• 締切済み

入浴剤はプレゼントとして不適切でしょうか?

こんばんは。 ご覧頂きありがとうございます。 先日友人にバスバブル(入浴剤)を プレゼントしました。 それはかわいかったのですが、 自分で使うには高いなと感じたので、 友人にプレゼントすることにしたのです。 そして、友人の家で入浴剤が使えるか 確かめてから友人に渡しました。 しかし友人から 「お風呂に入ってきれいになりなさいってこと?」 というようなことを言われ、 相手は怒ってしまいました。 喜んでくれると思ってプレゼントしたので ショックだったのですが、 入浴剤をプレゼントとするのは 不適切なのでしょうか? また、一般に鏡はプレゼントには不適切と されていると聞いたのですが、 他にプレゼントにするには不適切なものは あるのでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.10

取引先のお歳暮に、入浴剤セットがありました。 贈ってくれるのは化学工業のメーカーさんです。 個人的にはうれしいんですが…

zorochan
質問者

お礼

嬉しいというご意見をいただけると 安心します。 ご回答ありがとうございます。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.9

そのお友達は深読みし過ぎな人ですね・・・ 過去に泡風呂としても入浴剤としても使える物を、もらった事がありましたが、とても嬉しかったですよ。 不適切かはわかりませんが、個人的に靴は当人と買いに行かないのでしたら、プレゼントとしては不向きだと思っています。

zorochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喜ぶ人もいるとわかり、安心できました。

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.8

私も、入浴剤や、ボディシャンプーなどをいただくと嬉しいし、高価なもので珍しい香りだとさらに嬉しいですし、実用品なので助かっています。 だから、よく友人にも贈りますし国内旅行のお土産にも良く買います。 ただ、お風呂の掃除がやりにくいバスタブの場合だと使えないからと困る方も中にはおられますので、確かめてから贈ります。 その時は、入浴剤をプレゼントする時のカードや、言葉で、『とても香りが良かったからおすすめ』とか、『期間限定品だから買っちゃいました』とか『これ、お肌がすべすべになるので』とか、『○○温泉の香りのおすそわけです』とか添えています。 初めて贈る場合でも、『お肌が万が一、敏感肌だったらゴメンナサイ、香りが良いので、もし良かったら試してみて下さい』など添えて贈るので、特に怒られたことはないです。 (ご本人かご家族がアトピーや敏感肌の人の場合は、使えないので困られるケースも何回かありましたのでこのようなあらかじめ断り書きのカードを添えたりもしています) でも、ご質問のご友人の場合は、NO4さんが書いておられるように、もしかしたら体臭を気にしておられる方か、汗かきな体質の方かも知れません。 またNO5さんが書いておられるように、お婆さまの生活の言い伝えを大切にされている方や、お家が和風の感覚を大切にされている場合は、不機嫌になられることもあるかもしれません。 現代的な感覚で贈る場合と意味が違ってしまうのが、少し難しいですね。

zorochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は和風の感覚を大切にされている お家の様ですので、 今後は気をつけたいと思います。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.7

スイマセン前の文の文字が途中切れてしまいましたので補足します(^^; 以前祖母(90歳近く)に『石鹸など体を洗うもの=くさいから洗え』という隠語潜む為、誕生日には贈るな。 陶器など割れ物=縁が切れるなどで贈るな。と言われたのです。

zorochan
質問者

お礼

友人はそういう古典的な 風習を重視する人なので、 気にしたのだと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.6

以前祖母(90歳近く)に『石鹸など体を洗うもの=くさいから洗え』という隠語潜む為、誕生日には物=縁が切れる』などで贈るなと言われましたね。 ちなみに来客に持たせるお菓子も何かの意味で個数を気にする人です。 私自身アロマオイルとかバスソルトとか好きなので単体ではなく色々混ぜて祝い事にあげたりしてますし、よくよく考えれば割れ物も含まれてますし、贈られた人自ら『あんた割れ物選ぶなんて私が嫌いなのかぁ~w』とツッコまれた事もあります。 気にする人は気にするので、お友達さんは多分昔の考えを持っている方(昔はこういうの無かったので(^^;)か、体にコンプレックスを持っている方なのだと思います。 ちなみに前に販売員をしてた際にラッピングカラーを調べる事がありまして、日本だと白×黒が祝い事で禁止色なのですが韓国か中国だかは赤×黒が縁切りの色で禁止色となってたりします。 こう言った国の違いなどで違いがあったりするので合わせなどは気にした方が良いですよ(^^;

