• ベストアンサー

暖房器具選びって大変なんですね・・・

子供ができ、夜中に不規則に起きるのですが、暖房器具について悩んでます。 ざっと条件を書き出してみましたので、ご教授願います。 1、部屋は鉄筋マンションの6畳 2、子供の授乳の為に不規則に起きるのでずっと暖かい方が良い 3、主な問題は寝ている間の暖房です。 4、喉が弱いので湿度管理も重要 外気温は寒い時でも0度くらいにしかなりません。 その点は恵まれていると思うのですが、湿度管理が気になります。今考えているのは、起きてる時に石油ファンヒーターで部屋を暖めておいて、寝る時にオイルヒーターにする方法です。 しかし、オイルヒーターは電気代が掛かり、暖かく無いという口コミなんかを見かけます。 みなさんどうなさっておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

石油ファンヒーターですが、室外に排気できるタイプの据付タイプですと空気を汚さないのですが、狭い部屋で酸素を使い、空気を汚すタイプですと、定期的な換気が必要です。その度に窓を数分開けて換気すると、それこそ湿度が下がるもとですので、その点、空気を一切汚さないオイルヒーターは優秀です。 上の子のとき、ガスファンヒーターで部屋を暖め、その後電気ファンヒーターで維持していたのですが、公団の鉄筋コンクリートでしたので、窓の結露もひどく、寒い感じがしました。 そこで、オイルヒーターを買い、電気代はかかりますが、寝ている間は窓際に常時通電する状態にしたら、窓が結露しなくなり、しかも温かく、ほとんど咳をしなくなりました。 下の子が生まれてからはエアコンで家全体を暖め、寝るときは台所だけエアコンをつけておいて、寝室はオイルヒーターだけにしました。そのせいか、よく寝てくれて、夜中も定期的にミルクをあげたりするだけで静かに寝てくれました。とにかく、音も無いし、部屋が自然な温かさですので、電気代は高くても手放せない状態です。 夜、寝る前に、新しいバスタオルを濡らし、脱水したあと部屋の中に干すと、朝にはカラカラに乾いていますが、のども痛くなく、結露もしないで保てますので、加湿器よりいいと思います。加湿器は結構給水の部分が汚れますし、必要以上に湿度が上がるところが出て、そこが結露してカビが生えたりします。 私は、公団に住んでいるとき、ドアの部分や窓、暖房していない部屋がジメジメして、結構困りました。そこでバスタオルに変えたら、昼間は充分に乾燥しているし、他の部屋の結露も無くなり、とても便利でした。 現在は一戸建てですが、窓も2重窓、全館暖房できるようにしているのですが、寝るときだけは、オイルヒーターです。朝も起床の1時間前にエアコンが作動するようにタイマーですので、毛布一枚で冬も楽です。かけ布団は、引っ越してから使っていません。下の子もまもなく小学校ですが、家では裸足で下着だけになろうとして、困りますが、上の子が家ではそのような姿ですので、諦めています。温度は日中は22度程度、寝るときは22から25度程度を保っています。

hitsujicom
質問者

お礼

すごく参考になりました。 オイルヒーターは窓際で使うのが良いのですね。 最近興味を持った暖房器具で身近に使っている人が居なかったので、よく分からない暖房器具でした。 体験を元に書いて頂いてるので、とてもありがたいです。 早速検討してみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私もオイルヒーターに賛成ですが、もしハロゲンヒーターをお考えなら、光熱費の安い、最近出回り始めたカーボンヒーターのほうがよいと思います。加湿器との併用でどうでしょうか?

hitsujicom
質問者

お礼

うむむ・・・カーボンヒーターですか・・ やっぱり色々あるんですね 後は今後歩き出す子供への安全性です。 一長一短ある中から自分に合う物が見つけれそうです。 ご回答ありがとうございました。

• momo711
回答No.9

寝室用ということでしたらオイルヒーターに賛成です。 私も子どもが出来て夜中に授乳が必要だった頃はオイルヒーターを使っていました。 寝る1時間位前から部屋を暖めておいて、一晩中つけておきました。 確かに電気代はかかりましたが、この時期だけと割り切って使いました。空気を汚さないのと他の暖房器具より部屋が乾燥しにくいような気がしたのでよかったです。 一晩中ほんのり暖かくて、授乳で起きても辛く無かったです。 石油ファンヒーターは空気を汚すので、部屋を暖めるのもオイルヒーターの方がオススメです。 夜中に起きる必要が無くなってからは、タイマーを活用してケチケチ使っています。

hitsujicom
質問者

お礼

ケチケチ作戦は電気代の事を考えると必要のようですね。 オイルヒーターはかなり店頭に並ぶようになってきたので、早速見に行ってきます。 次は遠赤外線のヒーターです。 絞れてきたので、すごく助かります。 ありがとうございました。

