• 締切済み

ロードバイクのせれる重量

ロードバイク購入を考えているものです 通学用にしたいのですが 価格面で絶対に10万以下 ある程度の重量がつめること で考えているの出すが 雑誌を見ているとロードバイクにキャリーをつけて かばんとかをのせていますがあれは何キロまで乗せれますか?(タイヤのほうでパンクの問題で) あとパンクについて段差を渡らずに突起物に気をつければ パンクはしないですか? 上のを踏まえた上で個人的におすすめなのはありませんか? 文章が少々わかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします

みんなの回答

• sshiina
回答No.3

#2です。  回答を書いてから気づいたのですが  ロードバイクって、、、自転車の方ですか?  自転車の方なら下の質問はパスしてください^^;

riaruna
質問者

お礼

すいません 自転車でした  また今度何かのとき よろしくお願いしますね^^

• sshiina
回答No.2

こん**は  ロードバイクといっても50ccの原付から1000ccを越える物まで幅広くあります。  どのバイクでどこのキャリアを使うのか書いていただいた方が使用している方もいるかも知れませんので回答がつきやすいと思います。  またバイクカテに書かれた方が良いかも知れませんね  2人乗り出来るバイクの場合、1人あたり60kgで計算されていますのでリヤシート部分に荷物を載せるのなら120-(質問者さんの体重)分は荷物を載せることが出来ます。  また、キャリアの場合も「このキャリアは何kgまで載せることが出来ます」という記述があるので物によってかなり変わってきますね。  250ccクラスのキャリアでもキャンプ用具満載(60kg以上)でもビクともしませんでしたよ。    10万のバイクって原付でしょうか?  あまり安いバイクというのも怖い気がしますね^^;

• ultraCS
回答No.1

よほどの重量物でなければパンクに直結はしませんので、それは気にすることはないと思います。 問題は、ロードの場合、キャリア用のダボ穴がなく、ハブもクイックでハブに噛ますキャリアも使えないことです。 で、結局は、シートポストに付けられるキャリアやバッグになりますが、この場合、良くて数キロ、シートポストがカーボンだと更に制限がきつくなります。 フロントキャリアやバッグの方がまだしも可能性はあると思いますよ。

riaruna
質問者

お礼

回答 ありがとうございます いっそツーリングにしてしまおうとか 荷物も多いし バックは汗が気になりますし もう少し検討してみます