• 締切済み

複雑で困っている相続問題

chakuroの回答

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.3

相続税の基礎控除の計算については、養子は2人までしか計算に入れません。ご主人を養子にすることは可能です。

inukick
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相当複雑な相続に直面しています・・

    今年6月に父が他界し相続が発生しました。 相続財産には父の自社株や日本国内の不動産、有価証券、預金とアメリカとオーストラリアに国債、預金があります。 相続人は当初 長男(私)、弟、姉の三人で、国内の遺産については大体把握できました。ただ海外の資産は英語に堪能な知人に依頼し進めていたのですが相当苦労しておりあまり進んでいない状況で困っています しかもここにきて海外(台湾)に妹、非嫡出子(未認知)がいることが発覚しました。国内三人の意見としては台湾の妹にも取り分をあげても良いとは思っているのですが、今から認知して相続人に入れようと思うとせっかく進んだ(特に海外)物がまた白紙になってしまい、納付期限も迫ってきているのでどういう形にすればいいのか悩んでおります。 書きたいことがありすぎて、まとまりが無い長文でスミマセンが このようなケースでどんなところに相談すればよいかや、何かアドバイス頂ける事があれば是非ともよろしくお願い致します

  • 相続人になりますか?

    昔父と母が離婚して、兄と弟(自分)は母と生活います。 その後、母は新しい父と再婚し、兄と自分は 新しい父のと養子縁組という形?になりました。 (以前戸籍謄本を見た時に養子となっていたので(詳しくは忘れましたが)) 新しい父はその後亡くなりました。 実父は未だ生きていますが、その後再婚などしておらず、養子縁組などしていません。 ややこしい話ですが、祖父母には子供はおらず、祖父母の兄弟から子供を一人養子にしたのが実父になります。 祖父が亡くなった時(父母離婚後)に、実父の兄弟達が実父を騙して遺産を相続していったそうです・・・ (この場合、実父の兄弟達に相続権はありませんよね?) その後、祖母が亡くなり、今は実父が一人で住んでいます。 実父も高齢になり、いま実父が亡くなった場合、相続人になるのは?? 私の母に相続権は無いことは知っていますが、新しい父の養子になった兄と弟には相続権があるのでしょうか?

  • 養子の相続

    聞く人も居ず、わからないので宜しくお願いします。 10才の時に祖父が亡くなり、資産が多かったため、当時相続の対策のために祖父の養子になったと聞かされていました。 今まで疑問にも思わずにいたのですが、実父が亡くなり、調べたら普通養子は実父の相続も養父の相続も出来ると知りましたが、以前の祖父(養父)の相続に関しては母に聞いても昔よくあることでの対策だからと言われているだけです。当時祖父の相続をしているということになると思うのですが、何も相続してなく、子供の時のことで祖父の相続に関しては、書類上のことで両親にいってしまったというように実際には、なかったと考えなければいけないのでしょうか。実父の相続の前に知っておきたいのですが。 、

  • 相続問題についてお分かりの方教えて下さい。

    相続問題についてお分かりの方教えて下さい。 実家は農家です。父が亡くなり農地の相続について考えることになりました。 兄夫婦には子供がいません。通常ならば農地は兄が相続することで問題はないのですが、そうした場合、将来兄が死亡した場合、かつ母も亡くなっていた場合、兄嫁には3/4の相続権が生じると思います。いかなる場合でも、兄嫁の最低1/2の権利分は、放棄してくれなければしかたないとしても、父母が苦労して増やした農地を、将来もできるだけ父母の血縁側で相続していきたいと考えています。 弟である私には息子がいます。 1.私の息子を兄の養子にする方法はあるでしょうが、この方法は取りたくない。(息子にはまだ理解力がない。私も決断がつかない。) 2.そこで弟である私が兄の養子になることで、父母の直系側に農地の相続権を維持していけないかと考えています。 その場合、 (1) 弟である私だけが兄夫婦の養子になることで、弟(私)の息子は兄の第一順位の相続人の代襲相続人となれるでしょうか。 (2) 弟(私)の息子も私と同じく兄夫婦と養子縁組をしないといけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • きょうだいの相続

    一定の条件を満たすとき、きょうだいでも相続権が発生することがありますが、同じ親を持つ養子同士、または養子と実子でも相続権が生じることがあるのでしょうか。その場合、例えば母方祖父の養子に入った子の母が亡くなった場合、きょうだいとして相続するのでしょうか。子として相続するのでしょうか。

