• ベストアンサー

ちょっと早いですが確定申告で盗難の申告

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

大変でしたね。 >1.週明け月曜日に担当の警察へ行こうと思います。 いずれにしても、焦っていた事情を説明して、良く相談してください。 2.時価とは、警察官が云う「今つぶしてみると幾ら位になるものか推定して書いてください」とは違うでしょう。 辞書などでは「その時の価格」を云いますが、保険などでは、購入した価格から、使用により価値が減った分を引いた価格を云います。 中古価格に近いでしょうか。 お役に立てなくて済みません。 >1○0万円と書いたのは、真ん中の数字を略したものであり、実際は175万円ありました。こんなときに余計な収入になってしまいました。 やはり、38万円の基礎控除を引いた残りの10%が所得税になります。

noname#84083
質問者

お礼

今日、警察署へ行ってきました。そして、金額を訂正してきました。あちら側も、「いま同じものが売られているとしても、商売の利益を含んでいますので、それよりずっと落とした金額、、云々、、、。」 といってましたので、「あのですね、保険に入っていてお金をもらうとかじゃなくて、確定申告で損害分に使うの~。わかります?一万二万くらい多くたって良いでしょう?3年前の購入で人が使ったものでも、10万のものを2万で買う人もいるんですう。ティファニーですよ、ティファニー!ご存じないですかあ?」 相手曰く「はい、私も女性ですから、ティファニーくらいはわかります。しかしですね、、、。」 って感じで、なんとか頑張ってきました。 ありがとうございます。かなり勉強になりました。何とか残り少ない厄年、頑張ってやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 盗難後の確定申告について

    先日盗難にあい、現金20万円盗まれました。 旦那は年間所得が大体ですが、280万ほどです。 年末調整を受けるので生命保険控除と住宅控除で戻りがある予定です。今年は両方で3万円程戻りました。 この場合、確定申告で戻ってくる可能性はありますか?? 税金を納めていないなら戻らないと思うんですが、控除後で戻ってくるだけの税金が残っていないような気がします。 追加した方がいい点などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について教えて下さい

    タイトルの通りなんですが、主人はフリーで働いてるので自分で確定申告をします。 私は今年何カ月かだけ働いて年収は40~50万ってとこです。現在は専業主婦です。 生命保険に何種類か入ってるんですが主人に内緒で貯蓄型の生命保険に入りへそくり代わりにしてます。申告は主人がするのでバレたくないのですが私がそれだけ別にするのは無理ですかね? それと、40~50万分働いてたバイト先から何か証明書みたいなものはもらわないといけないのでしょうか?ちょっとキレイなやめ方じゃなかったので出来れば連絡したくなくて… へそくり保険は毎月6000円なので大した戻りじゃないと思うんですが分かる方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 確定申告

    今までは  年末調整の戻りが 10万と医療で28000くらいありました 去年会社を退職しことしは自分で確定申告をしたら27000くたいしかありません 。母が特別障害者 のためだときいいています 微収税額から年税額をひいたものが 10万くらいもでおりました。今年自分で確定申告した書類には微収税額という文字がありません なぜですか?

  • 盗難による確定申告について

    実家に空き巣が入り両親共に大きなショックを受けています。少しでも力になりたくて、色々調べていましたら、確定申告で税金が還付されることがあると知りました。 生活に必要な品物に当てはまるかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い質問いたしました。 私が聞いて覚えているのは以下の物です。 (1)現金約11万円、記念硬貨たくさん(金額不明) (2)貴金属たくさん、合計300万円くらいで盗難届提出(対象外の30万を超える物も数点あるようです) (3)テレカ1000枚くらい。金額は100万くらいになります。(趣味で集めていた物) (4)ブランドバッグ2点15万円、ブランド財布2点10万円 母がコツコツお金をためて20年以上かけて集めてきたものなので、気の毒で気の毒で・・・。 後ほど専門の方への相談も考えておりますが、ある程度勉強しておきたいと色々思い調べたのですが、細かいことまで分からず、また、難しいのでよく分かりません。 詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

  • ピッキング被害に遭ったときの確定申告方法

    昨年ピッキング被害にあってしまい、警察に被害届けを提出しました。 会社の人に聞いたのですが、確定申告をする際、ピッキング被害状況を申告すれば減額か還付されると言うことを聞きました。 この件で申告方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 盗難金

    盗難金 個人事業主です。 事業用の車が車上荒しにあいました。 車にあった現金2000円を持っていかれました。 このケースはこの時限りでした。 この場合、 雑損失2000/現金2000 のように仕訳すると書いてあるのをみたのですが、               雑費2000/現金2000(盗難) だと駄目でしょうか? (雑損失という科目を記載したくないのですが・・・・・。)

  • おすすめの盗難&車上荒らし 防止グッズ

    近々、車が納車される予定なのですが、盗難や車上荒らしを非常に心配しています。(近所の人がよくやられています。) 一応、トヨタのオプションのオートアラームというもを付けるのですが、それだけは何となく不安に感じています。 おすすめの盗難、車上荒らし防止器などありましたら、教えていただけますでしょうか。 もちろん、どんな盗難防止器を付けていても、やられる時はやられると理解しているのですが、できるだけ被害に遭う確率を下げたいと考えています。 また盗難防止器だけでなく、被害に遭いにくくなるようなテクニックなどあれば、ご教授いただければと思います。 駐車場は、自宅から約20m離れたところにあるモータープールを借ります。 よろしくお願いいたします。

  • 昨年5月に車上あらしにあってしまい、カーナビなど4点ほど盗難されてしま

    昨年5月に車上あらしにあってしまい、カーナビなど4点ほど盗難されてしまいました。 雑損控除についてお聞きしたいのですが、21年度の確定申告はすでに済ませてしまったのですが、追加で確定申告することは可能なのでしょうか? それとも来年度になってしまうのでしょうか? 必要書類はどのようなものがいるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 確定申告について

    確定申告について質問です。 2010年6月に寿退社をしました(現在無職、7月~9月まで失業給付あり)。その際、源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票特別徴収票をもらいました。(給料135万円程度、源泉徴収額2万8千円程度、退職金額40万円程度、徴収額0円、あと生命保険料控除証明書あり) この場合は、退職金の確定申告はせず、給与所得の申告のみでいいのでしょうか。また、主人の配偶者特別控除にはならないですか。  ちなみに、退職後(主人の扶養に入るまで7月~10月)国民保険料と年金を支払いましたが、これも申告でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

  • 確定申告について

    自営業に青色申告の妻です。専従者給与を11万円で届出をしています。源泉所得税を徴収しています。この場合給与明細はやはり作ったほうがいいのでしょうか。今までは8万円だったので源泉はしなくて良かったので、明細は作っていませんでした。所得税源泉徴収簿は毎月つけています。自分で明細を自分に渡さなくてもいいかなあと思ったりしています。それと去年は84万円の専従者給与をもらっていて、12がつに1ヶ月だけパート事務で勤めました。今はやめています。そのときの給与が12万円ほどありますが年間で103万円は越えないので確定申告には行かなくてもいいのでしょうか。もし確定申告に行かない場合、私のパートの時の健康保険と厚生年金額を主人の事業所得の確定申告の社会保険料控除の額の欄で申請することは出来ませんよね。あくまでも私の給与から引かれているから自分の確定申告でしか控除は出来ないですよね。