• 締切済み

入浴剤はプレゼントとして不適切でしょうか?

こんばんは。 ご覧頂きありがとうございます。 先日友人にバスバブル(入浴剤)を プレゼントしました。 それはかわいかったのですが、 自分で使うには高いなと感じたので、 友人にプレゼントすることにしたのです。 そして、友人の家で入浴剤が使えるか 確かめてから友人に渡しました。 しかし友人から 「お風呂に入ってきれいになりなさいってこと?」 というようなことを言われ、 相手は怒ってしまいました。 喜んでくれると思ってプレゼントしたので ショックだったのですが、 入浴剤をプレゼントとするのは 不適切なのでしょうか? また、一般に鏡はプレゼントには不適切と されていると聞いたのですが、 他にプレゼントにするには不適切なものは あるのでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.10

取引先のお歳暮に、入浴剤セットがありました。 贈ってくれるのは化学工業のメーカーさんです。 個人的にはうれしいんですが…

zorochan
質問者

お礼

嬉しいというご意見をいただけると 安心します。 ご回答ありがとうございます。

• r0709
回答No.9

そのお友達は深読みし過ぎな人ですね・・・ 過去に泡風呂としても入浴剤としても使える物を、もらった事がありましたが、とても嬉しかったですよ。 不適切かはわかりませんが、個人的に靴は当人と買いに行かないのでしたら、プレゼントとしては不向きだと思っています。

zorochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喜ぶ人もいるとわかり、安心できました。

• november6
回答No.8

私も、入浴剤や、ボディシャンプーなどをいただくと嬉しいし、高価なもので珍しい香りだとさらに嬉しいですし、実用品なので助かっています。 だから、よく友人にも贈りますし国内旅行のお土産にも良く買います。 ただ、お風呂の掃除がやりにくいバスタブの場合だと使えないからと困る方も中にはおられますので、確かめてから贈ります。 その時は、入浴剤をプレゼントする時のカードや、言葉で、『とても香りが良かったからおすすめ』とか、『期間限定品だから買っちゃいました』とか『これ、お肌がすべすべになるので』とか、『○○温泉の香りのおすそわけです』とか添えています。 初めて贈る場合でも、『お肌が万が一、敏感肌だったらゴメンナサイ、香りが良いので、もし良かったら試してみて下さい』など添えて贈るので、特に怒られたことはないです。 (ご本人かご家族がアトピーや敏感肌の人の場合は、使えないので困られるケースも何回かありましたのでこのようなあらかじめ断り書きのカードを添えたりもしています) でも、ご質問のご友人の場合は、NO4さんが書いておられるように、もしかしたら体臭を気にしておられる方か、汗かきな体質の方かも知れません。 またNO5さんが書いておられるように、お婆さまの生活の言い伝えを大切にされている方や、お家が和風の感覚を大切にされている場合は、不機嫌になられることもあるかもしれません。 現代的な感覚で贈る場合と意味が違ってしまうのが、少し難しいですね。

zorochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は和風の感覚を大切にされている お家の様ですので、 今後は気をつけたいと思います。

• nekosuke
回答No.7

スイマセン前の文の文字が途中切れてしまいましたので補足します(^^; 以前祖母(90歳近く)に『石鹸など体を洗うもの=くさいから洗え』という隠語潜む為、誕生日には贈るな。 陶器など割れ物=縁が切れるなどで贈るな。と言われたのです。

zorochan
質問者

お礼

友人はそういう古典的な 風習を重視する人なので、 気にしたのだと思います。 ご回答ありがとうございます。

• nekosuke
回答No.6

以前祖母(90歳近く)に『石鹸など体を洗うもの=くさいから洗え』という隠語潜む為、誕生日には物=縁が切れる』などで贈るなと言われましたね。 ちなみに来客に持たせるお菓子も何かの意味で個数を気にする人です。 私自身アロマオイルとかバスソルトとか好きなので単体ではなく色々混ぜて祝い事にあげたりしてますし、よくよく考えれば割れ物も含まれてますし、贈られた人自ら『あんた割れ物選ぶなんて私が嫌いなのかぁ~w』とツッコまれた事もあります。 気にする人は気にするので、お友達さんは多分昔の考えを持っている方(昔はこういうの無かったので(^^;)か、体にコンプレックスを持っている方なのだと思います。 ちなみに前に販売員をしてた際にラッピングカラーを調べる事がありまして、日本だと白×黒が祝い事で禁止色なのですが韓国か中国だかは赤×黒が縁切りの色で禁止色となってたりします。 こう言った国の違いなどで違いがあったりするので合わせなどは気にした方が良いですよ(^^;

