-PR-
解決済み

銀杏の

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181810
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

今年、銀杏をたくさんいただきました。
飲食店をしているので長期保存したいと思うのですが、どうやって保存したらいいでしょうか?
やっぱり冷凍でしょうが、ゆでてからのほうがいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

殻のまま保存されるのでしたら、kuaainaさんが仰るとおり冷蔵庫保存ですね。
どのくらい日持ちするのかは、わかりません。

殻付きのままや生のぎんなんをそのまま冷凍すると、でんぷん質が変質してしまうので、避けた方がいいと思います。(味が落ちます)

私はお料理に入れるので、長期保存する場合は、ぎんなんの白い殻をむいて、湯通ししてから冷凍しています。

ぎんなんの殻をむいたら、鍋にひたひた程度の水を入れ、ぎんなんを入れます。
火にかけながら玉じゃくしの底で、ぎんなんを上からゴロゴロとなでるようにすると、薄皮も楽にとれますよ。
お礼コメント
prapra

お礼率 50% (5/10)

やっぱり茹でてからのほうがいいんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 10:46:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

殻を剥いていないのなら、ネットなどの通気性の良い袋に入れて冷蔵庫でOK
数ヶ月もちます。経験済みです。殻を剥いている場合は経験ありませんが冷凍
の方が良いのでは?

塩焼きして銀杏つまみにビール飲みたくなりました。

それでは
補足コメント
prapra

お礼率 50% (5/10)

そうですか・・・
私の場合、カビがきてしまい、割ってみたらしわくちゃになってしまっていたので・・・
冷蔵庫の性能に違いでしょうか?
うちは業務用なので・・・???
投稿日時 - 2001-12-11 10:40:19


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ギンナン」

蛇足ですが、
http://www1.nagoyatv.com/koke/shufudasu/shufudasu/011025.html
(ギンナンの簡単な皮ムキ法)

ご参考まで。
お礼コメント
prapra

お礼率 50% (5/10)

たっぱりサイトあるんですね。。。
けっこう探したつもりですが^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 10:48:42