• 締切済み

ATMにキャッシュカードを忘れてしまいました!

夕方、ショッピングセンター内のATMでキャッシュカードを忘れてきてしまいました。 とりあえず、銀行に電話をしてカードで引き落とせないように手続きして頂きました。 ショッピングセンターにも聞いたのですが、忘れ物での届け出はないそうです。 いくら引き落とせないようにしてあるとはいえ、誰かが持っているかも・・と思うと心配です。 カードを誰かが持っていると何か悪用される心配はあるでしょうか?ちなみに暗証番号は生年月日やその他私たちに関係のある数字ではないのですが・・。 ATMでカードを取らないと自動的にまた機械の中に戻っていくそうですが、土日はATMで後ろにどなたか係りの方はいるのでしょうか?ショッピングセンターの方によればその場合は銀行から直接電話がかかるようになるとのことでした。 気になってしまって・・、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

こんにちは。 他の方も書かれているように、その紛失カードでの引出は 出来ないように手続きが取られるので、心配は無いでしょう。 >ATMでカードを取らないと自動的にまた機械の中に戻っていくそうですが、 >土日はATMで後ろにどなたか係りの方はいるのでしょうか? (^_^;)居ませんよ。 そんなことをしたら人件費が嵩んで 仕方がありませんよね。 無人化・機械化の意味が成さなく なってしまいますから。 『自動的に機械の中に戻って』は ATMの仕様で、お金も取り忘れると一定時間後に機械の 中に戻るはずです。(その前に誰かに盗られるとアウト) おそらくATMの中に戻ったら、そのような記録が残り、 銀行が後日に対応するのでしょう。   

cafesweets
質問者

お礼

そのカードが使えないということで、とりあえず安心しました。いまだに銀行から電話がないので、誰かに持っていかれたのかも知れません。カードは再発行したいとおもいます。ありがとうございました。

• bictaka29
回答No.2

止めてあれば大丈夫です。もうそのカードは使えません。 早いうちに銀行に紛失届けと再発行届けを出してください。仮にカード が見つかっても、もう二度と使えませんので。

cafesweets
質問者

お礼

止めてあれば大丈夫とのこと、安心しました。 早速再発行手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

銀行に連絡してストップかければまず大丈夫ですよ。 確認は月曜日の朝にその通帳を記帳すれば、勝手に引き落とされているかがわかりますが、なくしてから、銀行に連絡するまで、そんなに時間はたってないのでしょう。気になるようでしたら、交番に落し物の届けを出しておけばいいかもしれませんね。 もし交番に拾得物で届いていたら、警官がカードの銀行と名前で調べようにも、月曜日にしか銀行に連絡とれませんしね。もしカードが悪用されても、銀行、警察両方に届けておけば、大丈夫です。 それでも心配なら、月曜日にそのカードの口座を解約してしまえば安全です。ふつうはカードの再発行(暗礁番号を変えて)だけですが。

cafesweets
質問者

お礼

カードを忘れてから銀行に使用の停止をお願いする電話をかけるまでの間も、使われた形跡はないので安心しました。カードの再発行をしたいと思います。 どうもありがとうございました。