• 締切済み

在日韓国朝鮮人の参政権問題

現在、在日外国人(特に在日韓国・朝鮮人)にたいして参政権は与えられていませんが、どこかの選挙区とかで在日韓国・朝鮮人に対しても参政権を与えている地区があるのでしょうか?あればその辺詳しく教えてください!!その他、在日の参政権問題について何でもいいので教えてください。

みんなの回答

  • 168244
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.14

経済規模が日本と、朝鮮は違いますね。アメリカ人が日本に来て参政権を求めますか?簡単です。相手の利益になるが、答えです。在日が有利に進めたいカラです。在日は朝鮮人カラも、尊敬されず必死に頑張ったとおもいます。成功しました。アメリカで成功すれば、いちいち朝鮮人と考えを、頼らないです。洗脳教育を刷り込まれた事野、後遺症です。反日で参政権クレなど幼稚すぎま。まず、帰化する事です。祖国が大事なら帰化しない。日本人は日本が潰れたら、逃げるとこないですよ。

  • 168244
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.13

朝鮮人は気をつけろ。中国人は、日本は、凄いと言っていた。連合国と、喧嘩して、アメリカ以外には、負けなかったと、言ってました。朝鮮は、いまだ統一できない国です。ソ連ノ支配の国ぐには、独立を選びました。朝鮮は統一もダメ、独立もだめ、数少ないレアな民族です。まず、キモイです。

回答No.12

私もこの件については質問をしています。 質問の中で、これまでのやりとりはある程度まとめてあります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5650491.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5740014.html どうにも反対意見ばかりで、 まともな賛成意見と論拠がほとんど出てきません。 教えていただきたいですね。

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.11

参考URLにあるマンガを読めば、在日のことがよくわかります。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/
回答No.10

現在、在日外国人の方には日本の参政権はありません。 税金を払っているのだからと参政権を要求する方もいるようですが、税金と参政権はまったく関係のないものです。 参政権は、地方参政権であっても(特に地方分権の叫ばれる今日では)国の根幹に関わる重要な権利です。 オランダでの件(詳しくはお調べ下さい)を考えると、在日外国人に参政権を与えるということに賛成はできかねます。 ↓のURLは反対派のHPですが、分かりやすくまとまっているのでよろしければ…。 http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/ あと、以下の記事を読みますと、在日韓国人の方々に韓国の参政権を付与しようという流れがあるようです。 在外邦人が日本の選挙に参加するように、在日韓国人の方々も自国の選挙に参加できるようになれば、とても良いことだと思います。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712130066.html http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000770460.shtml http://209.85.175.104/search?q=cache:hkcJUPYniUwJ:www.mbs.jp/news/kansai_GE071216164500072183.shtml

回答No.9

私は在日ですけど そんなもんいらんとしか言いようがないですね。

回答No.8

外国人なので参政権はありません。帰化すれば選挙権は与えられています。個人として政治に参加することはできませんが、在日の人は色々とメディアを操作しやすい状況を作り上げています。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html
  • arief58
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

私は在日韓国人です。なぜ私を含めて帰化しないかというと帰化の申請をして帰化するのに時間がかかりすぎるのと審査が厳しいというのが大きい原因です。ちなみに時間はというと個人差はありますが5年以上だという話です。(知人の行政書士の話だと結婚してその配偶者が日本国籍だと1ヶ月くらいだそうですがこの差は何なんでしょうね。)残念ながらこの事実は日本人の方にお話しても自分らには興味がないしそれどころか、さっさと帰化すりゃいいじゃん。できないんならそれはできないんじゃなくて、したくないんでしょ。じゃああんたは一生在日のチョンでいたらいいじゃん。というひどい回答を戴きました。それも共産党系団体でですよ。で、その共産党では在日外国人の入党を認めないという現実です。情けなくて涙が出てきました。悔しいです。さて参政権ですが、法律の壁があってできないのが現実ということですが、別に外国人が参政権を持ったら国際法に引っかかるとかそんなことはないはずです。じゃあ何で付与しないは私ではわからないですが、そのさきはもっとご自身で研究されてみてはいかがですか?いい経験になりますよ(笑)

  • kikkomen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんなのがありました。 http://posting.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://posting.hp.infoseek.co.jp/
回答No.5

