• ベストアンサー

ちょっと早いですが確定申告で盗難の申告

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

大変でしたね。 >1.週明け月曜日に担当の警察へ行こうと思います。 いずれにしても、焦っていた事情を説明して、良く相談してください。 2.時価とは、警察官が云う「今つぶしてみると幾ら位になるものか推定して書いてください」とは違うでしょう。 辞書などでは「その時の価格」を云いますが、保険などでは、購入した価格から、使用により価値が減った分を引いた価格を云います。 中古価格に近いでしょうか。 お役に立てなくて済みません。 >1○0万円と書いたのは、真ん中の数字を略したものであり、実際は175万円ありました。こんなときに余計な収入になってしまいました。 やはり、38万円の基礎控除を引いた残りの10%が所得税になります。

noname#84083
質問者

お礼

今日、警察署へ行ってきました。そして、金額を訂正してきました。あちら側も、「いま同じものが売られているとしても、商売の利益を含んでいますので、それよりずっと落とした金額、、云々、、、。」 といってましたので、「あのですね、保険に入っていてお金をもらうとかじゃなくて、確定申告で損害分に使うの~。わかります?一万二万くらい多くたって良いでしょう?3年前の購入で人が使ったものでも、10万のものを2万で買う人もいるんですう。ティファニーですよ、ティファニー!ご存じないですかあ?」 相手曰く「はい、私も女性ですから、ティファニーくらいはわかります。しかしですね、、、。」 って感じで、なんとか頑張ってきました。 ありがとうございます。かなり勉強になりました。何とか残り少ない厄年、頑張ってやっていこうと思います。