• ベストアンサー

未成年の行政処分と刑事処分

バイクを盗み、無免で乗って捕まった14歳の中2の少年は、どのような処分が下されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

14歳未満であれば家裁送致ですが、14歳以上であればその内容によって担当裁判官の判断で家裁か刑事裁判か選択されることになって板と思います。 質問された内容だと多分家裁送りになるのではないでしょうか・・・。 参考に「少年法」について説明してくれているサイトのひとつを紹介しておきます。

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~n00246nw/winds/col/a002.html
uwauwa
質問者

お礼

ありがとうございました。