• ベストアンサー

BSデジタルチューナーはBSアナログにも対応しているのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。 デジタルチューナー付のDVDレコーダーの購入を検討しています。 パンフレットをもらって見たところ、地上デジタル、BSデジタル、110°CSデジタル、地上アナログのチューナーが搭載されているようですが、この場合BSアナログ(NHK-BS1,2)はそのまま録画できますでしょうか? (TVにBSアナログチューナーは入っていて現在視聴しています。) それともTVから外部入力のような形になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

BSアナログのNHK衛星第一・第二と、BSデジタルのNHK衛星第一・第二は全く同じ放送内容です。 さらにBSデジタルの場合NHKハイビジョンも見られます。 ちなみに画質はBSデジタルの方が上です。(まぁテレビの性能によりますが)

gogorapanui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKのデジタルはハイビジョンのみだと思っていましたのでこのような質問をしましたが、同内容の放送があるなら問題ありませんね。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

全く心配ありません.デシタルチューナー付きのビデオでアナログBS7,11も録画できます. TVはハイビジョン対応でしょうか?  未だなら映りは従来と同じですから,そのうちハイビジョン対応TVがいいです.この場合は分配器(3000円位)を使ってTVとビデオに直接配線をして下さい. ビデオ検討中ならPanasonicEX100(今は9.2万位)がお薦めです.ハードディスク録画楽ですし,クイック録画はイライラしません.他は30秒位掛かります. アンテナはアナログでしたら,デジタルBS/CSアンテナ(7000円~)とアンテナ調整5000円位掛かります.

gogorapanui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログも録画できるのですね。 PanasonicのEX100は検討しているものの一つですが、使い勝手がいいようなのでかなり気になる存在です。

回答No.3

受信料を払われている場合は、関係ないのですが...。 受信料を払ってないと、BSデジタルで、NHKのBS102,103chを見ようとすると、 左下に受信料を払え的な白い文字がずっと出ます。私の場合は、チューナーと DVDレコが別なんですが、DVDレコを通して見ると、この文字が出ないように なってます。直にチューナーを通してみると、出ない時もたまにあるのですが、 だいたいその文字が出ます。BSアナログの場合は、全く出ません。受信料を 払われている場合は、問題ないのです。デジタルチューナーが付いている DVDレコの場合は、どうなのかわかりません。参考までに。

gogorapanui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 受信料は衛星の契約をして払っていますので大丈夫ではないかと思います。

  • shun1986
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

BSデジタルがあるなら、アナログは不要なのでは? 放送内容は一緒ですけど…。

gogorapanui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログとデジタルの内容は別だと思っていましたので参考になりました。

関連するQ&A

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵のHDD&VHS&DVDレコーダー

    HDD&VHS(ビデオ一体型)&DVDレコーダーで、 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵 のものってありますか? 地デジのチューナーが内蔵のものだと、BSアナログのチューナーが内蔵されていない商品ばかりで、 これでは地デジ対応のものに買い換えたら、BSアナログはみれないですよね? 自分はNHKのBS-1をよく見るので、困っています。 これまでBSアナログを見ていて、地デジ対応のTVやDVDレコーダーに変えた人は どうしているんでしょうか?

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。

    アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。 調べてもよく分からなかったので教えて下さい。 現在、TV(SONYトリニトロンカレーテレビKV-25DA1)-ビデオデッキ(PanasonicビデオカセットレコーダーNV-SV150B)-BSアンテナ(八木アンテナBS-FA26)と繋いで、地上波アナログとBSアナログを視聴&録画しています。 住んでいるところはケーブルTV会社にデジタル対応にして貰いましたが、チャンネル契約をする予定はありません。 デジタル完全移行ギリギリまで現状のままでいこうと思っていたのですが、TVに寿命がきてしまい買い替える事になりました。 電気屋でTVをチラッと見たのですが「地上アナログ・地上デジタル・CSデジタル・BSデジタルが○、BSアナログが×」と書いてありました。 このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? 見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか? また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか? 完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか? 予算の都合上DVDレコーダーをTVと一緒に買えないので、取りあえず完全移行までは今まで通り地上波とBSが視聴&録画出来ればいいです。 詳しい方、ご教授願います。

  • BSデジタル放送をTVチューナー内臓ボードで録画するには?

    テレビをBS・CS110°チューナー内臓のビクター液晶テレビ(LT-32LC60)に変えました。 NHKのBSデジタル放送をテレビで見れます。 前からもっていたPCにつけているTVチューナーボード(カノープスのMTVX-2005)で BS放送を録画しようと思うのですがテレビとボードの接続方法がわかりません。 当然 地上波アナログはTVチューナーボードで液晶の画面で見れるし録画できますが、 BSデジタル放送はチューナーボードにBSチューナーがないのでPC経由で見ることはできません。 TVチューナーボードでは、BS放送を録画できないのでしょうか? 今はやりのHDDレコーダーやDVDレコーダーを買わないとだめなのでしょうか?

  • 地上波・BS・110度CSデジタルチューナー

    地上波・BS・110度CSデジタルチューナーの購入を考えているものです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、この地上波・BS・110度CSデジタルチューナーはBSアナログのチューナーも兼ねているのでしょうか。 BSデジタル、BSアナログ、110度CSの番組を見たい場合(アンテナは大丈夫らしいです)、お勧めの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル対応て書いてない地デジチューナーかったんですけど

    DVD レコーダー はデジタルチューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル 対応て書いてたんですけどDVD レコーダーからだったら見れるんですか?

  • BSアナログチューナー内蔵DVDレコーダーとBSデジタルチューナー内蔵TVとの接続について

    こんにちは、早速質問です。もうすぐ環境が下記の通りになります。 1.マンションに住んでおり、アンテナは混合系(?) 2.レコーダーはスゴ録のHX82W(BSアナログチューナー内蔵) 3.TVはBRAVIAのX2500(BSデジタルチューナー内蔵) で、当然ながらスゴ録でBSデジタル放送は録画出来ませんので、BSアナログ放送を録画しようと考えています。 もちろん、TVでのBSデジタル視聴も。その場合の接続方法を教えてください。 (とりあえず自分で考えてみました。) 壁の穴ー分配器ースゴ録(U/V)ーTV(U/V)        ースゴ録(BS)ーTV(BS) これだとTVでのBSデジタル視聴ができなくなります?もしくは出来ても画質・音質が劣化するのでしょうか?その他、お気づきの点があれば是非是非。 類似した質問もあったのですが、環境がぴったりの質問が無かったので解決してません。。。宜しくお願いします。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。