• ベストアンサー

和風パエリヤの作り方をおしえてください。

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

女房のレシピノートに、和風と思われるのがありました。 [簡単パエリア] 材料 4人分 生 椎 茸       8個 筍 (缶詰可)      小1本 殻つきあさり     20個 タマネギミジン切り 大さじ3  米          300g  オリーブ油       少々 白ワイン      200cc  スープ (固形可) 1000cc  ニンニク        2片  ネギまたは浅葱     適宜 作り方: (1)タマネギ、ニンニクをみじん切りにする。椎茸は傘を使い5~6本に切る。筍は、茹でてあるものを使用、薄切りにする。 あさりは鍋に沸かしたお湯に、ニンニク1片を加えて下ゆでしておく。ゆで汁も捨てずにとっておく。 (2)鍋にオリーブ油を入れて、(1)のニンニク、タマネギを加えて炒める。    そこに軽く水洗いをした米を加えてさっと炒め、白ワインとスープを加えて煮込む。(無洗米可) (3)水分がなくなってきたら、加減を見ながら(1)のあさりのゆで汁を適量加えて煮込む。    米粒をかんでみて、少し芯が残っているぐらいに仕上げる。鍋底にこげつかないよう注意。 (4)(1)の椎茸、筍、あさりを加え、さっとひと煮立ちさせ、火を止める。 ネギ、または浅葱を小口切りにして散らす。