• ベストアンサー

和風パエリヤの作り方をおしえてください。

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

女房のレシピノートに、和風と思われるのがありました。 [簡単パエリア] 材料 4人分 生 椎 茸       8個 筍 (缶詰可)      小1本 殻つきあさり     20個 タマネギミジン切り 大さじ3  米          300g  オリーブ油       少々 白ワイン      200cc  スープ (固形可) 1000cc  ニンニク        2片  ネギまたは浅葱     適宜 作り方: (1)タマネギ、ニンニクをみじん切りにする。椎茸は傘を使い5~6本に切る。筍は、茹でてあるものを使用、薄切りにする。 あさりは鍋に沸かしたお湯に、ニンニク1片を加えて下ゆでしておく。ゆで汁も捨てずにとっておく。 (2)鍋にオリーブ油を入れて、(1)のニンニク、タマネギを加えて炒める。    そこに軽く水洗いをした米を加えてさっと炒め、白ワインとスープを加えて煮込む。(無洗米可) (3)水分がなくなってきたら、加減を見ながら(1)のあさりのゆで汁を適量加えて煮込む。    米粒をかんでみて、少し芯が残っているぐらいに仕上げる。鍋底にこげつかないよう注意。 (4)(1)の椎茸、筍、あさりを加え、さっとひと煮立ちさせ、火を止める。 ネギ、または浅葱を小口切りにして散らす。

関連するQ&A

  • 失敗続きのパエリア・・・

    今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。 ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。 出来上がりの状態はいつも    ・米に芯があってかたい。    ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・ フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる パエリアレシピがあったら教えて下さい!

  • パエリアに使うスパイスは何ですか?(サフラン以外)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は10年ほど前に米不足になって、タイから外米が輸入された時に紹介されていたレシピでパエリアを作っています。 長年作り続けているうちに少しづつ変わってきているのですが、だいたいの作り方は、みじん切りたまねぎ、にんにく、肉類(鶏、豚、ソーセージなど)を炒めて、米を加えて炒め、ホールトマトをつぶし入れ、別にいためておいたイカ・アサリなどとカレー粉、コンソメスープを加えて蓋をして仕上げます。時々白ワインを使う時もあります。 サフランを使うのが本当だとは分かっているのですが、サフランの匂いが苦手なので、カレー粉で代用しています。 でも、やっぱりちょっと入れすぎるといかにもカレーなので、控えると、「もっと強烈にスパイシーなのが良い」と家族から苦情が出ます(^^; サフラン、塩、胡椒以外に、パエリアに使うとしたら、どんなスパイスがあるでしょうか? カレー粉に含まれるもので、香の強いものでもいいかなと思うのですが、カレー粉にはどんなスパイスが使われているんでしょう?ちなみに、色は黄色くならなくてもいいです。 それと、日本風にアレンジしていない本場のパエリアの作り方、材料、スパイスなど教えてくださると嬉しいです。 お暇な時にでも、お願いします。

  • 簡単!和風ラタトゥイユの作り方など教えてください。

    こんにちは、お世話になります。 たけのこと鶏肉の炊き込みご飯をするのですが、 付け合せに野菜があるので だいぶ前何かの番組でチラッとみた「和風ラタトゥイユ」というものを作ってみようかと思いました。 簡単で作りおきしておけば長持ちするし、お弁当のおかずにもなると言っていた気がします。 そもそも「ラタトゥイユ」ってなんですか?? ピーマン4~5個、にんじん4本、玉ねぎいっぱい、茄子1本、ちょっと日が経っているトマト1個、ニラ3本、もやし1袋、ほうれん草少し があります。 調味料はごく一般家庭にあるような定番ものしかありません。 この材料で作れますか? またどのように作ればいいか(仕事から帰ってきてなので・・・)簡単な方法で2~3人分のレシピを詳しく教えてください!!

  • 細木さんの「菜の花と小松菜の野菜ジュース」 

    こんばんわ。 2月23日に放送されていた番組『幸せって何だっけ』幸せのレシピにつて、知りたいことがあります。 スープは、味付けをした後は何か加えましたか? 今夜のメニューは、「菜の花と小松菜の野菜ジュース」でした。材料をゆでて水に取りざく切り後、鰹昆布だし+昆布茶を加えて、と言うところ迄見ました。よそ見をしてTVに視線を戻すとミキサーかグリグリ回ってました。何か白いものが加わっていたようですが、あれは牛乳ですか?他の何かですか? ご覧になった方がおられましたら、お教え下さい。

  • 昨日(1/19)の銭金レシピ~こぶ茶パスタ~

    昨日の銭金にて放送された貧乏さんの 「こぶ茶パスタ」を見逃してしまいました(><) 見たかったのに、家事をやっててすっかり・・・ なので、ご覧になった方 材料や作り方など、覚えてる方教えて下さい。

  • non-noお料理基本大百科をお持ちの方

    non-noお料理基本大百科に「チーズリゾット」の作り方が載っていたかと思うのですが、分量の詳細を教えて頂けないでしょうか。 私も本は持っているのですが、今友人宅で、今夜にでも作りたいので分量が知りたいのです。 作り方は、玉ねぎ・ハム(生ハム?)をバターで炒め、米を加えて米が熱くなるまで更に炒め、ブイヨンを加えて炊き、炊き上がったらバターと粉チーズを加えるで合ってますよね?白ワインかお酒か入れましたっけ? よろしくお願い致します。

  • 簡単なレシピ

    金欠で以下の材料で20日間『昼,夜』過ごさなくてはなりません。レシピ考案お願いします【米はたくさんあります 【豚肉,鶏モモ肉,玉ねぎ,にんじん,キャベツ,調味料わりかしなんでもある。 味付けが下手でいつも濃い食べ物になる為アドバイスお願いします

  • 「きょうの料理」7月号に載っていたささみ料理!至急!!

     お邪魔します★  先日7月号を買い忘れ、やりたかったレシピを見逃してしまいました(汗)  レシピは「鶏ささ身のチーズ巻き」みたいなものです。うろ覚えで詳細がわかりません(泣)  TVでも放送していたのでもしレシピの詳細をご存知でしたら一筆お願いします。。  

  • 「スタイルアップ 毎日がイタリアン」のパスタ材料

    すみません、先週木曜日放送のNHK「スタイルアップ 毎日がイタリアン」をご覧になった方にお尋ねします。 あの中のパスタを作りたいと思っているのですが、、 材料なにか足りない物があるような気がするので教えてください。 あの番組はホームページを見ても 権利の都合があるのでレシピを公開できませんと書いて有ります。 ───── オリーブオイル(エキストラバージン) にんにく エシャロット (又は玉ねぎ) ドライトマト(オリーブオイル漬け) 殻つきあさり スパゲッティ 白ワイン 塩 こしょう ───── ここまでは憶えています。 量も大体は勘で作れると思いますので無くてかまいません。 作り方手順は、パスタ料理の普通の作り方で問題ないのでわかっています。 足りない品がもしあれば教えてください。(それともちゃんと合ってます?) よろしくお願いします。

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!