• ベストアンサー

社長とうまくやっていく方法

小規模の創業したばかりの小企業ですが、社長(30代半ば・男)がワンマンで困っています。私(40代前半・女)も黙っていられない性格で、つい口喧嘩をしてしまいます。こんな社長と私、どうしたら上手く仕事をしていけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiris
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

小さな会社の社長でワンマンでない人っているでしょうか?ウチの社長も社内全員の嫌われ者ですよ。 でも、どんなにヤなやつでも、倒産させず、赤字を出さず、社員を養っていく事さえ出来れば「良い」経営者だと 私は思うようにしています。 それと、何かを言い出すタイミングをはかることがけっこう重要。今は何言ってもダメだなと思う時はぐっと我慢し、聞いてくれそうなタイミングを見計らって切り出す。 でも、社長と口喧嘩してでもついてきてくれるsakagutiさんのような社員は会社の財産ですね。 今は起業したばかりで社長さんも肩に力が入りすぎているのかもしれません。あきらめず、粘り強く頑張ってほしいです。

sakaguti
質問者

お礼

がんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.2

「創業したばかりの小企業」というのも、「社長(30代半ば・男)がワンマン」というのも、弊社そっくりですな。 そもそも口喧嘩の原因は何でしょうか。 それが、労働者vs経営者という対立概念によるものだとしたら、それは解決しません。sakagutiさんが我慢するか、退職するか、どちらかしかありません。 経営者にしてみれば「自分のやりたいことを手伝ってもらう」ための従業員と考えているでしょうから、逆らわれると面白くないでしょう。 しかし、それが、「より良い仕事(顧客にとって)をするため」あるいは「より売上や利益が向上することのため」の“意見具申”だとしたら、それは社長も受け入れられるでしょう。 「口喧嘩」という言葉を用いられていますが、“喧嘩”だとしたら、それはやはりまずいです。感情的にならずに自分の考えをしっかり述べることが、小さな会社だからこそ大切なことと思っていただくと良いのではないでしょうか。

sakaguti
質問者

お礼

がんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

口論する前に、よき参謀としてあなたが、社長に仕えることでしょうか。 まず、社長のいう通りやる。 結果がでる。ここで、あなたのアイデアを提案する。 結果がでる。よき参謀であるか、でないかここで決まると思います。 社長と口論してたんじゃ組織は機能しませんよ。 まずよきパートナーになることです。

sakaguti
質問者

お礼

がんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横暴社長

    お願い致します 。 訳あって、中小企業(創業20年以上の蔵元)の株主になってます。 その会社の横暴社長を懲らしめてやりたいと思っているところですが、何をどの様にしたら良いのかアドバイスを願えたらと思います。 顧客からの苦情もあるようですし、 社員の言うことも聞かない 、取締役会や株主総会も何年も開かないなどのワンマン社長なんです。 宜しくお願い致します。

  • 社長が心病んでしまいました。

    地方中堅メーカー勤務の中間管理職です。 この年初めに社長が代わってしまいました。 ”トップセールスを行うために社長が会長になる”という触れ込みですが、よくよく実情を聞けば現社長(現在50代半ば・創業家3代目・3年前に社長に就任)が心病んでしまったとの由です。 この社長、良い人です。元々優しいエピソードの多い方ですが、反面リーダーシップに乏しく、この御仁が専務の時代に先代社長のワンマンプレーに対して何も逆らえなかったり(先代社長の一存で受注した案件で大赤字を計上し銀行の干渉が入って先代社長は引責辞任し会長職となって2年後に死去)、一部の取締役級にいいように会社運営を振り回された過去の経緯があります。 新社長は社長の従兄弟だとか。 私も過去数度の転職を経験し、その中にはいわゆるパワハラの現場もありましたが、さすがに社長が心病んでしまい3年・50代で引退という状況は初めてであり、またそれをいかにも白々しく”トップセールスのために”と宣言する姿勢が、何だかすごく気になります。 この会社、これから長く続くでしょうか?続くと思いますか? 期を見て逃げ出すべきでしょうか? これから様子を見ようと思いますが、何に気をつければよいでしょうか?

  • 社長からの暴言対策

    私は20代前半の女です。 社会人1年目なのですが、職場のことで悩んでいます。 私の職場は社員6人という極小な規模です。 今の職場が初めてなので、他がどのようなものかわかりませんが、 基本的には社長に指示をもらって動いています。 でも…社長の言葉にはたいてい主語がないんです。 「あれ聞いといて」「ちゃんといけてるんか?」などです。 何か1つの話をしている時にこれだったなら返事も出来るかと思うのですが、 脈絡もなく突然こういった質問をされても一瞬頭の中が「?」になります。 そのたった一瞬考える時間が気に食わないらしくて罵倒されます。 かといって、何についてかを質問してもキレられます。 先輩達とは営業所が違い、近くにいないので聞くことも出来ず、 どういう風にしたらいいものかも分からず困っています。 社長は本当に言えんことなしに口が悪いので、正直しんどいんです。 単純に私の頭の回転の問題だと言われてしまえばそれまでなのですが、 唐突に主語のない質問をされた場合の良い切り替えし方… というか対処法というか…ありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 社長の態度