  • 相続についてのお尋ね

    お尋ねします。 父と母は離婚をして、子供(男2名、女4名)は父親の籍で育ってきました。今は6名の内、4名は結婚をし、父と兄弟の内、1名は亡くなりました。 子供6名の内、女性1名は子供の頃に養子になり、今は居住地域も解りません。もちろん連絡も取れない状況です。 母も高齢になり、もし死去した場合の相続の事も、そろそろ考えなければと思っています。財産自体はそんなに無いのですが、相続の方法についてお尋ねしたいと思います。 1)養子に行った子供にも相続権があるのでしょうか。 2)養子に行った子供の、今、住んでいる場所を探す方法はどのようにすれば良いのでしょうか? 3)母が遺言状で養子に行った子供には相続をしないと言う事を書いた場合、その遺言状の効力はあるのでしょうか? 以上の事をお教えいただければと思います。

  • 相続の問題

    是非アドバイス下さい。 母方の祖父が会社を作り3年前に亡くなりました。現在叔父(母の弟)が後を継いでいます。祖父は会社の株(非上場)と現金を大きく持っており、会社の株の相続だけでも相当な相続税がかかるはずでした。そのため叔父は、祖父名義の現金(億単位)の殆どを会社へ増資?して祖父の個人資産を減らし、更に会社の株単価を下げるよう工夫しました。 祖父の個人名義の現金を会社へ増資するのは、すでに祖父が完全にボケて病院で寝たきりになってからです。そして、先日祖母の預金も同じように会社に入れられてしまいました。現在祖母も半分痴呆が入り老人病院に入れられています。 祖父母の印鑑を管理する叔父の一存で、相続権のある母・叔父の妻(祖父母に養子縁組しています)は言いなりにハンコを押しました。父は既に死亡してます。 このような場合、祖父の意思がなく叔父が祖父の財産を勝手に運用したとして、裁判などで何らかの告発ができるのでしょうか。すでに相続も終わっていますが追徴課税などとられたり、叔父(及び事情を知りながらハンコを押した母と叔母)に罪がかかることはあるのでしょうか。母が押印した以上、もう何もできないのでしょうか。 会社はすでに叔父の手に渡り、母はいつまで給与を貰えるかわからないです。今後の母の生活のこともありますので、叔父に「告発すればあなたにも会社にもダメージが出る」と言って、少しでも長く母に給与を出してもらえるようにしたいです。叔父は大事になるくらいなら給料を出す性格だと思うので。 本当に悔しいし、困ってます。どうか専門家の方のお力をお貸し下さい。お願いします。

  • 遺産相続人について

     昨年祖父が亡くなりました。遺書などが無いので相続について話し合いをすることとなったのですが、遺産相続人が誰かはっきりしないので質問いたします。  祖父:父母・配偶者・子供2人(長女・次女)故人。長女は婿取りお婿さん(存命)は祖父と養子縁組子供3人(祖父からすると孫)。次女他家に嫁いでいる子無し。この場合基本的には婿と孫になると思うのですが、次女の方は祖父より後になくなり遺産相続の権利を持ちながら故人となりました。この場合次女の夫に遺産相続の権利が生じるのでしょうか?また婿・孫以外にも遺産相続に人はいるのでしょうか?

  • 相続・養子として認められるのでしょうか?

    民法上、養子には実子と同じ相続権があるとの事ですが、被相続人 である父は、私の実母の再婚相手で、子供の頃、養子縁組を致しま した。 その後、私が婚姻し夫の性を名乗る事となりましたが、父 名義の土地に、私共の家を建築致しました。 父には、実子は おりません。 父母共に高齢となり、相続の事が心配です。 養子縁組後、嫁いでしまっても、相続の権利はあるのでしょうか?

  • 未相続の土地の相続人は誰になりますか?

    相続人について知りたいのですが、少し複雑です。 [祖父(被相続人)(死没)]->[父:死没](養子)、[母:死没]->[子]7人(4人は死没) 相続の対象となっている土地の名義は、祖父のままで、 父は祖父の養子縁組で、祖父には、父以外に子供はいません。 本来は父が土地の相続を受けているはずですが、理由はわかりませんが、 名義は祖父のままになっています。 この場合に、相続人は、生存している3人の子になるのでしょうか? それとも、相続はできないのでしょうか?