• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

知らない人からメール。

転職したばっかなですけど、今日知らない人からメールが来ました。 「○○会社のAといいますが分かりますか?」 ○○会社とは私が前勤めていた会社の隣にある会社で、仕事で時々顔を出してました。 でも直接かかわる事がなかったので、私は顔も名前も知りません。 アドレスは、私が会社を辞めたあとに先輩が会社の電話帳を見て教えてしまったそうです。 その先輩とは連絡が取れません。 なので「すいません。分かりません。」と返信しました。 するとまたAさんからメールが来て、私にあって話したい事があるので今度会ってもらえませんか?とメールが来ました。用件はなんですか?と返信したんですけど、メールだと話しづらい事なんだそうです…。 Aさんの事を前の会社の人に聞いてみたんで、Aさんは実在します。でもどういう人か詳しくは分からないそうです。 こういう場合はAさんに会いますか?会わない場合はどういう風に断れば自然ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

手間はかかりますが先輩と連絡が取れてから行動は起こすべきです。 まず先輩にどういう経緯でメールアドレスを教えたのか、 住所や個人情報をどれだけ教えているかを聞かなければなりません。 皆さん回答でおっしゃるように独身の女性の個人情報を教えるなんて、ちょっと常識はずれです。謝罪してもらわないと気分悪いですね。 それに先輩とAさんのつながりも気になるところです。 その返事によって、万が一合う場合人の多い場所を選ぶのはもちろんなのですが、後をつけられたりしないように。 でも先輩が住所も教えていれば、それも無理です。 こういう事されるってほんと困りますね。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

こんばんは。このようなメールには返事をしない方がかえってよかったのではないかと思います。 Aさんと言う人にも絶対に合わない方が貴女様の為です。知らない顔をしてみるのも良いかと。 もしも会うと言うことになっているのであれば、会社の本当に信頼の出来る方と一緒に行って下さいね。(お兄さんでもいいかと。あなた様1人では危険です。) *先輩と言う方の行動もおかしいですよ。知らない人にわざわざ貴女様のアドレスを教えるなんて、非常識にもほどがある!!これ以上メールも返信をしない事。アドレスを早急に変更しましょう。知らない人や 会社の人にもなるべく教えないほうがいいかも。 携帯には「通知拒否」とかも出来るので、実行したほうが良い方法かも。 とにかく絶対に1人、単独では会わないことをすすめます。早急にアドレスの変更をして下さい。 失礼ですが質問者様には男の兄弟はいらっしゃいますか?お父さんとか協力してもらいましょう!! 会わない事が一番!!

• 回答No.5
  • aiei

なんとなく相手はあなたに好意を持っていて、出来れば直接逢って 愛の告白がしたいのかな?と思ったのですが・・・。 でも私なら会いません。 私などは更に、実は「あなたが会社の人に確認したAさんと、メールを 送ってきた自称Aさんが100%同じ人と言えないかも?」と、さえ 思ってしまいました。 相手はあなたの住所等も知っているのでしょうか? 相手にどんな事情があるのか知りませんが、調べ方といい、あげくに 会ってくれだなんて「無神経・身勝手・非常識」です。 でも真面目に断って、変なトラブルに巻き込まれても困るので、もう 一度「年末にかけて忙しいし、やはり会う事はできません。メールで お願いします」と一言返信してはどうですか? それでも食い下がってきたら、相手からのメールに気がつかない振り しますね・・・私なら。 更にそれでもメールしてきたら・・・それは本当に危険な人です。 家族や友人に直ぐに相談しましょう!

• 回答No.4

私なら会いません。 アドレスの知り方が、嫌だからです。 教える先輩の考え方もどうかと思いますが、 私の周りで、共通の知人などを介して メアドを教えてもらう場合、 私のメアドを、その人に伝えてもらって、 メールをもらえないだろうか、ということに して、連絡を待つ。こういうやりかたをしています。 聞いたところで、勝手に他人のメアドを教えるなんて ルール違反をする人はいませんし、 もし、教えてくれようとしても、私は断ります。 先輩、その人、お二方の行動が嫌なので、 申し訳ありませんが、お会いできません。 ワタクシは存じ上げませんので、 お会いできません。と、断ります。

• 回答No.3

面識が無いのなら会いませんね。メールでなく、誰か貴方の知り合いを通してだったら考えたかもしれないけどね。 最近物騒だから、面識が無い人とは会わないことにしてるんです。とか言ってみては? 会うとしても、必ず知り合いを連れて行きましょうね。

• 回答No.2
  • hii_hoo

メールじゃ話せないって言われちゃうと精神衛生上宜しくないので、興味本位で会う。 ただ、会うなら日中で人が多い場所。 お昼時のファミレスとか喫茶店などにした方がよろしいかと。 あと、友達を傍の座席にあらかじめ待機させておくとか安全を考慮に入れておかないと、興味本位の行動は痛い目を見るかと思います。

• 回答No.1

誰かに付いて来てもらうか、あるいは相手に事前に用件を言わないと逢えないとはっきりといった方がいいのではないでしょうか。しつこくくるようであれば拒否設定でもいいのではないですか。