• 締切済み

ATMにキャッシュカードを忘れてしまいました!

夕方、ショッピングセンター内のATMでキャッシュカードを忘れてきてしまいました。 とりあえず、銀行に電話をしてカードで引き落とせないように手続きして頂きました。 ショッピングセンターにも聞いたのですが、忘れ物での届け出はないそうです。 いくら引き落とせないようにしてあるとはいえ、誰かが持っているかも・・と思うと心配です。 カードを誰かが持っていると何か悪用される心配はあるでしょうか?ちなみに暗証番号は生年月日やその他私たちに関係のある数字ではないのですが・・。 ATMでカードを取らないと自動的にまた機械の中に戻っていくそうですが、土日はATMで後ろにどなたか係りの方はいるのでしょうか?ショッピングセンターの方によればその場合は銀行から直接電話がかかるようになるとのことでした。 気になってしまって・・、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

こんにちは。 他の方も書かれているように、その紛失カードでの引出は 出来ないように手続きが取られるので、心配は無いでしょう。 >ATMでカードを取らないと自動的にまた機械の中に戻っていくそうですが、 >土日はATMで後ろにどなたか係りの方はいるのでしょうか? (^_^;)居ませんよ。 そんなことをしたら人件費が嵩んで 仕方がありませんよね。 無人化・機械化の意味が成さなく なってしまいますから。 『自動的に機械の中に戻って』は ATMの仕様で、お金も取り忘れると一定時間後に機械の 中に戻るはずです。(その前に誰かに盗られるとアウト) おそらくATMの中に戻ったら、そのような記録が残り、 銀行が後日に対応するのでしょう。   

cafesweets
質問者

お礼

そのカードが使えないということで、とりあえず安心しました。いまだに銀行から電話がないので、誰かに持っていかれたのかも知れません。カードは再発行したいとおもいます。ありがとうございました。

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.2

止めてあれば大丈夫です。もうそのカードは使えません。 早いうちに銀行に紛失届けと再発行届けを出してください。仮にカード が見つかっても、もう二度と使えませんので。

cafesweets
質問者

お礼

止めてあれば大丈夫とのこと、安心しました。 早速再発行手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

銀行に連絡してストップかければまず大丈夫ですよ。 確認は月曜日の朝にその通帳を記帳すれば、勝手に引き落とされているかがわかりますが、なくしてから、銀行に連絡するまで、そんなに時間はたってないのでしょう。気になるようでしたら、交番に落し物の届けを出しておけばいいかもしれませんね。 もし交番に拾得物で届いていたら、警官がカードの銀行と名前で調べようにも、月曜日にしか銀行に連絡とれませんしね。もしカードが悪用されても、銀行、警察両方に届けておけば、大丈夫です。 それでも心配なら、月曜日にそのカードの口座を解約してしまえば安全です。ふつうはカードの再発行(暗礁番号を変えて)だけですが。

cafesweets
質問者

お礼

カードを忘れてから銀行に使用の停止をお願いする電話をかけるまでの間も、使われた形跡はないので安心しました。カードの再発行をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATMコーナーにキャッシュカードの忘れ物があったので、連絡したのですが。

    先日夜、銀行のATMコーナーでお金を降ろしたところ、誰かのキャッシュカードが置き忘れているのを見つけました。すぐに横にあった電話で連絡を取り、キャッシュカードの忘れ物があることを連絡しました。電話の相手の女性から、丁寧な口調でキャッシュカードに書かれている名前と番号を教えてほしいとの依頼があったので、カードに刻印されている名前と番号を伝えました。電話の相手は私の名前と連絡先も教えてほしいと言っていましたが、私はこれが元で後で何かトラブルがあったら嫌なので、名前は告げませんでした。また電話の相手からATMコーナーの入り口に「連絡箱」があるので、そこにそのキャッシュカードを入れていただけないかとのことでしたので、入れてから帰ってきました。 しかし後になってから、もし万が一そのキャッシュカードが私が連絡する前に既に不正に使われていた等の問題があった場合に、私に迷惑が掛かってくるのではと心配になってきたのです。私は親切心で連絡したのですが、今は係らないほうが良かったと後悔しています。そこで銀行関係の方に質問ですが、このようにATMコーナーでの忘れ物があって連絡があった場合、銀行側としてはどのような対応をするものですか? 私の行動は褒められてしかるべきな行動だったと思いますが、なんとなく心配です。私はそんな心配はしなくて良いのでしょうか?

