• ベストアンサー

名古屋での一人暮らし(東山線)

1月から名古屋で働きます。20代独身女性、勤務地は名駅付近です。 Iターンとなるため、友人がおらず、今の所ネットでの情報のみが頼りです。 過去ログを拝見し、地下鉄東山線の東寄り?が治安も良く住みやすい、ということで、 住居の候補地として、 ・池下・覚王山・本山・星が丘 を挙げ、ネットで物件を検索したりしております。 私が住む場所に求める条件は、 ・病院・郵便局・スーパー(24時頃まで営業している)が一通り揃っている ・騒音がない ・ジャスコ等の大型スーパーが自転車でいける範囲にあれば、さらにいいな… です。住居の条件は、 ・家賃は共益費込みで65000円まで ・2階以上でオートロック、バストイレ別 ・駅から近い です。 面接の際に、一度星が丘で降りて付近を見てみたのですが、 駅付近はわりと明るいなぁと思ったのですが、住む場所としてどうなのか、 という判断まではさすがにできませんでした。 それから、東山線はラッシュ時とても混みあうという事で、 できる限り短時間で名駅まで行ける所がいいな…と思いました。 (星が丘だと20分くらいかかりますよね。私はそれでも長く感じてしまいました…) 今までの人生で自転車通勤しか経験がないので、「混む」というのがどれ程かわからないのですが、電車にぎゅうぎゅうに人が詰まってる状態で、名駅まで行くのでしょうか? 長くなりましたが、上記のような条件で、どの辺りが住むのに一番便利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在瑞穂区に住んでます。 名駅でしたら、桜通線沿線はいかがでしょうか? 吹上、御器所、桜山あたり・・・ さすがに幹線道路沿いは騒音が気になりますが、 それはどこも大差ないかと思いますし。 吹上だと、イオン千種ショッピングセンターが、 そこそこ近くにあります。

rein_rein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桜通線は考えていなかったので、吹上・御器所・桜山あたり調べてみました。 こちらも便利そうですね。不動産屋まわってみます。 東山線と比べて、ラッシュはまだましな方なのでしょうかね? ラッシュ経験がないため、そこばかり気になってしまいます…

その他の回答 (2)

  • insei
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

ラッシュを心配されているようですが、東京ほどではないですし、名古屋の電車の混雑は入り口にかたまってるだけで、私からみると別にそう心配しなくてもいいようなきもしてしまいます。東山線は朝は3分に一回来ますし、女性専用車両もあります。 桜通線は東山線ほどは混まないので、女性専用車両はなかったと思います。桜通線ぞいのほうが安めで静かな感じはしますね。 また、東山線でも、名駅より西の中村区、中川区方面に住むという手もあります。こちらのほうがややほのぼのしてますが、混雑度は東山線の東のほうほどではないと思うし、おそらく家賃もさらに手ごろだと思います。 比較的名古屋はスーパーは充実していますが、しかし24時間スーパーまで必要かなぁと思っちゃうのと、20分で通勤できるというのは結構楽だと思います。 ちなみに私の知り合いは中村公園駅から自転車で名駅まで通勤しているそうです。(ちょっと遠いのにね)

rein_rein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日不動産屋をまわりまして、桜通線沿線の物件を契約しました。 結局、東山線を避けてしまいました(^^; しかし、桜通線は深い所にありますね!びっくりしました。 スーパーは充実しているんですね~。自転車で探し回ってみたいと思います!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

閑静な、安い、なら一社以東です。 ここからならラッシュ時でも座席はなくなっていますが楽に乗れます。 藤が丘まで行ってしまうと少し高くなります。 ショッピングが楽なのは星が丘でしょう。 少し歩けば住宅街です、この線では一番乗客も多いです。

rein_rein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 星が丘は住むのには評判通り、便利な場所なのですね。 乗客が多いのはやはり、気になってしまいますね…

関連するQ&A

  • 名古屋の今池、池下、星ヶ丘あたりの大きい本屋

    名古屋の今池、池下、星が丘、千種あたりの東山線沿線上の駅からそれほど離れていない大きい本屋、比較的大きい本屋はどこかあるでしょうか?名駅、栄の丸善あたりは時々行くのでどこに大きい本屋があるかわかるのですが、今池、千種辺りはあまり行ったことがないので大きい本屋はあるのかな?と思い質問させて頂きました。

  • 『コインランドリー』の場所を教えて下さい!場所は名古屋市千種区覚王山と池下の間です!!

    コインランドリーの場所を探しています。場所は名古屋市千種区覚王山と池下の間です。出来れば東山線の地下鉄覚王山駅付近がいいのですが・・・。 先日、大阪から引越してきたのですが、仕事が忙しく気が付いたら1週間分の洗濯物がたまっていました。昨日一日中探し回ったのですが、住宅地にもかかわらず見付けることが出来ませんでした。 非常に困っております。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御連絡下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 名古屋で女性の一人暮らし