 参政権を与えている市町村はありません。以前「さきがけ」という政党が一定の条件の下、外国人党員を募集したことがあります。現在この政党は消滅状態です。  世界的に見ると、イギリスで英連邦市民(オーストラリア・香港など)に選挙権が与えられる場合があります。EUではEU内各国の市民に限り滞在国での選挙権を認める方向で調整しています。アメリカでは永住権、市民権を持っていても選挙権は貰えません。  日本では、北朝鮮の国会議員で日本の永住権を持っている方がいます。また北朝鮮での国会議員に立候補した人が(選挙では負けましたが)、日本の議員に立候補して選挙管理委員会から拒絶されるなんてことがありました。  このような参政権問題は、憲法15条によっています。前記されている方の言っているとおり日本国民を対象としています。でも地方参政権はその根拠を憲法93条に求めていますので、解釈することも可能と思われます。ただ日本国憲法(昭和21年)時点では、現在のような問題が起こることが予想されていませんので、暗黙の了解として参政権は日本国民に限ると解釈することも可能です。  民団は地方選挙権獲得の他、国政選挙権も求めており、これが通れば外国人の総理大臣が誕生することも可能になります。  最後に、在日韓国人・朝鮮人が日本に帰化しないのは、日本が嫌いだからです。  参考までに下記のURLを訪れてみれば勉強になるでしょう。  

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/2013/kakorogu/koreabbs.html

関連するQ&A

  • 在日参政権と在日韓国人の韓国の国政選挙投票権

    民主党は在日外国人への参政権付与に奔走しています。 その一方、在日韓国人は日本国内での韓国の国政選挙投票権が与えられました。 http://www.urisenkyo.com/ 外国の大統領選挙権を持ちながら日本国の参政権も持つという いわば2重に選挙権を有する事になる可能性がある外国人への参政権付与問題、 民主党はどのような見解を持っているのか、御存じの方がいましたらお教えください。

  • 在日韓国・朝鮮人

    在日韓国・朝鮮人の方々の権利について調べているのですが日本では参政権や就職や出世の点で今現在どのように制限されているのでしょうか?またこれから権利を広げていく必要性はあるのでしょうか?在日韓国・朝鮮人の方について調べていて思ったのですが、日本は国内に外人を受け入れることに関して外国と比較してどうなんでしょうか??もっと寛容になるべきなんでしょうか?

  • 在日韓国人・朝鮮人の法的問題

    初めまして質問させて頂きます。。 今度『在日韓国人・朝鮮人の法的問題』についてプレゼンがあるのですが、法的問題とはどういったことでしょうか??本を読んで調べているのですが、よくわかりません。参政権や、就職採用での問題の事などをいうのでしょうか?? どうかよろしくお願いします

  • 今日のお昼のテレ朝の在日韓国朝鮮人問題

    今日のお昼のテレ朝の番組で在日韓国朝鮮人問題を扱っていました。 その中で疑問に思ったことがあったので質問させてもらいました。 1)出演者の在日の人が20才になるまで本当の自分の名前を知らなかったと   話していましたが、16才になると外国人登録証が交付され外出時には携帯   することが義務付けられているはずです。外国人登録証には日本名しか   載っていないのですか。 2)在日の人は日本、北朝鮮、韓国のどこの国の参政権がないとコメンテイターが   話していましたが、北朝鮮は別として韓国籍の人は韓国の選挙権があると   何処かのホームページで見たことがあるのですが本当はどうなんでしょうか。 3)韓国籍の人が朝鮮学校に通っていたと話していましたが、韓国人が北朝鮮系の   民族学校に通えるのですか、それとも韓国系の民族学校があるのですか。 4)指紋押捺問題にも触れていましたが、確か韓国は全国民に指紋押捺させていて   長期滞在する外国人は十指全部の指紋押捺させていると聞いたことがあるので   本当がどうか教えてください。 もし本当なら日本人が韓国に長期滞在する場合、指紋押捺しなければならず 韓国に指紋押捺が人権問題云々だと云われるのはおかしいのではありませんか。   

  • なぜ在日韓国朝鮮人は選挙権を欲しがる?

