• ベストアンサー

アーモンド臭のする杏核リキュール・・・シアン中毒にならない?

杏核を蒸留したリキュールがあるんですが、アーモンドの香りがするそうです。 飲みすぎてシアン中毒になったりしませんか?

noname#14942
noname#14942
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【アプリコットリキュール】 下記のサイトに載っていますが、 杏核(あんずの核)にはベンズアルデヒド含まれています。 それがアーモンドの香りとなるのでしょう。 http://www.hotelokura.co.jp/emailplaza/cocktail/cocktail30.html 【ベンズアルデヒド】 毒性はありますので、大量の摂取は人体に影響はあるようです。 ベンズアルデヒドを含む安息香酸類の一日許容摂取量(ADI)を 5mg/kg/日(安息香酸当量)としているようです。 http://www.env.go.jp/chemi/communication/factsheet/data/1-298.html 【カクテル】 バレンシア、アプリコット・クーラ、ミリオネーアーなどがあります。 http://homepage2.nifty.com/emis_home_bar/130cocktail/3liqueur.htm http://dg.ws13.arena.ne.jp/luxorbar/main/c_rum.htm

noname#14942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2さんのおかげで、 アーモンドや杏仁のアーモンド臭はシアン化化合物そのものではなく、ベンズルアルデヒドの臭気ということで、疑問は解決しました。 毒性はあるようなので、酔い方が微妙に違ってきたりというようなことがあるかもしれません。 シアン化水素の方は多分・・・問題が無い程度の量なんですかね?#2さんに教えていただいた後、自分で検索してみて、こんなものも見つけてきました。http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrentT_m/FCHEM_B037/wr_type=null/wr_page=1/wr_sq=04122119442206028831 カクテルのレシピもありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

NO1再度です。 私青酸カリがアーモンド臭なんかしなかったと書きましたが 実際には生臭いような変なにおいなんです。 で、やっぱり青酸カリのアーモンド臭は収穫前の臭いのことだそうで テレビドラマで「アーモンドの匂いがする」は、おいおいという感じですね ほとんどの人は収穫前のアーモンド臭なんかかいだこと無いはず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 青酸カリも近づいてわざわざ臭いをかぐのも危険なことだし・・・ ついでにキャッサバ事件も現地では農薬を疑っているらしいとか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%90 だから市販されているローストされたアーモンド臭がする食品はシアンとは 関係ないことになりますよね。

noname#14942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アマレットのアーモンド臭はベンズルアルデヒドの臭気ということで、疑問は解決しました。 ただ、回答のいくつかに回答というより指摘と言える部分が含まれていたのは残念に思います。 また、キャッサバ、梅など食品に含まれるシアン化合物は青酸カリではなく、シアン化配糖体ですね。シアン化配糖体は分解してベンズルアルデヒドやシアン化水素が発生するそうです。 http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrentT_m/FCHEM_B037/wr_type=null/wr_page=1/wr_sq=04122119442206028831 青酸カリの匂いが収穫前のアーモンドの匂いというのはとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

あまり神経質にならなくても良いのでは? じゃがいもの皮と実の間にもシアン化合物が含まれていますよ? 皮や実の青い部分がそうです。じゃがいも食べて中毒になりましたか? その前にじゃがいもはアーモンド臭がしますか? シアン化合物が含まれているからといって、必ずアーモンド臭がするとは限らないですよ? シアン化合物を致死量採って死ぬ前に、酒精の採りすぎによるアルコール中毒でボロボロになるほうが先だと思います。

noname#14942
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#14942
質問者

補足

私は別にアマレットを常飲しているわけでもないので、 神経質になっているわけではありません。 ふと疑問に思ったから質問しただけです。 何を根拠にそんなことを言われなくてはならないのですか? 神経質になったとしても、それは補足の欄で、アーモンド臭に対してではなく、ある種の回答の仕方に対してです。 あなたの回答も軽く失礼ですね。 乾燥していないキャッサバや未熟な青梅に毒性があることは広く知られていることです。 >その前にじゃがいもはアーモンド臭がしますか? そんなもん嗅いだこと無いので知ったこっちゃありませんね。 >シアン化合物を致死量採って死ぬ前 「致死量を取って死ぬこと」を中毒というのではありませんよ? 致死量のほかに中毒量というものがあります。「中毒」の意味もわからないで回答したんですかね?wwwww 削除依頼を出しておきました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

