• ベストアンサー

入会金を返してほしいと言うのですが

ryouta123の回答

  • ryouta123
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

契約が成されていると客観的に判断される場合は返却義務はありませんが、 相手に契約を行うだけの能力が無いと見なされる場合は 契約自体が成立しない場合があります。 その場合、契約は無かったことになるので返却義務が発生します。 例:相手が禁治産者などの場合 ただし、授業を受けるなど消費された分は正当な取り分として 減額されるはずです。

関連するQ&A

  • 趣味の教室の入会金について

    手芸というか、クラフト系のお教室に入会したのですが 先生がかなりご高齢の方で体調を崩されたのか、たった1回のレッスンを受けただけで休業されてしまいました。 再開の予定もないようで前払いの受講料だけは返金するという事が現在先生のHPに記載されています。 これから再開するかどうかわからない教室に通いたくはありませんので、返金してもらおうと考えています。 たった1回のレッスンで高額な入会金まで支払っているので、そちらも全額とは言わなくとも何割かは返金してもらいたいのですが、請求は可能でしょうか? ちなみに入会金1万2千円、受講料1回分4千円です。

  • まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか?

    まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか? 昨日ですが 洋裁教室の体験コースにいってきました。 体験終了後 当然のように入会を勧めてこられたのですが 正直 他の教室も見てみたいのと センスが少し年配の方向けなので悩んでましたが 押しの強い先生の勧めで 入会してしまいました。 入会金10000円を支払い月謝、材料費は次回なのですが やはり家に帰って冷静になると 自分が納得いく教室に通いたいな・・・と 思いました。 ここで入会をキャンセルした場合 入会金は取り返せますか? 会員規約には入会金の返済は応じかねます。となっており、私も署名してしまいました。 クーリングオフなどは適用されるのでしょうか? すみませんが 教えてください。

  • 3月からは入会金無料なのに2月に入会

    料理教室に入会しました。 2月の最終週に入会しましたが、その後3月からは無料になることをしりました。 入会時に「入学金が無料になるものがあると聞いたんですが」と質問しましたが、「今はお昼の会員の方が無料ですが…ないですねぇ」と言われました。 この勧誘方法に違法性はありませんか?

  • 着付け教室に入会したが・・・

    こんばんは。先週、以前から気になっていた着付け教室に入会しようと、入会メールを送信しました。(土曜日に送信)。週が明け、月曜日に着付け教室から電話があり、初回の持ち物や、月謝などの連絡がありました。初おけいこは7月24日の予定です。しかし今日、偶然ネットをしていたら、他に気になる教室を見つけてしまいました。(色んな教室を検索してはいたのですが・・・)この場合、もし、新しく見つけた方が良い場合、先の教室の方はキャンセルできると思いますか??とりあえず、新しく見つけた教室のほうに資料請求はしました。

  • ABCクッキング 入会

    はじめまして。32歳の2児の母です。 子供が幼稚園に通い、少し自分の時間が持てるようになり、お料理教室に通ってみたいな・・・と先日ABCクッキングスタジオにて体験をしてきました。 とてもいい雰囲気だったので入会を検討していますが、入会金が12,600円とちょっと高くて悩んでいます。 ずうずうしいですが、できれば入会金無しでコース受講できればというのが本音です。 お友達(生徒さん)の紹介で無料になるというチラシがありましたが、残念ながら知り合いがおりません。 紹介の他に入会金がOFFになることはあるのでしょうか? 又、よければどなたか紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヤマハ音楽教室に入会手続きをしたのですが

    ヤマハ音楽教室に入会手続きをしたのですが 人数が集まってからじゃないとレッスンがはじめれなくて1か月待ってもらうと言われたので書類だけ提出したのですが半年待っても連絡がなかったので違う音楽教室に通いだしたのですが今日ヤマハ音楽教室から電話があったのですが無視しても大丈夫なんでしょうか?お金とかは払っていないです。

  • 犯人をみつけたい!(入会金未払いでバックレられました)

