• ベストアンサー

このままでは出社拒否に…

今年の4月に人事異動で職場が変わりましたが、今度の仕事にはどうにも慣れません。もともと人間関係が苦手なのですが、人ととの交渉ごとが立て続けに発生するので職場へ行く足取りも重い毎日です。毎日が残業なのでアフター5はおろか歓送迎会さえありませんでした。疲労困ぱいが続き、職場旅行(12月)も拒否してしまいました。疲労により休暇を取ろうにも上司からは文句を言われる。できれば所属換を希望したいのですが、いっそのこと精神的理由により病気休暇を取ることも考え始めた今日この頃です。このままでは、出社拒否症になってしまいます。どなたかアドバイス頂けますでしょうか?お願いします。

• nenene
  • お礼率77% (207/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1139
noname#1139
回答No.1

所属換だけで(休まずに)仕事が続けられそうな状態ならば 医師に「所属変更が望ましい」という診断書を書いていただき、それに基づいて異動希望の相談をする。 それで異動がかなわなかった場合は病気休暇を取る。 (そうしなければ、neneneさんが大変な事になってしまうのだから) 復職するときの診断書に「所属変更が望ましい」という条件を一筆加えていただき、復職後もとの所属部署の配属にならないような手を打つ。 *所属変更が「望ましい」と書いているのは、「必要」と書くと思わぬ方向に話がすすむ可能性が考えられるからです。 場合によっては「望ましい」より「必要」と言い切ってしまったほうが良いこともあるかと思います。 診断書の文面は、医師に neneneさんの会社の事情などをお話しして、相談なさるといいと思います。 体験者として、ご参考まで。

nenene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治療には、やはり心療内科が良いんでしょうか。うつサイトを見ていると結構悩んでいる方が多いので驚きでした。ところで診断書は書いてもらえるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 所属が変わった原因はなんなのでしょう。 お伺いした内容から私が想像したのは、 一種のリストラとしてわざわざ厳しい労働条件を作って、 それが嫌な人には自主的に辞めてもらおうというもくろみ。 もしくは、会社自体がもはや残業に次ぐ残業で対応するしか存続の望みが なくなっていること。 どちらにしても、働く側からしたら冗談ではない。たとえば会社の なりたちや社長の信念などがとても気に入っていて、骨をうずめたい、と お考えになっているのでしたら話は別ですが、そうでなければ 労働条件悪化について、それなりの対処を考えるべきではないでしょうか? 都道府県や、市や区などでは無料相談所が開設されています。 あなたの状況をお話しして、どのような対処が得策かを教えてもらうのは いかがでしょう。 いまの会社を辞めることになる可能性も大きいと思いますので、 自分の能力や経験など、客観的にみて、今後どんな仕事をしたいか、 どんな形式で就労したいかを具体的に考えてみるのもいいと思います。 ただ、とりあえずそういうことをする時間もあまりとれませんよね。 この点では、ひとまず病気休暇を取るのはいい手段かもしれないと思います。 それで手に入れた時間で、休養や通院のほかに 会社内で配属を変えてもらう手段や、 会社を辞めるとしたらそのときにできるだけ自分の有利になる方法、 自分の再就職についての考えや計画、 などを、さまざまな公共の施設などを利用して しっかりまとめられることが、あなたのためになると思います。 あなたはそこに居るべきではないでしょう。 そのまま我慢すれば自己評価も下がってしまい、ますます身動きがとれなく なります。あなたには、そんなことをする義理も責任もありません! 楽しく働ける場所はきっと他にあると思います。 同じ頑張るのなら、それを探す方面に頑張るのがいいと思いますよ。

nenene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のためにこんなに親身に考えてくださる人がいらっしゃるなんて大変うれしく思います。

• greenman
回答No.3

アドバイス!ってか。 その前に何がいやなんですか? 1)仕事の内容。 2)残業 3)過労 4)上司、人間関係。 単に愚痴だったら、「大変だな、がんばれよ」。 真剣ならもっと真剣に自分を見つめて下さい。 俺の勤める会社は、リストラの嵐で、昨日までの仲間が首切り。逆にリストラになったおじさんが再就職として安い給料で入社。仕事は倉庫で汗だくになって荷物運びだけ 誰でも出来ます。そりゃ辛いと思うよ。まあ そんな人もたくさんいるって話です。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

『今年の4月に人事異動で職場が変わり・・・ 人ととの交渉・・・職場へ行く足取りも重い・・・ アフター5はおろか歓送迎会さえ・・・ 職場旅行(12月)も拒否・・・ 疲労により休暇を取ろうにも上司からは文句を・・・』 読み進めるたびに、neneneさんの『私の本意でないのに…』という叫び声が聞えそうです。 自分で精神的に限界だと思われるのでしたら、そして上司は相談するに足りぬ相手だと思われたなら、精神科や心療内科の門をたたきましょう。そして、悩みの部分を吐き出してカウンセリングをうけ、必要なら診断書を頂き、休職などの処置をとりましょう。おそらく今の精神状態であれば冷静な判断はできないと思います。一度休むべきですよ。 同じ休むなら診断書という錦の御旗を掲げるべきですよ。