まったく自信は無いけど。 シアンがアーモンドの香りがすると言う噂は聞いた事があります。 昔、青酸カリのタブレットを見たこと触った事ありますがアーモンドの香りなんかしなかった。 アーモンドもしくは、食用でアーモンドの香りがする物にシアンが含まれているというのは聞いた事がありません。 杏核とは杏の種でしょうか? 杏仁豆腐もアーモンドの香りがするものありますよね。 シアン化合物=青酸化合物・殆どが青酸カリ もし香りがするほど含まれているなら中毒になる前に死ぬでしょ。 その前に微量でも混入してたら、発売禁止・メーカー担当者逮捕・メーカー営業停止になる。

noname#14942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#14942
質問者

補足

>その前に微量でも混入してたら、発売禁止・メーカー担当者逮捕・メーカー営業停止になる。 国内で生産されているものではなく輸入品です。 前にもキャッサバの問題とかありましたよね?杏核にも微量ながらシアン化合物が含まれていると聞いたので。

関連するQ&A

  • アーモンド・オレの作りかた

    アーモンド・オレが大好きなんです♪ それで、家でも作ってみたいなと思ったのですが、 想像はしてるものの、正確なことがわかりません。 あのアーモンドの香りは何を使っているのか、 他にどんな材料が必要なのか、と、 レシピが知りたいなーと思い投稿してみました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 杏仁とアーモンド

    杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

  • シアン中毒に対応できる緊急病院は

    シアン化合物の荷主になりました。リスク管理の知識として、首都近郊でシアン中毒者が発生した場合、運ばれる(治療可能な)緊急病院先はどんなところなのでしょうか。知見のある方お教え願います。

  • リキュールはどれくらい火を通せば良いでしょうか?

    こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。 お菓子などでリキュールを使うことは多いと思うのですが、強めに香りを付けたい場合など、 多めにリキュールを使うと度数が気になってしまいます。 (酒気帯びの取り締まりも厳しくなりましたので^^;) そこで、今回はアイスにかけるソースにリキュールを入れたいと思っているのですが、 火を通して度数を減らそうと考えています。 その場合、だいたいどの位火に掛ければアルコール分は飛んで香りだけを残した状態にできるでしょうか? お詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • リキュールで

    先日飲みに行ったお店で飲んだお酒を探しています。 カンパリと似たような瓶に入っているリキュールで、 ハーブの香りのする緑色のお酒でした。 (黄色っぽいのもあった気がします) 私はジンジャーエールで割ったものを飲んだのですが、 レシートには「シャルトジンジャー」とありました。 でも、それを見てもなんというリキュールだったか 思い出せません。 確か、修道士の方が130種類の薬草を・・・。という お酒だったと思います。 名前と金額と購入できるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 杏の種を使っていない杏仁豆腐

    杏仁豆腐って杏の種(の中身だったかな?)を使ったものですよね。 しかし、スーパーなどで売っている杏仁豆腐って、原材料に杏の種が 使われていないものがほとんどのようです。当然、杏仁豆腐独特の 香りもありません。 これってウソなんじゃないんでしょうか? 杏の種を使っていない杏仁豆腐って「表示に偽りあり」じゃないかと 思うんですが。どう思います?

  • 生アーモンドプードルでジェラート

    アーモンドの入ったジェラートを作りたいのですが、砕いたローストアーモンドを混ぜ込む他、ジェラートベース自体にアーモンドプードルを混ぜた方がもっとアーモンド風味を楽しめるのではと思いました。 まだ実際に作った事はありませんが、ザラザラした食感になってしまうでしょうか。 また、アーモンドプードルは生食に適しませんか? 加熱して香りを出してから使用した方がよいでしょうか?

  • 第三のビール・その他の雑種 ビールの泡

    なぜ,第三のビールには泡があるのですか? 第三のビールの種類はリキュール・その他の雑種とあります. 私は「リキュール」は蒸留や浸漬などにより,アルコール度数を高め,香りや味をつける方法であると認知してます. なぜ第三のビールには泡があるのですか? 蒸留や浸漬などをすれば,炭酸,泡などは消えてしまいそうに思います.

  • アーモンド油を使っているクリーム

    アーモンド油を使っている、いい香りのフェイスクリームがありましたら、メーカーと、商品名を教えていただきたいです。

  • 製菓用のアーモンドエッセンスでキャンドルの香り付けは可能でしょうか

    手作りキャンドルの香り付けに製菓用のエッセンスを使うことは可能なのでしょうか? アーモンドの香ばしい香りのキャンドルが作りたくて、アーモンドのエッセンシャルオイルを探してみたのですがなかなか見つからず、 製菓用のアーモンドエッセンスで代用してみようかと検討しています。 この場合、香りが弱いとか飛びやすい、ベタつく、虫がたかる… 等、何か問題は発生するのでしょか? 食用エッセンスには糖分など、香りの成分以外のものが入っているのかも気になります… ご存知の方、教えてください。