zorochan
質問者

お礼

ラッピングにも色々あるのですね。 ご教授ありがとうございます。

  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.5

怒るなんてびっくりです。 失礼ですが、お友達はちょっとひねくれ者ですね。 決して不適切なんて事はないですよ。 御中元や御歳暮などのコーナーでも入浴剤扱っていますし、雑貨屋に入浴剤の詰め合わせを贈物用に可愛くラッピングされている物もありますよね。 おしゃれな雑貨屋で扱っている物は自分ではあまり買わなから頂いたら嬉しいですけどね。 ただ、私はお風呂の残り湯を洗濯に使うので、油を使っているタイプを頂いた時はバスタブに入れず、足湯に使っています。

zorochan
質問者

お礼

確かに御中元や御歳暮で扱ってますね。 安心しました。 回答ありがとうございます。

  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

え~~~っ、怒る人がいるの~~~??? 私、入浴剤とか、ボディーソープとアロマオイルのセットとか、なんどもあげたことがあります。^^; 海外旅行のお土産にもしました。喜ばれましたが。。。 その人はもしかして、わきがか体臭が強いかで、それに自分で気づいていて気にしているんじゃないでしょうか? 「自分で使って気に入ったものだから」といえば、ご機嫌を直してもらえるかも。。。 一般論として、櫛は、「苦死」に通じるとか、むかしは別れの印に贈った(平安時代には、伊勢へくだる斎宮に帝が贈るならわしだったと、古文でやりました)とかで、気にする人がいるそうです。 病人には鉢植えはダメだそう(根づく→寝つく) お茶は、仏事に使うもの。 欧米では刃物は「友情の糸を切る」ので、贈るのではなく売ることにして、相手から1ペニーもらう。(小説で読みました) 私が知っているのは、このくらいです。主婦の人なら詳しいかも。^^;

zorochan
質問者

お礼

こんばんは。 結構一般的にプレゼントにもされているのですね。 安心しました。 櫛と刃物のお話は初めて聞きました。 色々あるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。  私的には、貰って嬉しい物の上位に来る品物なんですが……何かコンプレックスでもあるんでしょうか?本当に、毎日は入浴していないとか(バッチィー!)。  TPOですが、新築祝には赤いものは駄目(火事を連想するので)とか、結婚祝には割れるものは駄目とか、入院のお見舞いに鉢植えの植物は駄目(「根がつく」→「寝つく」と連想するので)とかはありますが……  

zorochan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も自分でもらったらうれしいから 友人にプレゼントしたので、 ちょっとショックでした。 しかしその後使ってみてよかったと お返事を頂いたので、安心しましたが。 新築祝と結婚祝のお話は初めて聞きました。 色々あるのですね。 勉強になりました。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.2

ぜんぜんOKだと思います。 友人が気難しすぎます。 不適切といっても、ちゃんとした理由があれば、たとえ鏡であろうと喜ばれると思います。まぁ鏡には理由が難しいですが。 入浴剤は「かわいかったから」買ったのですから全然OKなはずです。 そこでシャンプーをプレゼントしたらさすがに不適切になるかもしれませんが。 アドバイスとしては、渡すときにそのプレゼントが理由があってその人にあげたくなった気持ちを伝えればより喜ばれると思います

zorochan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今度その友人にプレゼントを渡すときは 気持ちを伝えてから 渡すようにしようと思います。 同様にかわいいなと思ってアナスイの鏡を 他の友人にプレゼントしたことがありますが、 その友人はアナスイが好きということもあり、 喜んでくれました。 プレゼントって難しいですね。

  • yucanaka
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

私は良くあげたりもらったりします。 女の子はお風呂好きが多いので喜ばれると思います。 入浴剤は自分で買うほどではないけどもらったら嬉しいのではないでしょうか?(特に高めのものは) ただ、うちの場合入浴剤を使うとお風呂掃除が大変と母に言われるためお風呂では使わず、少しずつ足湯の時に使ったりしています。 お風呂の構造によっては入浴剤不可のものもあると思うので そういうお風呂の家庭の方には不向きなプレゼントかもしれません。 入浴剤を送って怒られたなんてはじめて聞きました。

zorochan
質問者

お礼

私も入浴剤は自分で買うほどではないけど 貰ったらうれしいかなと思っていたので ちょっと驚きました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入浴剤が使えない?

