• ベストアンサー

銀杏の

今年、銀杏をたくさんいただきました。 飲食店をしているので長期保存したいと思うのですが、どうやって保存したらいいでしょうか? やっぱり冷凍でしょうが、ゆでてからのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

殻のまま保存されるのでしたら、kuaainaさんが仰るとおり冷蔵庫保存ですね。 どのくらい日持ちするのかは、わかりません。 殻付きのままや生のぎんなんをそのまま冷凍すると、でんぷん質が変質してしまうので、避けた方がいいと思います。(味が落ちます) 私はお料理に入れるので、長期保存する場合は、ぎんなんの白い殻をむいて、湯通ししてから冷凍しています。 ぎんなんの殻をむいたら、鍋にひたひた程度の水を入れ、ぎんなんを入れます。 火にかけながら玉じゃくしの底で、ぎんなんを上からゴロゴロとなでるようにすると、薄皮も楽にとれますよ。

prapra
質問者

お礼

やっぱり茹でてからのほうがいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ギンナン」 蛇足ですが、 ●http://www1.nagoyatv.com/koke/shufudasu/shufudasu/011025.html (ギンナンの簡単な皮ムキ法) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ienohikari.or.jp/hiroba/02_01.html#H
prapra
質問者

お礼

たっぱりサイトあるんですね。。。 けっこう探したつもりですが^^; ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

殻を剥いていないのなら、ネットなどの通気性の良い袋に入れて冷蔵庫でOK 数ヶ月もちます。経験済みです。殻を剥いている場合は経験ありませんが冷凍 の方が良いのでは? 塩焼きして銀杏つまみにビール飲みたくなりました。 それでは

prapra
質問者

補足

そうですか・・・ 私の場合、カビがきてしまい、割ってみたらしわくちゃになってしまっていたので・・・ 冷蔵庫の性能に違いでしょうか? うちは業務用なので・・・???