    韓国では成人年齢19歳以上の地方選挙有権者3,876万人の内の0.03%の外国人に選挙権を与えているようですが、たった0.03%に過ぎない外国人に選挙権を与えるのと、在日外国人で中国人と韓国人が圧倒的に多い日本とは状況が違い、更にこの両本国は日本に敵視政策をとっていることへの危険性を加味すれば、日本に置いて外国人参政権は有り得ないと思うのが道理で通常の感覚ですがなぜ、在日韓国朝鮮人は必死に選挙権を欲しがるのでしょうか?悪意的なものを感じざる負えません。 政治に参加したいのであれば、日本人になるか?本国、国籍のある場所で参加すればいいのではないでしょうか?ほぼゼロ円で日本人になれる特権をなぜ行使しないのでしょうか?徴兵は行かないが民族性が強いからですか?

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 朝鮮人参政権問題

    本質的に朝鮮人参政権問題なのになぜ"外国人参政権問題"と問題の本質をすり替え、ごまかそうとするのでしょうか? また、これは何かおかしいぞと気づかない日本人ってなんなんでしょうか? 民主党を始め他の政党も含めてですが、こんなことで国民を騙せるとしたら国民を馬鹿にしてないでしょうか?

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日韓国人に必要なのは参政権よりも祖国に帰してあげる事ではないのですか?

    最近力を付けてきたらしき民主党が外国人参政権を認める動きにあり、韓国の李大統領がその事に感心しているそうです。 朝鮮人・韓国人に対する外国人参政権を認める論理としては、在日の人々は戦時中に無理矢理日本に拉致されてきた人であり、そういった人たちに帰化しろというのは酷である。ましてや参政権を与えないのは差別であるため、参政権を与えるべきである。・・・との事です。 おかしくないですか?日本に拉致されて今も尚祖国に帰れない人々に与えるべきなのは参政権ではなく祖国へ帰国する際の援助では?国に帰りたくても孵れない、などと賛成派の人は主張していますが、だったら尚更帰国の手伝いをするべきです。 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんに必要なのは、北朝鮮での参政権ですか?日本に返してあげることだと思いますが。 在日外国人の方々も、参政権を求めるよりも本国への帰国を求めるほうがよっぽど日本、外国、在日外国人、日本人の全ての方のためになるはずです。 生活の基盤があるから今更祖国に帰れない?それこそおかしい話です。もともとそういった人たちは日本に強制的に拉致されて祖国から外国に生活の基盤を移されたわけでしょう?ならば逆に外国から祖国に生活の基盤を移す事だって可能なはずです。 いや、外国から祖国に生活の基盤を移すほうが、本来あるべき状態に戻るだけなのだからよっぽど簡単なはずです。なんたって日本に属せず祖国の国籍を大切にし続けるぐらいなのですから。 韓国の李大統領は日本の外国人参政権を喜ぶ前に、日本と協力して在日韓国人を日本に連れ戻す計画を立てるべきです。なぜ彼は自分の国に連れ戻そうとせずに、外国に置きっぱなしにしたまま内政干渉をさせようとするのですか? もう一度先ほどの例えを出しますが、もし日本政府で横田めぐみさんを北朝鮮に置き去りにしたまま北朝鮮での参政権を認めさせようなんて動きがあったら絶対に国内で政府にたいする非難が起きますよ。

  • 在日参政権と民主党

    http://www3.nhk.or.jp/news/2008/01/11/d20080111000009.html 民主党が在日参政権実現へ向けて動き出しました。 以前からネット上では指摘されつつ、マスコミがほとんど無視しているこの問題。 この質問板?には何故か?民主党支持者が多い様ですが、ほとんどスルーされているこの問題。 特に、民主党支持者の方はどの様に考えておられるのでしょうか? どう考えても、日本人にとってメリットのかけらも無い在日参政権。 首謀者の一人は朝鮮人ですよね。 誰による誰のための法案なのか。 民主党が、社会党崩れの本性を現してきたというところでしょうか。 http://www.geocities.jp/chattopscreen/index.html http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/ http://f47.aaa.livedoor.jp/~practice/001.html 上記サイトの一部に間違いがありますので補足。 在日参政権は、必ずしも憲法違反とは言えない(だから問題でもあるのですが)。 韓国では既に永住外国人の参政権が認められています。 しかし、永住している日本人の数や国力を考えますと、到底互恵的とは言えません。 多くの方のご意見をお待ちしています。