    社員数十名の小さな職場で働いています。 20代男です。 社長が他の人に比べて 私にたいして態度が酷いです。 社長は50代前半の女性です。 他の人には 「こんな感じにやってね 」 失敗したりしても 「大丈夫よ ゆっくりやれば」と言うような言い方なんですが 私には 「これやって」 「何で出来ないの!!?」 「こんなやり方ないでしょっ!!?」と冷たいです。 全く態度が違います。 直属上司や他の上司はとっても良い人なんですが社長さんが私に冷たいです。 しかも数十名の職場で 社長と仕事をする事が多いです。 仕事の相談の時も 「何?何か用?」と言われ相談中に 「もういいかしら? 私仕事するから」と言われ途中で切られます。 別の日に 私服の時に「その服とっても似合っているわ~。 」 とか又別の日には 「あなた凄い格好良いわね~。」とか 逆に見た目について言わます。 私は社長に嫌われているのでしょうか?

  • 社長の怒鳴り声

    20代前半女です。小さな会社(建設・工事等)で事務をやっています。昔から「堂々としている」「怖いもの知らず」「冷静」などと言われてきましたが、実際は態度に出さないだけでとても気が弱いです。いま働いている会社の社長はとても気の短い人ですぐに怒鳴ります。 もちろん私が悪いときもありますが、社長の勘違いや機嫌が悪いときの八つ当たりなどもあるんです。 お互い様だとかどちらが悪いとかを言いたいわけではありません。 問題は私の気の弱さです。 「堂々としている」ように見えるだけで実際は大きな声で(しかも枯れたガラガラ声で)怒鳴られるとやはり驚くし怖いです。 前の事務の女性(30代前半)も他の作業員たちもみんな「社長に怒鳴られても気にするな。いつものことだから聞き流せ」と言っていました。 社長本人もカッとなりやすい自分の性格を把握しているようで、入社にあたって「俺はこうゆう性格だから機嫌の悪いときもあるけどその時は知らないふりをしてくれ」と言われました。 前の事務の方や作業員たちはみな慣れていたのか上手く流していたようです。 しかし私は表面上は平然としていますが、ストレスがどんどん溜まってきてます。 社長と話すのも(電話でも)ストレスになりつつあります。 「気にするな」「聞き流せ」とよく言われますが、一体どうしたら気にならなくなるのか分かりません。 怒鳴られるとビックリするし泣きたくなるしパニックになるしでサイアクです。 それでも何とか1年以上勤めてきましたが、最近胃が痛むようになりました。 こんな場合、一体どうしたら聞き流せるように、または気にならなくなるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 二人きりの会社で社長に無視されてます

    みなさんならどうしますか? 社長と私ふたりだけの会社です 社長に現在無視されてます もう2週間はたちます きっかけは、私が仕事をもうそんな仕事量できませんと 断ったことに始まります 社長としては仕事放棄するんだな?? といってそこから口を聞いてくれません 私は勤めて7年になりますが 正直度々口をきいてくれなくなることがあり、 珍しくもありませんでした だいたいは、私が平謝りして、 もとの感じに戻るんですが、 今回はもう私も疲れてしまいました。 しばらくは私は普通にすごしていました。 何かあれば社長に話しかけて色々支持をあおごうとしていましたが 話しかけても基本 うん ううん ぐらいしか言わず基本無視です メールも帰ってこない、メモがきも返答なし 無視されて1週間経ったある日、 社長に、 なんでお前は普通にしているんだ?? 俺はもうお前と話したくない と言われました 何度か話したくないと言われたことはあります 無視されるたびにこの流れなのです 先日の気に触ったことを謝りました そしてこれからどうしたらいいか?? 聞きましたが、 どうしたらいいかって。 と社長もどうしたらいいかわからないみたいです。 もごもごしてるので、普通に仕事に戻りました。 それからもう一度私が社長の機嫌を損ねることをしてしまい、 それからまた口を聞いてくれなくなり、 今に至ります。 機嫌を損ねさせたのは わるいけどもともとそれだって報告してる内容だったし。 何度連絡しても電話に出ない社長だって 非があるんじゃないかと思ってます いったらいったで、 話聞いてないのか聞いてないっていうし。 なにいってんの??って感じです。 もともと私が入る前に5人やめてます どうも社長があんまり支持を出さないというか、 何を考えてるのかわからないといってやめて言ったそうです。 無視しても困るのは社長なのに。 どんどん仕事がたまっていってます。 社長もひっこみがつかなくなってるのはわかるけど、 もうなにからなにまで私が気を遣うのも疲れました。 それだったら身内にやってもらってといいたくなります。 いますぐやめたいですが、 きがかりがあります。 今私が担当しているのが自分の友人相手の仕事です その仕事が秋口まであるのでやめられません。 今辞めたら相当無責任なので。 だからせめて秋口までは頑張りたいです みなさんだったらどうしますか? 社長にいったん平謝りをしておとの感じに戻すようにしますか? フランチャイズ先の担当に相談をしたら、 もう連絡と報告だけして好きなようにやったらいいのではないですか? と言われました。 子供や女の痴話喧嘩じゃないんだから。 社長46歳男私32歳女です

