• ベストアンサー

INSPIRON4000にNTをインストール後の画面設定について

はじめまして、よろしくお願い致します。 INSPIRON4000(DELLのNOTE)に、WINDOWS NTとサービスパック4をインストールしました。その後画面設定を行ったのですが、画面サイズが800×600/640×480の16色しか選択しかできませんでした。それで過去のログを見たところビデオコントローラとかいうものをインストールすれば良いらしいのでDELLのホームページに行ったのですが該当するダウンロードファイルがなく、今度はビデオコントローラの開発元のページに行ったのですがどれをダウンロードすれば良いのかがわかりません。ちなみにビデオコントローラは(ATI Mobility(TM) 128 ~)です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的(ファイル名みたいの)に教えていだだけないでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.3

マシンに貼ってあるWindowsの旗?のシールにNTと書いてあればそのマシンはNTをサポートしています。 リソースCDにドライバが入っていないのであればホームページからダウンロードするしかありません。 selenityさんが紹介しているサイトにアクセスして下さい。 STEP1でMicrosoftWindowsNT4.0 STEP2でJapanease STEP3でVideoDrivers を選択して"Go"をクリックしてください。 次の画面でATIMobility...をクリック。 また次の画面でATIMobility...をクリック。 M63139T1.exeがダウンロードするファイルです。 >再度Meをインストールし直せば元に戻るのでしょうか? 戻ります。

参考URL:
http://support.dell.com/us/en/filelib/
Nanimono
質問者

お礼

もの凄く遅れてしまいましたがnoname#4545さん、ありがとうございました^^。私は昨年までボロボロでしたが、noname#4545さんのおかげでパソコンの方は、今でも元気に動いています。 また質問をみかけたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.2

DELL(USサイト)からダウンロードできます。

参考URL:
http://support.dell.com/us/en/filelib/
Nanimono
質問者

お礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 無事に解決する事ができました。 selenityさん!ありがとうございました。 また質問をみかけたら、よろしくお願いします。

Nanimono
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 参考のURLに行ってみたのですが私が以前に行ってきた所と同じ場所に行き着いてしまいました。私の行き方が悪いと思うのですが具体的にどこへ行って何をダウンロードすれば良いのか教えていただけないでしょうか。お願い致します。

noname#4545
noname#4545
回答No.1

以下のサイトにダウンロードできるボードの一覧があります。 DELLだとリソースCDがついていませんでしたか? NTをサポートしているマシンならそのCDにドライバはあるはずです。 ビデオドライバを間違って入れると最悪マシンが起動しなくなります。 よく確かめてからやった方がいいです。

参考URL:
http://support.ati.com/products/pc/graphics/index.html
Nanimono
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 もともとこのパソコンにはWindowsMeがインストールされていました。 そのリソースCDを起動してDriverの中身を見ると、Windows98、Me、2000の項目はあったのですが、NT4.0はありませんでした。これは、NTをサポートしているマシンではないという事でしょうか?また、そうだとしたら再度Meをインストールし直せば元に戻るのでしょうか? 回答の程よろしくお願い致します。