• ベストアンサー

会社の宴会で飲み過ぎました。

社会人1年目です。 先日、会社で忘年会があり参加しました。 その席で、お酒を飲み過ぎかなりテンションがあがってしまいました。 (一応、記憶がありますが…自信がなくて) その後、上司らと共に二次会にも顔を出しました。 (ちなみに、部署は総勢40人程で女性は4人ですが、二次会の女性参加は私1人でした。。) 二次会では、気になる先輩と席が近く更にテンションが上がり、握手をしたりカラオケをリクエストしたり学生時代の様に勢いに任せた飲み方をしてしまい後悔です。 月曜から上司をはじめ部署の人たちに会うのが恥ずかしくって。 そして、何と言っても職場の気になる先輩に泥酔姿を見られたことが つらいです。 今更、後悔しても仕方ないのですが。。 何かよい、対処法を教えてください。 友人に相談したら、蒸し返さない方がよいのでは?と言われ悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も前はよく酔っ払ってました。(笑) 泥酔、と自分では言っていても周りから見ればちょっと酔っ払ってた、という程度かもしれませんよ。記憶があるくらいですし。週明けは上司や部署の人たちはもう日常に戻っていますから、何も言わないか、言っても「飲んでたね~」くらいです。 気になる先輩には何事もなかったように接するのが一番と思います。何か言われたら「ちょっと飲みすぎちゃいましたかね?」くらいさらっと言っておくとか。 余談ですが、一度「あの人は結構飲むよ」と噂になると、挽回するのはかなり難しいです。(というか無理かも) しかし男の人はお酒が飲めて楽しい女性は割りと好きらしく、飲み会に行くと今まで話したこともない人まで酒を勧めに来ます。握手までするくらいなら、もう人気者間違えなしですよ! 楽しく飲んでいれば上司も部署の人たちも楽しい気分になれて、好ましいと思われると思いますよ。

haru320
質問者

お礼

皆も楽しく飲んでくれていれば、イイのですが(^_^;) 1人テンションが上がっていた気もしつつ… はぁぁ。。明日が悩ましいです 何はともあれ、この失敗は仕事で取り返すしかないですよね。。 でも、皆さんのお陰で、仕事へ行く勇気が湧いてきました~ 有難うございます!!

その他の回答 (4)

• macchan2
回答No.5

どうしても恥ずかしいなら、忘れたふりをするという手もありますよ。 何を聞かれても「すみません、全然覚えていないんですぅ、飲みすぎちゃったみたいで。気が付いたら家で寝てました。」 これで通用します。酒を飲めば記憶を失くすのはありきたりなことです。私はよく記憶を失くしていたので、ああ、またあいつのアレかと思われていただけです。別に社会生活上何の支障もありません。 あとはあなたの気持の切り替えの問題だけです。ほんとに忘れてしまいましょう。忘れていい事はたくさんあるんです。

haru320
質問者

お礼

アドバイス有難うございますっ! 気持ちの切り替えですね~ 今回の失敗を返上するために明日から頑張りマス。。

noname#17199
noname#17199
回答No.4

こんにちは。 私も18歳で入社した年の忘年会で、飲みすぎた記憶があります(^_^;)。 席の周りが男性ばかりで、しかも人見知り激しいので飲むしか出来なくて(笑)酎ハイ10杯は飲みましたね…(爆)。 それでぐでんぐでんになってしまって、楽しく会話は出来ましたが、最後は同僚の女性に両脇抱えられて店を出ました(爆笑)。 その日は沢山水を飲んで寝ましたので、二日酔いは全然ありませんでしたが、思い出すと恥ずかしくて恥ずかしくて…(笑)。 翌日会社に行くと、皆が『○○ちゃん大丈夫?(苦笑)』って聞かれて『昨日はスミマセン~(^_^;)全然大丈夫です~』って笑って誤魔化しました(笑)。 なので以上に比べると、haru320さんの酔いっぷりはそう気にするものでは無いかと…。 逆に酔ってなくて大人しくしてたら皆楽しくないでしょうしね~(>_<)。 気になる先輩には『あはは、先日はみっともない姿をお見せしてスミマセン~!』って笑うよりも、『す、すみません先日はみっともない姿をお見せして…お恥ずかしいです…!』と恥じらいがある姿勢の方がいいかもしれませんね。 慎ましい態度の方が良いですよ、まだお若いんですし(*^^)v そして仕事態度はいつも通りに♪ 月曜日が終われば、火曜日にはもう皆忘れているものですよ☆ 頑張って下さいね(*^^)v

haru320
質問者

お礼

有難うございます。 早く、火曜日になって欲しいです(^_^;) 先輩には、慎ましい態度で臨んでみますねっ。

• kokkucho
回答No.2

宴会での席なので、それほど気に病むことはありませんよ。暴言等を言ったわけでもなさそうですし、逆に周りは楽しい席になったのでは?宴会の席で盛り上がれる人は、上司からも人気者になれますしね。別に自分から蒸し返す必要もないので、話を振られたら「楽しかったね~」って言ってるぐらいで良いですよ。

• simakawa
回答No.1

ケロっとした顔で出社しましょう.これが一番です. 若いのですから誰もとがめませんよ. 何か言われたらイヤー楽しくって酔ってしまい,何か失礼しませんでした! でいいです.