  • ATM、記帳、キャッシュカードについてです。

    みなさん、こんにちは。 ATM、記帳、キャッシュカードについてです。 最新の情報を教えていただけるとありがたいです。 --------------------------------------------- UFJのATMについて ・UFJのATMで、UFJのカードしかない場合、残高照会ができるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? ・UFJのATMで、他の銀行や信用金庫の通帳に、記帳や残高照会ができるでしょうか。  通帳のみで記帳=残高照会できるでしょうか? その際、暗証番号は必要でしょうか?  カードのみで、残高照会できるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? --------------------------------------------- 郵便局のATMについて ・郵便局のATMで、他の銀行や信用金庫の通帳に、記帳や残高照会ができるでしょうか。  通帳のみで記帳=残高照会できるでしょうか? その際、暗証番号は必要でしょうか?  カードのみで、残高照会できるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? ・また、ATMで不可能な場合、郵便局の受付で、他行の記帳や残高照会ができるでしょうか? --------------------------------------- よろしくお願いします。

  • キャッシュカードの紛失、発見

    キャッシュカードを紛失し、すぐに見つかったのですが(自分がATMに置き忘れていました…)、ATMに置き去りになったままの間(たぶん30~50分くらい)に他人に情報を盗まれ、今後悪用される可能性はありますか?会社内のATMなので、会社の人しか使わないのですが、なんとなく心配です。 残高を確認したところ今のところは無事です。 念のため暗証番号だけ変更をしておきました。 銀行へ電話をしましたが、今はキャッシュカードが 手元にあるので自動音声のフリーダイアルを案内されてしまいました。そこでは入出金を確認しただけです。   どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • キャッシュカードが使えなくなりました。(急いでいます・・・

    キャッシュカードが使えなくなりました。(急いでいます・・・ ATMで暗証番号を連続して間違えてしまったためキャッシュカードが使えなくなってしまいました。 この場合新しく作り替えすることになると思うのですが、その時は本人が窓口まで言って届出をしなければならないのですか? 親などに言ってもらってはダメなのでしょうか・・・

  • キャッシュカードを作ったんですが…

    先日に信用金庫でキャッシュカードを作り家にカードが届いたのですが、ATMで早速おろそうとしたら暗証番号が違いますと言われました。これは私の間違いなのか、それともまだ銀行で何かしらの手続きがいるのでしょうか?初めて作ったので訳が分からない状態です。よろしくお願いします。

  • キャッシュカード無しで

    銀行のATMでキャッシュカード無しで、通帳と暗証番号のみで引出しは出来ますか?

  • 銀行のペイオフ担当者から生年月日を尋ねられて

    土曜日の夜9時近くに取引のある銀行を名乗る人から生年月日の登録がないということで聞かれた。不審に思いながらも暗証番号と関係なかったので生年月日を教えてしまいました。生年月日だけ聞かれて他で悪用されることがあるのでしょうか。普段よりクレジットカードによるショッピングはオンオフとも頻繁に行っていることも心配なのですが。

  • キャッシュカードが使えません。

    キャッシュカードをATMに入れたらこのカードではお取引できませんとすぐ出て来ます。暗証番号を入力する前にです。磁気不良によるものでしょう? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • いきなり銀行のキャッシュカードが使えなくなった

     今日、大急ぎでお金をおろして持っていかなければならなくなり、普段使っていない銀行のキャッシュカードを戸棚から出し、銀行に行ってATMに通すと暗証番号を押すまでに「そのカードではお取引できません」と出てきました。別のATM機でもダメだったんですが、その銀行の普段持ち歩いてる別のキャッシュカードは通りました。  私の母は銀行員の窓口に長年いたので、どういうことかと聞いてみると、そういうことはたまにあることだと言いました。母の説明だとカバンの中の磁石や携帯電話が影響してカードの磁気がおかしくなるといっておりましたが、確かに携帯電話の入ったセカンドバッグにカードを入れて銀行に行きました。 しかし、カードは裸でしたが、バッグの中で携帯とは別の場所に入っており、こんなことでカードがダメになってしまうものか、疑問に思いました。 普通、バッグにはサイフと携帯電話を多くの人が入れると思うのですが、こんなことでダメになってしまうものなのでしょうか? ちなみにそのダメだったカードは、5日前には正常に使えていました。

  • ATMは決して間違えない?

    ある大手銀行で待っている時に聞いたのですが; ある女性がATMで暗証番号の入力を3回間違えたらしく持っているカードが一時的に無効にされたようでした。その女性は「暗証番号の入力は間違っていない。おかしいのはATMの方だ」と声高に主張していました。それに対して銀行は「ATMには絶対に間違いはない。お客さまのミスです。身分証明書の提示がない限り、カードを有効にすることは出来ません」と繰り返していました。 どちらが正しいかはわかりませんが、銀行窓口の人の使っていた「ATMには絶対に間違いはない」という言葉が気になります。本当に「絶対に」間違いはないのでしょうか?例えば、正しく入力したのに、出た来たお金が多かった(少なかった)、あるいは、間違った口座に振り込まれた、ということは皆無なのでしょうか?銀行側が間違いを認めたという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 単なる好奇心なのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう