• ベストアンサー

暖房器具選びって大変なんですね・・・

子供ができ、夜中に不規則に起きるのですが、暖房器具について悩んでます。 ざっと条件を書き出してみましたので、ご教授願います。 1、部屋は鉄筋マンションの6畳 2、子供の授乳の為に不規則に起きるのでずっと暖かい方が良い 3、主な問題は寝ている間の暖房です。 4、喉が弱いので湿度管理も重要 外気温は寒い時でも0度くらいにしかなりません。 その点は恵まれていると思うのですが、湿度管理が気になります。今考えているのは、起きてる時に石油ファンヒーターで部屋を暖めておいて、寝る時にオイルヒーターにする方法です。 しかし、オイルヒーターは電気代が掛かり、暖かく無いという口コミなんかを見かけます。 みなさんどうなさっておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

石油ファンヒーターですが、室外に排気できるタイプの据付タイプですと空気を汚さないのですが、狭い部屋で酸素を使い、空気を汚すタイプですと、定期的な換気が必要です。その度に窓を数分開けて換気すると、それこそ湿度が下がるもとですので、その点、空気を一切汚さないオイルヒーターは優秀です。 上の子のとき、ガスファンヒーターで部屋を暖め、その後電気ファンヒーターで維持していたのですが、公団の鉄筋コンクリートでしたので、窓の結露もひどく、寒い感じがしました。 そこで、オイルヒーターを買い、電気代はかかりますが、寝ている間は窓際に常時通電する状態にしたら、窓が結露しなくなり、しかも温かく、ほとんど咳をしなくなりました。 下の子が生まれてからはエアコンで家全体を暖め、寝るときは台所だけエアコンをつけておいて、寝室はオイルヒーターだけにしました。そのせいか、よく寝てくれて、夜中も定期的にミルクをあげたりするだけで静かに寝てくれました。とにかく、音も無いし、部屋が自然な温かさですので、電気代は高くても手放せない状態です。 夜、寝る前に、新しいバスタオルを濡らし、脱水したあと部屋の中に干すと、朝にはカラカラに乾いていますが、のども痛くなく、結露もしないで保てますので、加湿器よりいいと思います。加湿器は結構給水の部分が汚れますし、必要以上に湿度が上がるところが出て、そこが結露してカビが生えたりします。 私は、公団に住んでいるとき、ドアの部分や窓、暖房していない部屋がジメジメして、結構困りました。そこでバスタオルに変えたら、昼間は充分に乾燥しているし、他の部屋の結露も無くなり、とても便利でした。 現在は一戸建てですが、窓も2重窓、全館暖房できるようにしているのですが、寝るときだけは、オイルヒーターです。朝も起床の1時間前にエアコンが作動するようにタイマーですので、毛布一枚で冬も楽です。かけ布団は、引っ越してから使っていません。下の子もまもなく小学校ですが、家では裸足で下着だけになろうとして、困りますが、上の子が家ではそのような姿ですので、諦めています。温度は日中は22度程度、寝るときは22から25度程度を保っています。

hitsujicom
質問者

お礼

すごく参考になりました。 オイルヒーターは窓際で使うのが良いのですね。 最近興味を持った暖房器具で身近に使っている人が居なかったので、よく分からない暖房器具でした。 体験を元に書いて頂いてるので、とてもありがたいです。 早速検討してみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私もオイルヒーターに賛成ですが、もしハロゲンヒーターをお考えなら、光熱費の安い、最近出回り始めたカーボンヒーターのほうがよいと思います。加湿器との併用でどうでしょうか?

hitsujicom
質問者

お礼

うむむ・・・カーボンヒーターですか・・ やっぱり色々あるんですね 後は今後歩き出す子供への安全性です。 一長一短ある中から自分に合う物が見つけれそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • momo711
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

寝室用ということでしたらオイルヒーターに賛成です。 私も子どもが出来て夜中に授乳が必要だった頃はオイルヒーターを使っていました。 寝る1時間位前から部屋を暖めておいて、一晩中つけておきました。 確かに電気代はかかりましたが、この時期だけと割り切って使いました。空気を汚さないのと他の暖房器具より部屋が乾燥しにくいような気がしたのでよかったです。 一晩中ほんのり暖かくて、授乳で起きても辛く無かったです。 石油ファンヒーターは空気を汚すので、部屋を暖めるのもオイルヒーターの方がオススメです。 夜中に起きる必要が無くなってからは、タイマーを活用してケチケチ使っています。

hitsujicom
質問者

お礼

ケチケチ作戦は電気代の事を考えると必要のようですね。 オイルヒーターはかなり店頭に並ぶようになってきたので、早速見に行ってきます。 次は遠赤外線のヒーターです。 絞れてきたので、すごく助かります。 ありがとうございました。

回答No.8

私もオイルヒーターが良いと思います。 たしかに他の暖房に比べると割高ですが、石油で暖めてその保温に使うのなら電気代を節約できますし、 何より、風も無く自然な暖かさは電気代のマイナスを補って余りあります。 鉄筋マンションの6畳でしたら気密性も高いし、オイルヒーターの良さがわかると思いますよ。 私の実家もマンションなのですが、母が風邪をひいたときに私の部屋にあったオイルヒーターを貸したら、気に入ったらしくそのまま返してもらえませんでした(笑)

hitsujicom
質問者

お礼

オイルヒーターについて、そんな意見を聞くと嬉しいです。 結構口コミで暖かく無いという意見を見るので心配だったのです。 遠赤外線のパネルヒーターとオイルヒーターで考えてみようと思います。

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.7

キャンパの遠赤外線ヒーターを使用しています。 一度設定すれば 一晩中 自動的に その温度を保ちます。 遠赤なので 無風です。ポカポカとした暖かさで エアコンだけの時より 風邪をひかなくなりました(遠赤だと 空気が乾燥しないらしい) 買う時にちょっと高いかなあ(4万ちょっと)と思ったけど 買って損はなかったと今では思っています。 一番気に入っているのは 表面温度が ちょっと触っただけでは やけどしない温度という事です。(子どもがいるのでその点 気に入って選んだ)

hitsujicom
質問者

お礼

新しい商品登場ですね ちょっと検索してみたらすごい商品ですね。 オイルヒーターで解決してないところは、暖房時に触っても熱くないのか?だったんですが、それを解決してますね。 次の悩みは、たぶん私の近所では取り扱っているお店が無いことですね・・・ もう少し検索してみます。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

夜中に起きるのは,今シーズンだけと考えれば,ハロゲンヒーターが一番効率的です.(1時間10円~20円) 小さいお子さんの事考えると将来的には省エネタイプのエアコンが一番維持費が安いです.日立のは夏湿度調整がついています.(石油は空気を汚します.) 寝る前布団をふとん乾燥機で30分位暖めて置くと気持ちよく練れます. 加湿器はお薦めしません.センサーの回りだけは調湿できますが,押入れ,窓際など温度低い所は結露し,カビがすごいです.気付いた時は遅いです.健康も害します.

hitsujicom
質問者

お礼

加湿器って良さそうに思えていたのですが、結構冷静な意見が多い事に驚いてます。 私もカビの発生が気になっていたので、もっと高額な機種を買おうと考えていたのですが、タオルに変更しようと思います。そして、暖房器具ですが、確かにハロゲンヒーターの手軽さと安さには惹かれますね・・・ ちょっと悩んでみます ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

あなたの案が一番いいと思います。 カーペットは布団の下では熱くなりすぎます。 オイルヒターは低温設定にしておけばそんなに電気代は食わないでしょう。 湿度は結露しますからわざわざ加湿する必要がないと思います。

hitsujicom
質問者

お礼

私の案に賛成いただいてありがとうございます。 オイルヒーターって物を体験した事が無く、ネットの口コミを読めば読むほど迷う商品だったので、すごく悩んでました。 ありがとうございます。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

常に暖かくするなら、エアコン+加湿器でしょうか? スポットでいいのなら、シャープかサンヨーで セラミックヒーターに加湿器がセットされたものがあります。 (実家で使ってたものなので品番はわかりません) 価格は2万円前後だったそうです。 割とすぐあったかくなり、便利でした。昔のは暖かくなるまでの時間が 結構長かったんですが、電気ストーブ並みの早さでした。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格.comで見ました。セラミックヒーターと加湿器が一緒になっているものがあるのですね。 エアコンの難点はやはり喉が痛くなることですよね。 加湿も含めて考えてみます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

ホットカーペット+エアコンが良いと思います。 メインの暖房をホットカーペットにし、エアコンは起きて寒い時だけタイマーで使う感じにします。 加湿器が必要なら高いところにも置けるくらいの大きさで安い物を探すのが良いと思います。 霧吹き等でも十分ではありますが。

hitsujicom
質問者

お礼

ホットカーペットとは意外です。 赤外線が出るタイプもあると聞きますので、それもアリですね。 あとはスペースの問題ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