    皆さん、はじめまして。 今度の4月から名古屋へ転勤になり、一人暮らしをすることになった29の女です。 皆様から名古屋の住まい情報を教えて頂ければと思い、質問させて頂いております。 自分で色々と情報収集したところ、治安が良くてお洒落で住みやすいのは東山線の本山~星が丘あたりなのかなと思ったのですが、勤務地が名古屋駅で、満員電車が凄い苦手なので、できれば電車で5分くらいの伏見~新栄町あたりに住みたいと思っています。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、上記駅は名古屋の有名な繁華街だと思うのですが、女性が一人暮らしするのは危険でしょうか?それとも、駅徒歩3分くらいの綺麗なデザイナーズマンションのような物件であれば、女性の一人暮らしも多いでしょうか? 勝手なイメージですが、上記駅の家賃が高めの物件は水商売の方が多いのではないかと思っています。(東京が比較的そういう傾向があるので)繁華街に住むのがあまりオススメではないという事であれば、女性会社員の一人暮らしが多い駅を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしにおすすめの地域(名古屋付近)

    現在、大府在住です。 実家暮らしなのですが、そろそろ1人暮らしをしようと思っています。 現在は派遣で丸の内で働いているのですが、来年の7月で契約がきれます。 できれば次も名駅か栄付近で働けたらと思っているので、駅が近いとありがたいです。 免許はないですが、落ち着いたら取りに行こうと思っています。 なるべく自炊できたらと思うので、スーパーやコンビニが徒歩もしくは自転車で行ける範囲にあると嬉しいです。 ★24、派遣、女、免許なし ★手取15~20万(半月〆→月2回払、長期連休だと半月で6万ほどになる) ★4~6月に引っ越し予定(なんとなく) ★名鉄、JR、地下鉄駅付近(自転車で10~15分以内) ★スーパーかコンビニ付近 ★バストイレ別 ☆自然や図書館が近いと嬉しい 家を探すときは住みたいところから探すと思うのですが、仕事が派遣のため、どこに住めばいいか決められないです。 JRと名鉄(と地下鉄)のある金山か刈谷にしようかとおもったので、金山は治安が悪い?らしいですね…。 恥ずかしながら、土日は引きこもることが多く、電車一本で行けるのに名古屋はほぼわかりません。栄ではいつも迷子になります。 ふわふわとしたことしか決まってないのですが、おすすめの地域があれば教えてください。 (何カ月前から探すなど、初めての引っ越しに役立つサイトもあればお願いします…!)

  • 名駅付近(伏見・栄も可)の食べ放題のお店

    近々名駅付近(伏見・栄も可)で食事をすることになりました ぜひ、皆さんのオススメの食べ放題の店を教えてください! ちなみに時間帯は夜間(PM5:30~8:00程度) 金額は¥1000~2000程度(少し厳しいかも・・・) 名駅付近としましたが、東山線を使うと思うので名駅~池下あたりまでならOKです よろしくお願いします

  • 愛知県の名古屋市にお住みの方に・・

    名古屋駅付近にある、 コンピューター総合学園HALの 行きかたを教えてください!! 名駅なら、 東山線と桜通線・・ どっちの方が近いですか?

  • 名古屋 1人暮らし

    4月から社会人になるので名古屋で1人暮らしをします。以下の条件に合う治安の良い、住み良い場所をご存知の方、ぜひ教えてください。 1)勤務地が栄か伏見(まだ分かりません・・)なので自転車で通える地域 2)家賃が6万円以下 3)地下鉄の駅から15分以内 条件が厳しいでしょうか? また、お勧めの不動産業者などありましたら合わせて教えてください。お願いします。

  • 名古屋市千種区の月極駐車場

    千種区周辺に詳しい方お願いします。 名古屋市千種区の地下鉄東山線・覚王山駅付近で駐車場を探しています。 1ヶ月~2ヶ月利用したいのですが、あまり空いているところがありません。 また、月極は借りたことが無いので知らなかったのですが、駐車場料金以外にも保険料や仲介手数料などがかかり、全部で6万ぐらいするって言われました。 全て込みで1ヶ月で1万5千円以下ぐらいのところをさがしています。 もし、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広小路通りの区間

    先日,友人と名古屋の広小路通りのことで話していて,疑問に思ったのですが,広小路通りの区間はどこからどこまでなのでしょうか? 地図を見てみると,片方(名古屋駅側)は笹島とほとんどが共通になっているのですが,もう一方は今池辺りで覚王山通りになっているのもあれば,今池を越えて本山から東山通りに変更するといったものとたくさんあり,どれが正しいのかが分かりませんでした. よろしくお願いしますm(._.)m

  • 名古屋にお住まいの方、お願いします

    お世話になります。 この3月に旦那の会社の転勤があります。まだ場所は未定なのですが、東京・名古屋の可能性が高いそうです。 そこで、少し気が早いのですが、名古屋になった場合の住まい探しを始めています。 旦那の会社は覚王山。車通勤です。現在2歳の子供と3人暮らしです。東山線で探しているのですが、家賃が高くて驚いています。会社から補助が7万円ほど出るらしいのですが、頑張っても2LDK~3LDK、12万円の住宅が限界です。 そこでいくつか質問ですが、 1.一社~藤が丘までの駅にはそれぞれ、スーパー・商店街・ドラッグストア・病院などは充実していますか。 2.星ヶ丘からバスで10分ほど(?)の高針停留所の辺りは不便でしょうか。(自転車で星ヶ丘まで行けますか? 坂が多いと耳にしたので…。) 3.東山線は家賃が高いので、別の沿線も視野に入れているのですが、おすすめの駅(駅前にショッピングセンターなどがあり楽しい所)を教えてください。 平日は全く知らない土地で子供と2人っきりの生活を送ることになるので、できるだけ楽しく生活できるためには…と考えています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。