    先日、友人と入浴剤の話になり話してたら、うちは風呂が傷むからって入浴剤が使えないのって言ってました。 本当でしょうか? 私はてっきり、沸かし直しができるお風呂で、風呂釜が傷むのかな?なんて思ってましたが、沸かし直しができないそうです。 うちのお風呂も沸かし直しができないタイプなんですが、毎日、あれこれ入浴剤を楽しんでます。 なんで?と聞くと、そんなの業者に聞いてよー!なんて言われちゃいました。 業者が言うんだから間違いないんでしょうか?

  • クリスマスのプレゼントに何が良いか?

    最近仲良くなった女性がいます。 今度クリスマスパーティの約束をし、相手が働いているスナックでお互いが料理を持ち寄ろうということになりました(^^) 自分はから揚げとポテトサラダとゼリーを作ろうと思います。 後プレゼントを考えているのですが、何が良いでしょうか? 付き合っている訳ではないので、お風呂好きなことを考え入浴剤セット買おうとおもうのですが他に何かあれば意見お願いしますm(._.)m

  • 彼へのプレゼント

    5歳上の彼へのプレゼント。 私は中学生です。 彼は お洒落、ギター(音楽)、お風呂 が好きなので、 入浴剤やギターのピックやアクセサリー、他雑貨詰め合わせなどがいいかなと思っています。 予算的には1000~2000円くらいなのですが…。(+手紙) 彼視点からですともらって嬉しいと思いますか? 私はプレゼントはお金より気持ちだと思っていますが…。 その他こんなものをあげたらいいんじゃない?などのアドバイスがあればぜひお願いしたいです! 回答よろしくお願いします。

  • 入浴剤を使うと風呂釜が壊れやすくなるのは本当?

    この手の事には、全くの素人です。どうか宜しくお願いします。 地方の山あいに住む知人宅で、風呂釜の修理をしました。その家は、灯油でお風呂を沸かしています。お風呂のお湯が沸けば、廊下の給湯操作パネルがピッピッピッピッと電子音でお知らせしてくれ、浴室内浴槽の壁にも操作パネルが付いていて、保温や追い焚き、お湯の温度設定等が出来ます。 まぁごく普通の、今どきのお風呂と言えるでしょう。 どこででもよく見かける、大手メーカーの物が付いています。 上下水道は通っていません。水は地下水をモーターで汲み上げているそうです。他の情報としては、浄化槽が付いていると言っていました。設備にお詳しい方ならば、田舎のこんな風な家なんだなと、設備のイメージがしやすくなるかも知れません。 お風呂の修理屋さんが来た時に、その方が言っていたそうです。 「入浴剤を使うのは良く無い。風呂釜が壊れやすくなる。」...と。 この事は知人の周囲の人も知っていて、「だからうちは決して入浴剤は使わない」と言っている人もいるそうです。 これから寒くなりますので、例年通り私は入浴剤を使うつもりでいました。でも、この知人の話を聞いたら、入浴剤を使うのが怖くなりました。 (一) 本当に入浴剤はお風呂が故障しすくなるのですか? (二) 発泡タイプの入浴剤などもありますが、風呂釜故障の原因として与えるダメージは、入浴剤の成分によるのでしょうか? (三) 入浴剤を使い続けた時、灯油式とガス式での風呂釜に与える影響に、それぞれ違いはあるのでしょうか? (私の家は都市ガスなので、お湯はガスで沸かしています。ガス式の風呂釜ならば影響は無いと言う様なことでも分かればいいのですが。) ※入浴剤を製造・販売をなさっていらっしゃる方がお読みになられたら、お気を悪くされることと存じます。スミマセン。

  • 使用済みのプレゼント

    使用済みの誕生日プレゼント…。 先日友人達から誕生日お祝いをしてもらいました。その中のある友人のプレゼントが化粧品だったのですが、なんというか…明らかに使用した形跡のある物でした。。 しかも包装は使い回しのものでした。 でもまさか中身も使い回しだなんて…。 おそらく彼女が使用したのだと思いますが、誕生日プレゼントに自分の使用した物を贈られた事に、しかも買ったと言って渡されて信じられない気持ちでした。 誕生日の贈り物に使用した物をあげるって一体どういう神経なんでしょうか。他の友人達の手前、気がつかないフリをして喜んでお礼を言ったのですが、帰ってきて改めてプレゼントを見たら悲しくなりました。 別に高いものがほしいわけじゃなく、せめて自分の為に選んでくれた新品なら何でも嬉しかったです。 私も彼女の誕生日はお店で選びました。 それが今回、自分の不要品をそのまま渡されてショックでした。 友人は一体何を考えて贈ったのでしょうか? この出来事で付き合いを考えてしまう私は心が狭いですか? ちなみにそんな友人の持ち物はほとんどブランド品です…それがなおさら残念なんですよね。2000円くらいもケチられる存在だったなんて。。ショックです。