  • 社長と上司の仲

    初めて投稿させて頂きます。 30代半ばのサラリーマン(男)です。 職場の事で悩んでおります。 創業してまだ数年の零細企業に勤めており一応管理職をしております。 社員は15名くらいの小さな会社です。 この会社はある会社を離れたメンバーが集まり、現社長が起業を 行ったという経緯があります。 最初の数カ月は職場も明るかったのですが、ある上司の不満と 社長の経営者としての手腕の無さから徐々に経営状況も悪く 会社の雰囲気も悪くなってきております。 社長は経営状況が悪い事から資金繰りで頭がほぼ占有されて しまい私ともう一人の上司に仕事の事はほとんど丸投げの状態になり 悪循環に陥ってしまってます。 (社長から具体的な仕事の話や指摘はほとんどなし) 上司は元々大きい会社での管理職経験もあり 社長へ組織や仕事のやり方に不満がかなりあり、打合せの場と なれば社長へのダメ出しばかりです。 また、それが的確な内容な為社長も何も言えなくなり立場が逆転して しまっている状況で、社長はすぐに黙り込んでしまいます。 そんな状況に私が挟まれるような形になっており大変苦しい毎日 を送っており辛いです。。。 社長には前の会社での恩があるのであまり私からは上司と一緒に 責めるような事を発言するのは心苦しく、また上司の言ってる内容も 全てではありませんが正しい事が多いのでどっちつかずの態度に なってしまい大変胸が締め付けられる思いです。 上記の状況から社長と上司の仲も悪く、3人で打合せすると私が 間に入らないと会話が全く無い状況になります。 また、話が無いのならこの場に居る意味が無いと勝手に 上司が会議室を出ていった事もあります。 仕事以前に会社の雰囲気が最悪な状況です。 今の気持ち的には転職も頭をよぎりますが地方で30代半ばでの 転職は厳しいのと、社長に起業する時に賛同した時の責任も感じており 行動に移すことができません。 このような状況で私の立場としてどのような振る舞いをしていったら 良いのでしょうか。 このままでは会社も存続していけるのか大変不安です。。。

  • 社長の鼻毛が出ていることを指摘したいのですが

    28歳女です。ベンチャー企業で社長秘書してます。 ウチの社長(30代半ば)は身だしなみにうるさい方で、 顔立ちもかなりのイケメンです。 ただ、最近お忙しいせいもあってか、 時々鼻毛が出ていることがあります。 こういう時は、どんな言い方をすればいいでしょうか? ビジネスモードの時は「でございます」敬語で接してますが、 雑談や飲みの席では割とフランクに話せる感じの方です。 言い方に気をつければ、鼻毛を指摘しても怒るタイプではないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 創業者一族が牛耳ってる会社でのやる気

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね?

  • きれる社長

    いまの会社に働いて1年が経ちます。 DTPにあこがれて仕事をしましたが、どうも僕には向いていないな?と感じます。 先日取引さきに納品した商品が間違っていて、社長から 「お前、これで5回めだぞ。クビ」 と言われました。 仕事ができないので仕方ないし、無理もないなと思いました。 その後社長から 「次の人が来て、3ヵ月の試用期間が終わるまでいろ。人がたりないから雑用をしてもらう」 「給料は最低賃金だ」 と言いました。 僕を雇ってくれた会社だから少しでも恩があるので我慢するしかないのかな? ただ、今の会社の規模は小さくいつ人が集まるかわかりません。 また、社長はかなり短気で喧嘩ぱやいので僕が入る前も 新人には特に毎日数時間、説教をするのですぐにやめてしまいます。 そんな中で僕は1年やってました。が辞める考えですがどうすれば納得してもらえますか? ※会社の規模は社員、パートアルバイトを含んで17人 ※僕は社員ではなくパートアルバイト ※社長はキレると、暴力は当たり前です ※感情で物事をいうので、いつも話が2点3点します。 ※人が集まらない業種なのでいつになったらやめれるか?

ME-25のWindows11対応について
このQ&Aのポイント
  • ME-25とWindows11PCとの接続について質問です。
  • ドライバもプログラムも公開されておりませんが、ME-25は接続できないのでしょうか。
  • どなたか成功されておられる方がいらっしゃいましたら、ご指南いただきたく、よろしくお願いいたします。Windows10 2H1以降でも構いません。
回答を見る

専門家に質問してみよう