• ベストアンサー

無職の場合の申告分離課税の控除額はいくらですか?

redbeanの回答

• redbean
回答No.4

(1)について もし、1年超保有株式があれば100万円特別控除というの がありますが、申告分離課税の中ではその他の所得控除は ないと思います。もちろん「基礎控除」などの誰にでも 適用される控除はありますが。 「20万円」は給与所得者の申告不要の条件に過ぎないので、 これを超えてしまえば、全額申告する必要があります。 それはサラリーマンも同じです。株で生活されているので あれば、20万円は超えていますよね。 「65万円」は「家内労働者の所得計算の特例」のことだと 思いますが、対象となる家内労働者は他の業者からの請負 仕事をするような人を指してします。株式の売買は当て はまりません。 (2)について 少ない数の取引であれば、所定の用紙に明細を書き込み ますが、500件の明細を1つ1つ書けとは言われない はずです。税務署で尋ねればそれなりの書き方を教えて くれるでしょう。その際は「取引数は500回位はいって いるので出せといわれても困る」とそのまま言ってしまって も別に構わないと思います。その程度で睨まれることは ありません。

black_jack
質問者

お礼

ありがとうございました