zorochan
質問者

お礼

ラッピングにも色々あるのですね。 ご教授ありがとうございます。

• aobeta
回答No.5

怒るなんてびっくりです。 失礼ですが、お友達はちょっとひねくれ者ですね。 決して不適切なんて事はないですよ。 御中元や御歳暮などのコーナーでも入浴剤扱っていますし、雑貨屋に入浴剤の詰め合わせを贈物用に可愛くラッピングされている物もありますよね。 おしゃれな雑貨屋で扱っている物は自分ではあまり買わなから頂いたら嬉しいですけどね。 ただ、私はお風呂の残り湯を洗濯に使うので、油を使っているタイプを頂いた時はバスタブに入れず、足湯に使っています。

zorochan
質問者

お礼

確かに御中元や御歳暮で扱ってますね。 安心しました。 回答ありがとうございます。

• hiruhiru
回答No.4

え~~~っ、怒る人がいるの~~~??? 私、入浴剤とか、ボディーソープとアロマオイルのセットとか、なんどもあげたことがあります。^^; 海外旅行のお土産にもしました。喜ばれましたが。。。 その人はもしかして、わきがか体臭が強いかで、それに自分で気づいていて気にしているんじゃないでしょうか? 「自分で使って気に入ったものだから」といえば、ご機嫌を直してもらえるかも。。。 一般論として、櫛は、「苦死」に通じるとか、むかしは別れの印に贈った(平安時代には、伊勢へくだる斎宮に帝が贈るならわしだったと、古文でやりました)とかで、気にする人がいるそうです。 病人には鉢植えはダメだそう(根づく→寝つく) お茶は、仏事に使うもの。 欧米では刃物は「友情の糸を切る」ので、贈るのではなく売ることにして、相手から1ペニーもらう。(小説で読みました) 私が知っているのは、このくらいです。主婦の人なら詳しいかも。^^;

zorochan
質問者

お礼

こんばんは。 結構一般的にプレゼントにもされているのですね。 安心しました。 櫛と刃物のお話は初めて聞きました。 色々あるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  私的には、貰って嬉しい物の上位に来る品物なんですが……何かコンプレックスでもあるんでしょうか?本当に、毎日は入浴していないとか(バッチィー!)。  TPOですが、新築祝には赤いものは駄目(火事を連想するので)とか、結婚祝には割れるものは駄目とか、入院のお見舞いに鉢植えの植物は駄目(「根がつく」→「寝つく」と連想するので)とかはありますが……  

zorochan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も自分でもらったらうれしいから 友人にプレゼントしたので、 ちょっとショックでした。 しかしその後使ってみてよかったと お返事を頂いたので、安心しましたが。 新築祝と結婚祝のお話は初めて聞きました。 色々あるのですね。 勉強になりました。

• bahoo
回答No.2

ぜんぜんOKだと思います。 友人が気難しすぎます。 不適切といっても、ちゃんとした理由があれば、たとえ鏡であろうと喜ばれると思います。まぁ鏡には理由が難しいですが。 入浴剤は「かわいかったから」買ったのですから全然OKなはずです。 そこでシャンプーをプレゼントしたらさすがに不適切になるかもしれませんが。 アドバイスとしては、渡すときにそのプレゼントが理由があってその人にあげたくなった気持ちを伝えればより喜ばれると思います

zorochan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今度その友人にプレゼントを渡すときは 気持ちを伝えてから 渡すようにしようと思います。 同様にかわいいなと思ってアナスイの鏡を 他の友人にプレゼントしたことがありますが、 その友人はアナスイが好きということもあり、 喜んでくれました。 プレゼントって難しいですね。

• yucanaka
回答No.1

私は良くあげたりもらったりします。 女の子はお風呂好きが多いので喜ばれると思います。 入浴剤は自分で買うほどではないけどもらったら嬉しいのではないでしょうか?(特に高めのものは) ただ、うちの場合入浴剤を使うとお風呂掃除が大変と母に言われるためお風呂では使わず、少しずつ足湯の時に使ったりしています。 お風呂の構造によっては入浴剤不可のものもあると思うので そういうお風呂の家庭の方には不向きなプレゼントかもしれません。 入浴剤を送って怒られたなんてはじめて聞きました。

zorochan
質問者

お礼

私も入浴剤は自分で買うほどではないけど 貰ったらうれしいかなと思っていたので ちょっと驚きました。 ご回答ありがとうございます。