回答No.8

私もオイルヒーターが良いと思います。 たしかに他の暖房に比べると割高ですが、石油で暖めてその保温に使うのなら電気代を節約できますし、 何より、風も無く自然な暖かさは電気代のマイナスを補って余りあります。 鉄筋マンションの6畳でしたら気密性も高いし、オイルヒーターの良さがわかると思いますよ。 私の実家もマンションなのですが、母が風邪をひいたときに私の部屋にあったオイルヒーターを貸したら、気に入ったらしくそのまま返してもらえませんでした(笑)

hitsujicom
質問者

お礼

オイルヒーターについて、そんな意見を聞くと嬉しいです。 結構口コミで暖かく無いという意見を見るので心配だったのです。 遠赤外線のパネルヒーターとオイルヒーターで考えてみようと思います。

• mo-ri
回答No.7

キャンパの遠赤外線ヒーターを使用しています。 一度設定すれば 一晩中 自動的に その温度を保ちます。 遠赤なので 無風です。ポカポカとした暖かさで エアコンだけの時より 風邪をひかなくなりました(遠赤だと 空気が乾燥しないらしい) 買う時にちょっと高いかなあ(4万ちょっと)と思ったけど 買って損はなかったと今では思っています。 一番気に入っているのは 表面温度が ちょっと触っただけでは やけどしない温度という事です。(子どもがいるのでその点 気に入って選んだ)

hitsujicom
質問者

お礼

新しい商品登場ですね ちょっと検索してみたらすごい商品ですね。 オイルヒーターで解決してないところは、暖房時に触っても熱くないのか?だったんですが、それを解決してますね。 次の悩みは、たぶん私の近所では取り扱っているお店が無いことですね・・・ もう少し検索してみます。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.6

夜中に起きるのは,今シーズンだけと考えれば,ハロゲンヒーターが一番効率的です.(1時間10円~20円) 小さいお子さんの事考えると将来的には省エネタイプのエアコンが一番維持費が安いです.日立のは夏湿度調整がついています.(石油は空気を汚します.) 寝る前布団をふとん乾燥機で30分位暖めて置くと気持ちよく練れます. 加湿器はお薦めしません.センサーの回りだけは調湿できますが,押入れ,窓際など温度低い所は結露し,カビがすごいです.気付いた時は遅いです.健康も害します.

hitsujicom
質問者

お礼

加湿器って良さそうに思えていたのですが、結構冷静な意見が多い事に驚いてます。 私もカビの発生が気になっていたので、もっと高額な機種を買おうと考えていたのですが、タオルに変更しようと思います。そして、暖房器具ですが、確かにハロゲンヒーターの手軽さと安さには惹かれますね・・・ ちょっと悩んでみます ありがとうございました。

• nitto3
回答No.5

あなたの案が一番いいと思います。 カーペットは布団の下では熱くなりすぎます。 オイルヒターは低温設定にしておけばそんなに電気代は食わないでしょう。 湿度は結露しますからわざわざ加湿する必要がないと思います。

hitsujicom
質問者

お礼

私の案に賛成いただいてありがとうございます。 オイルヒーターって物を体験した事が無く、ネットの口コミを読めば読むほど迷う商品だったので、すごく悩んでました。 ありがとうございます。

• misasann
回答No.4

常に暖かくするなら、エアコン+加湿器でしょうか? スポットでいいのなら、シャープかサンヨーで セラミックヒーターに加湿器がセットされたものがあります。 (実家で使ってたものなので品番はわかりません) 価格は2万円前後だったそうです。 割とすぐあったかくなり、便利でした。昔のは暖かくなるまでの時間が 結構長かったんですが、電気ストーブ並みの早さでした。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格.comで見ました。セラミックヒーターと加湿器が一緒になっているものがあるのですね。 エアコンの難点はやはり喉が痛くなることですよね。 加湿も含めて考えてみます。

• mokonoko
回答No.2

ホットカーペット+エアコンが良いと思います。 メインの暖房をホットカーペットにし、エアコンは起きて寒い時だけタイマーで使う感じにします。 加湿器が必要なら高いところにも置けるくらいの大きさで安い物を探すのが良いと思います。 霧吹き等でも十分ではありますが。

hitsujicom
質問者

お礼

ホットカーペットとは意外です。 赤外線が出るタイプもあると聞きますので、それもアリですね。 あとはスペースの問題ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

お子様がどれくらいなのかわかりませんが、まだ動き回らない時期なのであれば、夜は授乳時のみ、威力の強いハロゲンヒーター(扇風機型の暖房器具)などはどうでしょうか?安いですし、付けた瞬間に直ぐに周囲が暖かくなるし、授乳にはとても便利ですよ。基本的に暖房を付けたまま寝るのは乾燥もするしよくないと思うので、キチンと暖かい布団で寝かせてあげて、寝てる間はタイマー等を利用して暖房器具は消しておいた方がいいと思います。あと、暖房を付けている間は、加湿器を使われてはどうでしょうか?濡れたタオル等をかけておくだけでもいいとは聞きますが、うちの場合、冬は加湿器を欠かせません。喉がとても楽になりますよ。

hitsujicom
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 加湿器よりも濡れたタオルの方が評判良いみたいですね。 湿度についてはそれを試してみます。 ハロゲンヒーターは確かに良いのですが、6畳にダブルベッドがあって・・・う~ん・・・ 速効性では一番みたいなので考えてみます。