お子様がどれくらいなのかわかりませんが、まだ動き回らない時期なのであれば、夜は授乳時のみ、威力の強いハロゲンヒーター(扇風機型の暖房器具)などはどうでしょうか?安いですし、付けた瞬間に直ぐに周囲が暖かくなるし、授乳にはとても便利ですよ。基本的に暖房を付けたまま寝るのは乾燥もするしよくないと思うので、キチンと暖かい布団で寝かせてあげて、寝てる間はタイマー等を利用して暖房器具は消しておいた方がいいと思います。あと、暖房を付けている間は、加湿器を使われてはどうでしょうか?濡れたタオル等をかけておくだけでもいいとは聞きますが、うちの場合、冬は加湿器を欠かせません。喉がとても楽になりますよ。

hitsujicom
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 加湿器よりも濡れたタオルの方が評判良いみたいですね。 湿度についてはそれを試してみます。 ハロゲンヒーターは確かに良いのですが、6畳にダブルベッドがあって・・・う~ん・・・ 速効性では一番みたいなので考えてみます。

関連するQ&A

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 10畳程のリビングを暖める暖房器具は?

    鉄筋コンクリートのマンションで石油は使えなくガスエアコンが設置されている10畳程のリビングなんですが、電気ストーブとホットカーペットを使用してますが部屋全体が暖まりません。ガスエアコンはガス代が莫大になるので使えません。オイルヒーターもあるのですがすぐには暖かくならないので他の暖房器具をさがしています。10畳の部屋全体を暖かくする暖房器具を教えて下さい!

  • 暖房器具について

    アドバイスをお願いします。 この寒さの為暖房器具を買おうと思いますが、うちは賃貸契約上の都合で石油暖房は禁止になっています。またエアコン設備は予算上厳しいのでそれ以外でオススメの暖房器具はありますか? オイルヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター等ありますが、低予算で間取り六畳のフローリングの部屋をこれからの時期快適に暖められるものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたの暖房器具のおすすめは?

    最近、めっきり寒くなり暖房器具を 買おうと思ってます。そこで皆様のおすすめの 暖房器具を教えて下さい!! ちなみに私が住んでいるのはマンションで 石油ストーブは使用不可なんです。 部屋にはエアコンがついていますが あまり好きではないので使っていません。 ちなみに今、購入を考えているのが ファンヒーター、ハロゲンヒーター、オイルヒーター。 正直、迷っています。ご意見を聞かせて下さい!

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さい子供がいますが暖房器具は?

    3ケ月の子供がいます。子供がいる前の暖房器具は、コタツと石油ストーブを使ってました。子供が生まれ最近寒くなったので考えないといけないのかなと思ってます。 みなさんはどんな暖房器具を使ってますか?調べたところオイルヒーター、ハロゲンがいいようなことでしたがどうなのでしょうか? ちなみにエアコンはついてますが暖房としては使ってません。 おすすめの機種などありましたら教えて下さい!

  • 電気代のかからない暖房器具

    はじめまして、東北地方に住んでいます。 6畳の部屋を寝室として使用しているのですが、 角部屋で窓が2箇所あり、就寝時に白い息になるほど部屋が冷えます。 顔が冷たくて時々起きることもあります。 寝るまでの間、石油ファンヒーターを使用しているのですが、 消したとたん部屋が冷えます。そこで、寝ている間に使用する 暖房器具を探しているのですが、 オイルヒーターは電気代が高いと聞きますし、 他になにかいいものがあればと思い質問いたしました。 乳幼児もいますので、風邪にならないかと心配です。 また、授乳時もとても寒いようです。 寝ている間は寒くない程度でいいのですが、 皆様の経験、知識からお答えをお願い致します。

  • 暖房器具に付いて教えてください

    9+3帖の賃貸アパートに住んでいます。 備え付けのエアコンについては、部屋の作りのせいか空気の循環も悪く、あまり役に立ちません。そこで、できたらメインの暖房器具をと思うのですが、規約として石油ストーブが使えないため、オイルヒーター、セラミックファンヒーター、パネルヒーターを中心に部屋が暖まるものを探しています。 ただ、価格コムの口コミを見ているとどの製品についてもマイナスコメントが多く、いまいち購入意欲が湧きません。 オイルヒーターはDeLonghi社製のD091549EFSを セラミックファンヒーターはPanasonic社製のFKX1201-Sを パネルヒーターはPanasonic社製のDSP-1201を 別のヒーターとして(分類が分からず)DeLonghi社製のSDH1200JNを考えています。 こたつ、電気カーペット、ハロゲンは考えていません。

  • 暖かい暖房器具は

    来月からアパートに引っ越す事になりました。 アパートでは石油ストーブ等が契約で使えない事になっているので、 電気を使う暖房器具を購入しようと考えています。 そこで質問ですが、電気ストーブ、セラミックヒーター、オイルヒーターのそれぞれの 長所、短所を教えて下さい。 私として部屋が暖まるのが早くて出来れば少しでも電気を食わないものを希望します。 使用する部屋は6畳の和室です。 よろしくお願いします。