• ベストアンサー

名古屋での一人暮らし(東山線)

1月から名古屋で働きます。20代独身女性、勤務地は名駅付近です。 Iターンとなるため、友人がおらず、今の所ネットでの情報のみが頼りです。 過去ログを拝見し、地下鉄東山線の東寄り?が治安も良く住みやすい、ということで、 住居の候補地として、 ・池下・覚王山・本山・星が丘 を挙げ、ネットで物件を検索したりしております。 私が住む場所に求める条件は、 ・病院・郵便局・スーパー(24時頃まで営業している)が一通り揃っている ・騒音がない ・ジャスコ等の大型スーパーが自転車でいける範囲にあれば、さらにいいな… です。住居の条件は、 ・家賃は共益費込みで65000円まで ・2階以上でオートロック、バストイレ別 ・駅から近い です。 面接の際に、一度星が丘で降りて付近を見てみたのですが、 駅付近はわりと明るいなぁと思ったのですが、住む場所としてどうなのか、 という判断まではさすがにできませんでした。 それから、東山線はラッシュ時とても混みあうという事で、 できる限り短時間で名駅まで行ける所がいいな…と思いました。 (星が丘だと20分くらいかかりますよね。私はそれでも長く感じてしまいました…) 今までの人生で自転車通勤しか経験がないので、「混む」というのがどれ程かわからないのですが、電車にぎゅうぎゅうに人が詰まってる状態で、名駅まで行くのでしょうか? 長くなりましたが、上記のような条件で、どの辺りが住むのに一番便利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在瑞穂区に住んでます。 名駅でしたら、桜通線沿線はいかがでしょうか? 吹上、御器所、桜山あたり・・・ さすがに幹線道路沿いは騒音が気になりますが、 それはどこも大差ないかと思いますし。 吹上だと、イオン千種ショッピングセンターが、 そこそこ近くにあります。

rein_rein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桜通線は考えていなかったので、吹上・御器所・桜山あたり調べてみました。 こちらも便利そうですね。不動産屋まわってみます。 東山線と比べて、ラッシュはまだましな方なのでしょうかね? ラッシュ経験がないため、そこばかり気になってしまいます…

その他の回答 (2)

• insei
回答No.3

ラッシュを心配されているようですが、東京ほどではないですし、名古屋の電車の混雑は入り口にかたまってるだけで、私からみると別にそう心配しなくてもいいようなきもしてしまいます。東山線は朝は3分に一回来ますし、女性専用車両もあります。 桜通線は東山線ほどは混まないので、女性専用車両はなかったと思います。桜通線ぞいのほうが安めで静かな感じはしますね。 また、東山線でも、名駅より西の中村区、中川区方面に住むという手もあります。こちらのほうがややほのぼのしてますが、混雑度は東山線の東のほうほどではないと思うし、おそらく家賃もさらに手ごろだと思います。 比較的名古屋はスーパーは充実していますが、しかし24時間スーパーまで必要かなぁと思っちゃうのと、20分で通勤できるというのは結構楽だと思います。 ちなみに私の知り合いは中村公園駅から自転車で名駅まで通勤しているそうです。(ちょっと遠いのにね)

rein_rein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日不動産屋をまわりまして、桜通線沿線の物件を契約しました。 結局、東山線を避けてしまいました(^^; しかし、桜通線は深い所にありますね!びっくりしました。 スーパーは充実しているんですね~。自転車で探し回ってみたいと思います!

• nitto3
回答No.1

閑静な、安い、なら一社以東です。 ここからならラッシュ時でも座席はなくなっていますが楽に乗れます。 藤が丘まで行ってしまうと少し高くなります。 ショッピングが楽なのは星が丘でしょう。 少し歩けば住宅街です、この線では一番乗客も多いです。

rein_rein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 星が丘は住むのには評判通り、便利な場所なのですね。 乗客が多いのはやはり、気になってしまいますね…