 男友達のような感覚なのでしょうか? そして私と女性の先輩への接し方で どちらが恋愛対象への接し方だと思いますか?

  • 大人になっても好きな子をからかいますか?

    24歳、社会人の女性です。 最近会社の先輩が気になっています。 まだ本気で好きというわけではありませんが、毎日その先輩を見たり、話したりするのを楽しみに職場に行っています。 もともとはただの先輩としか思っていませんでしたが、 仲良くしている女性の先輩が 「○○さん(私)と△△さん(気になっている先輩)は合うと思う」 と、私に勧めてきたのがきっかけで意識するようになりました。 ちなみに女性の先輩と気になっている先輩は同期です。 女性の先輩から 「△△さんはいつも○○さんのことを仕事ができるって褒めてるよ」 って聞いたり 気になっている先輩が残業中私のところに来て 「○○さんは新人なのに残業して偉いね」 と言ってくれたり 飲み会ではよく隣に来て話しかけてくれたり 一緒に写メ撮ろうと言われて撮ったり(単に夜景のきれいな場所だったからかもしれませんが) そんなかんじなので私もその先輩が私に好意を持ってくれていると思い込んでいました。 ですが、この前の忘年会でのこと。 きっと忘年会でも先輩は私に話しかけてくれるだろうと思っていました。 しかし、一次会は席がクジで決まっていて 気になっている先輩は私と仲良くしている女性の先輩の隣でした。 私はちょっと離れた席でした。 そしたら一次会中2人はずーっと2人で話していました。 楽しそうでした。 二次会(カラオケ)ではなんとか先輩の隣になれましたが 気になっている先輩は私よりも逆隣の私と仲良くしている女性の先輩に話しかけることが多かったです。 しかも 「変な歌うたえよ~」 とか 「本当足短いよね~」 とか 女性の先輩のことをからかっていました。 それが私には 好きな子をからかうようなかんじに見えました。 私にも話しかけてくれましたが、好きな音楽の話などでした。 その忘年会はその2人が仲良いのを見せつけられただけに終わり、すごく凹みました。 男の人って大人になっても好きな子をからかうことってありますか? 気になっている先輩は28歳です。 同期だし、仲がいいからからかっているのでしょうか? 女性の先輩は、あまり女性らしくないかんじのさばさばした人なので 男友達のような感覚なのでしょうか? そして私と女性の先輩への接し方で どちらが恋愛対象への接し方だと思いますか?

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;