• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公証役場に・・・

カテ違いでしたら申し訳ありません。 来月あたりに公証役場に公正証書を作成しに家族が行くのですが、なにか手土産を持っていったほうがいいのかどうか心配しています。(お心付け程度のものですが) 逆に嫌がられるのかとか、受け取ってもらえないとか、ありますか? もっていくとしたら、何がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。  正式には「公証人役場」と言います。  ここは役所であるような、ないような施設なんですが、地方法務局が管轄している施設ですから、一種の公的機関と思っていいと思います。  大抵は、法律関係の役所のOBが非常勤で勤務されています。  最近の公的機関は、倫理関係の取り決めをしていることが多いです。主な内容は、関係者から金品を貰っちゃいけないと言うことです。ですから、もって行かれても受け取られないか、かえってお困りになると思いますよ。  ちなみに、私のところは(役所です)、500円以上の記念品や手土産を受け取ってはいけないことになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。何も持って行かなくて正解のようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

遠慮なく(?)手数料を取ります。 ですから手土産はいらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・手数料、結構取られるみたいです。 大手を振って、手ぶらでいくようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

一種の役所ですから気にしなくていいと思います。 多分、規則等で受け取れないとおもいます。 当日、スゴイ親切にしてくれて、どうしてもお礼が言いたかったらしたかったら後日「~さんにとても親切にして頂きありがとうございました」などとお礼の手紙を送るとかくらいで良いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • 回答No.2

向こうは仕事だからそんなものは不用です。 固辞される場合も多いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

持って行く必要なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。手ぶらでいきます(笑)