  • 入浴中の眩暈について

    初めて質問させて頂きます。少し長文ですが宜しくお願い致します。 入浴中(シャワーのみも含め)、冷や汗をかくような眩暈があります。 たまになら気にならないのですが、入浴時必ず起こります。 立ってもいられず、お風呂用のイスに座っているのも辛くて、地べたに座り お風呂のドアを開放して、20分ほどじっとしてると少し動けるのですが、 体を拭くのもしんどいので、入浴後はバスローブを着て水分補給し、そのまま横になって しばらくして元に戻るような症状です。 のぼせた感じと違い、血の気がひいて体は冷えてる状態(感覚)なのに、 お風呂のドアを開けないといつまで経っても眩暈がおさまりません。 因みに、吐き気も無く夜はしっかり眠れてますし、入浴以外ではそのような状態になりません。 (半年位前から起こり始めました) 色々検索してみたのですが、同じ症状の質問が無かったので質問させて頂きました。 補足として、女性、37歳、妊娠経験無し、喫煙者です。 付き合っている男性とは普通にうまくいっており、友人関係も良好なので、 これといったストレスが自分自身では検討がつきません。 ご回答、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 入浴後の水分摂取は良いのか悪いのか?

    エステに行っている友人から聞いた話なのですが、「入浴後すぐに水分を摂ると、水分の抜けた細胞に水分が逆戻りするので汗をかいた意味が無くなる。そのため、水分摂取は入浴の一時間後でなければいけない。」 とエステサロンで言われたそうです。 私は今ダイエットのために長風呂を心がけていて、入浴後には約1キロ減っています。水分を摂らない事で脱水症状が起こったりしないか不安です。 一時間後に飲めば脱水も平気なのでしょうか? 一般的に考えたら入浴前後の水分摂取は当然と言われていますが、ダイエットという視点で見ると、一時間という時間は必要なのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 介護認定を受けてない人の入浴施設ありますか

    80歳になる叔母は膝関節症で膝が曲がりません。転ぶときは棒が倒れるようにまともに倒れてしまい、大怪我です。家の風呂は古くシャワーもない為、入浴がままなりませんので、どうも、ながいこと入浴しないらしいのです。 介護認定を受けることができれば、設備の整った入浴施設を利用できるのでしょうが、一般には探してもないようです。 このような状況でも、安全に入浴出来る方法があれば知りたいのです。介護保険を受けず、全額負担ならば利用は可能なのでしょうか。困ってます。宜しくお願いします。

  • 育児中の友人へのプレゼント

    カテ違いでしたらごめんなさい。 友人が今月誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っているのですが、何を贈ればよいか悩んでいます。 友人は次の誕生日で30歳になります。現在4ヶ月の子供がいて、すでに職場復帰しています。 ・子供の物ではなく、あくまで友人が使える物。(ただせっかくなので、育児に役立つものをプレゼントしたいと思っています) ・必需品(マザーズバッグやオムツポーチなど)は自分で気に入ったものをもう買って使っているようなので、自分では買わないような物、またはいくつあっても困らないような物。 ・子供が小さくても使える物。(育児中のため、香水やアクセサリーなどはつけないようにしています。また子供と一緒にお風呂に入るので、入浴剤なども使わないそうです) 以上をふまえたセンスのよいプレゼントがありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 父へのプレゼント

    高校生です 母が家を出ていき、最近私からみての祖父がなくなりました なので精神的にまいっちゃってるんじゃないかと思います そこで年齢が上がるにつれて上げなくなったプレゼントをしてみようかと思いました まだアルバイトを始めたばかりなので予算は1万程度ですが なにが喜ぶのかわからないのでアドバイスお願いします 父の好きなもの(わかる程度) 風呂好き(入浴剤は頻繁にプレゼントしています) タバコ好き(5年前にプレゼントしたライターを未だに飾っていますw) 漬物 戦闘機好きです 嫌いなものはお酒です 全国のお父さんなにをもらったら嬉しいでしょうか??