• ベストアンサー

これからの季節の子供の遊び

1歳2ヶ月になる息子がいます。よちよち歩きしだしました。 夏の間は、毎日2時ぐらいから5時ぐらいまで外で遊んでいましたが、このごろぐっと寒くなり、どのように遊ばせたらいいのか悩んでます。 午前中の1時間程度は外に出て、散歩したり砂場遊びをさせたりしていますが、これからはますます寒くなるのでそれもできないのでしょうか。。 室内は、部屋が非常~~に狭いため、せっかく歩き出したというのに満足に遊ばせてやることができていないように感じています。 皆さんは、寒い時期どのようにお子さんと遊んでいらっしゃるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合ですが・・・ 寒い時期に子供を遊ばせるところ: 1.スーパーのちびっこ広場 2.児童館 3.友達の家 という感じです。 お近くに1,2の場所はありますか? 私の住むところには大型スーパーが結構あるので 今日はヨーカドー、明日はダイエー、などあちこちに 通ってます。 児童館は子供にとってはとても良い場所なのですが、 スーパー等に比べて逃げ場がないので困りものです。 風邪の子なんかが来ると「そろそろおもちゃ見に行こうか!」 みたいに逃げられないので・・・。風邪の流行る冬場は なんとなくあまり頻繁には行きたくない感じです。

jhonchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もスーパーのちびっこ広場や児童館などは近くにあるのですが、やはり風邪などをもらってくると恐いな・・・という思いがあり、躊躇してしまいます。 お友だちの家はいいですね! そう毎日毎日は難しいかもしれませんが、一日中家の中ってのは出来る限り避けたいので、メールなどで連絡とってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#20215
noname#20215
回答No.1

お住まいが雪国というのならアドバイスになりませんが、私は夏だろうが冬だろうが、雨が降っていなければ、外で遊ばせていました。 夏の暑い時期は朝と夕方、冬の寒い時期はお昼前後の暖かい時間を選んで出ていました。 1歳代だとお昼寝の時間もあると思うので、なかなかうまくはいかないかもしれませんけどね。 たぶん大人が感じるほど子どもは寒さを感じていないと思います。 というより、寒くなったら動いて体を温めることを無意識のうちに実行しているようです。

jhonchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに雪国ではありません。 お昼寝は大抵お昼前後にしますので、なかなか毎日決まった時間に外で・・・というのは難しいかもしれませんが、出来る限り午前中などに出ようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。