    スポーツジムを経営している方から、以下のような相談を受けました。 ある日、某大学院の女子生徒がジムを訪れました。 ビギナーレッスンを受けたいということで、入会と申し込みをしました。 入会金\4000+レッスン料(3回)\10000で、計\14000でしたが、 「今持ち合わせがない。2回目のレッスンのときに必ず払う。」と言ったので、 名前も大学名も聞いていたこともあり、また、その大学がジムの近所ということも あって、彼女の言葉を信用して、未払いのまま1回目のレッスンを行いました。 ところが2ヶ月経った今も、彼女は2回目のレッスンに現れません。 彼女に騙されてしまったのか、それとも彼女が事故や病気で 入院してしまったのか分かりませんが、上記の事情を説明して大学院に 問い合わせる事は可能でしょうか? 最近物騒なことが多いので、怪しまれることは 間違いないと思います。事情を理解してもらったところで、彼女の連絡先を教えて もらうことなんて絶対不可能でしょうし。もしみつかれば、ジムに連絡させるよう言う、 ぐらいしかしてもらえないでしょうか。 知っている彼女についての情報は、名前(苗字のみ)、大学院の2年で奈良県出身、 ということだけです。会えば顔は絶対に分かるそうです。 もともとオーナーが申し込みを受けたときに、連絡先などを聞かなかったことが 問題だとはよく分かっているのですが、とても困っているので、ぜひアドバイスや アイディアをください。また、警察に被害届けのようなものを出したり出来るのか、 またその効果等、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無料キャンペーンで入会したのに、支払いを請求されています。

    無料キャンペーンで入会したのに、支払いを請求されています。 「入会金+受信料3ヶ月無料(35.000円)です。」と言われて、NHK「JSTV日本語衛星放送」に入会をし、今年1月末に解約をしました。 しかし、解約してから支払いの請求をうけています。 私は、無料キャンペーンと言われ入会し、2月までは無料だそうですが、「入会金+3~5月までの視聴料三ヶ月分(35.000円)」の請求をされまています。 JSTV側は、入会時の説明不足を認めていますが、「契約約款」に『入会したら最低三ヵ月分の支払い義務が有ると、明記されている。』とのことで、三か月分の支払いを請求されています。 三ヶ月無料と言われれお試し期間かな?と思ってしまった私のミスですか? 電話でもメールでも解約や支払いに関しての説明はありませんでした。 JSTV側が、入会時の説明不足の非は認めていても、「約款」に書いてあれば私は、従うしかないのでしょうか?教えてください。

  • 入会特典を受けて退会?

    テニススクールに入りました。他校はだいたい月一万円前後で月4回レッスンなのに対し、そこは入会2ヶ月間分の費用が五千円未満で2ヶ月間通い放題で靴まで貰える、という大サービスでした ちなみに有名な大手チェーン校でその校のみオープンして日が浅く新規会員が欲しいため入会特典を充実させてると先生にききました。2ヶ月たって辞めてもいいとも聞きました 2ヶ月たった後は他校と同じく月4で一万くらいになります。もうすぐ2ヶ月の今「どのコマにするか迷っている」と更新手続を保留にしていますがコーチやスタッフさんは結構逃がさないぞという感じです テニスをやってみたいと思い立ってすぐ入会したのでそれまで気づかなかったのですが、入会後もっと近いスクールがたくさんあることを知り、私としては2ヶ月たった後は条件も変わらないしもっと近いスクールにしたいです (1)これだけのサービスを受けて退会するのは非常識でしょうか?あまり生徒同士の交流がないのですが、入会特典期間だけで辞めるのも よくあることでしょうか? (2)特典期間だけで辞めてまずくなければ、どう理由をいうのがカドがたたないでしょうか? (3)特典期間だけ辞めるのはまずければ、さらに1ヶ月だけでやめるという選択をすれば、失礼にあたらないでしょうか?半年ぐらいは在籍しないと悪いでしょうか?

  • 楽器のレッスン料金について

    よろしくお願いします^-^ 楽器(主にピアノのレッスンへのご意見は嬉しいです)や歌などの 音楽関係のレッスンを受けている方に質問です。レッスン料金も形態によって様々だと思いますが 月謝としてなら1ヶ月?円ワンレッスン制なら1回?円が妥当だと思いますか?レッスン時間は30分・個人レッスンと仮定して下さい。ちなみに私は個人レッスンで(30分ではとても時間が足りないので)1時間6000円・1時間30分・8000円のお月謝を頂いています。(ワンレッスン1時間1500円感覚ですかね)生徒の都合でレッスンを休んでも 1回分のレッスン料を差し引きます。 友人のピアノ教師から 人が良すぎるのもほどがある…と言われているのですが 子沢山の家庭の親御さんは『教育費大変だろうなぁ…』とか考えたり 長く続けてほしいという思いもありまして。 一般的なレッスン料金に対する感覚を レッスンを受ける立場からのご意見として伺いたいので お時間のある方 ご回答よろしくお願いします。