• ベストアンサー

居酒屋でダニの被害にあった!医療費をお店に請求したい!

ついこの間、新宿のとある居酒屋でダニの被害に あいました。一緒にいた友達も同じ症状で 結構ひどいんです。こういった場合、完全にそのお店の せいなので、治療にかかったお金や、クリーニングなど 請求したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 保健所などに行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 日本では、相手に損害賠償を請求するためには、相手に原則として故意または過失があることが要求されます。「故意」とは「わざと」ということですし、「過失」とは「不注意」ということです。「わざと」という事は、あり得ませんし、「不注意」というためには、ダニの存在を店主が知っているとか、今までも同じような損害があったが店主は何等消毒などもせず、新たに客が被害にあったなどの事情が必要です。また、不注意という証明は、客の方でしなければなりません。食中毒なようなものでしたら、証明はし易いですが、このような場合には、困難です。まあ、あまり当てにせず、請求してみるのも手です。相手の誠意次第で、注意を喚起するためにも保健所に行ってもいいです。そこで以前にも同じようなことがあったことが判れば、証明は可能です。あまり、執着すると、恐喝罪に問われる恐れがあります。

関連するQ&A

  • 居酒屋でダニに刺されました。

    居酒屋でダニに刺されました。 お店は地下1階~3階。 私たちが通されたのは地下1階。 個室になっていて、換気もあまり良くなく、掘りごたつで 寄りかかる部分の壁一面と座面が毛足の長い絨毯でした。 居酒屋でダニに刺されたと断言出来るのは 家には絨毯はありません。 小さい子供が居るのでいつも掃除はしています。 家族の私以外誰もダニには刺されていない。 居酒屋へ一緒に行った友達がやはりダニに大量に刺されています。 皮膚科に通ってかゆみ止め等をもらって何とか凌いでいますが 痕がなかなか消えません。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? お店に苦情の電話をする・・・ 本社に苦情の電話をする・・・ 保健所に相談する・・・ 何でもいいのでアドバイスをいただきたいと思います。

  • ダニ被害???

    背中と足首と肩あたりに点々と2箇所ずつさされです。きっとダニですよね?友達の家に行ってから痒くなって、その服を着てる間は、点々と被害が・・・ 帰って着替えて、お風呂して、違う衣服に着替えるとおさまりました。服は、クリーニングと洗濯しましたが、その服と接触していた衣服はダニが移ってますか?(仕事でしたので、制服に着替えてロッカーにそのおそらくダニのついた服を半日入れていました。制服の替えがロッカーに入ってます)何かアドバイスください。

  • 被害者請求するには??

    交通事故で 頭部外傷の重症を負った家族です。 初診時の総合病院での治療費は 相手(加害者)の保険会社の一括請求になっていたのですが その時 労災に切り替えられ 転院した病院は労災保険になっていました。 事故当初から六ヶ月が過ぎ 症状固定にふみこむか 悩んでます。 後遺障害申請は 被害者請求したいのですが・・・ 後遺症認定時 事前認定(一括請求)から被害者請求に変えられますか?? 事前認定??って 相手に勝手に決められているんでしょうjか?? 被害者請求にすることを相手の保険屋に言わないといけないのでしょうか?? 出来れば 早く 教えてください。

  • 交通事故の被害者請求

    10ヶ月くらい前に事故に遭い、今月症状固定になりました。(12級に該当すると思われる後遺障害が残りました) 被害者請求しようと保険会社へ電話すると、 「500万円以上治療費がかかっているので被害者請求は出来ない」と言われました。 本当に被害者請求出来ないのでしょうか?

  • 被害者請求について教えて下さい。

    症状固定になり通院している医師に後遺症損害診断書、診断書、治療報酬明細書等を用意して頂いてます。(その他、被害者請求時は何が必要なのかは知ってます) 只、私の場合はこの医師で3つ目の病院なんです。 1番初めの病院は任意一括でしたので保険会社にファイル等があると思うので被害者請求する時に付け加えなくても良いのは解るのですが問題は2番目の病院です。 2番目の病院も3番目と同じで任意一括ではないので保険会社にファイル等はありません。 となると貰いに行かなくてはいけないんですよね? ここで質問ですが診断書も治療報酬明細書を拒否される時もあるのでしょうか? 後、2番目の病院の診断書、治療報酬明細書は必要ないってことはないですよね? そこの所がイマイチ解らないので質問させて頂きました。

  • 居酒屋でぼったくられそうになりました。

    先日、友達と居酒屋に行きました。 そこでぼったくられそうになりました。 その日はおしゃべりに夢中になってて、 お酒も食事も私が思うほど頼みませんでした。 テーブル会計だったのですが、 会計の金額が割引券を使用したにも関わらず 私の想像した金額よりも高かったのです。 とりあえず支払いをしましたがレシートも伝票も 何も持ってこないので、おかしいと思いレシートを頼むと 「割引券を使用したので、でません。領収書なら」と言われました。 この時点でますます怪しいと思ったので、 「何を飲み食いしたのか詳細が知りたい」 と伝えると仕方なさそうに取りにいきました。 すると、ちゃんとしたレシートとお金を持って戻ってきました。 「お金を貰いすぎていました」と2千円と ちゃんとしたレシートを持ってきたのです。 友達も唖然、私も動きが固まりました。 レシートに記載された合計に きっちり2000円上乗せされて請求されていました。 ここでクレームをつけようかと思ったのですが 友達がそういったのをあまり好まないので お金も返ってきたのでムカつきましたが店を出ました。 しかし後から考えると謝罪もないし、 私達が帰るときも平然とした態度だったし、 正直、最悪な店でした。 お酒も食事も美味しいし、そんなに高くなく、 立地もそこまで悪くないのに 何故かずっと私たち以外に客が入らず ガラガラの店内だったので 友達と疑問に思っていましたが、納得です。 今まで居酒屋の会計はレシートとか無くても 信用していましたが、これで不信感を抱くようになりました。 酔っ払い相手だと思って 居酒屋のぼったくりというのは結構あるのでしょうか? これでは安心してお酒も飲めません…。

  • 新宿で安くておいしいランチ、居酒屋を教えてください

    明日男友達と二人で新宿で遊ぼうと思っています 新宿駅で落ち合ってから昼食→てきとうにぶらぶら→居酒屋という流れに決まったのですが 新宿にはほとんど行ったことがなく、せっかく行くのでチェーン店のファミレスなどではなく美味しいご飯を食べたいと思っています お互い大学生なのであまりお金がありません ランチは1000円未満、居酒屋は一人3000円くらいでおさまればいいかなと思っています よろしくお願いします

  • 被害者請求の治療費について質問です。

    被害者請求の治療費について質問です。 先日事故に合いました。 私のほうが過失が多く、相手の方から治療費などは自賠責に被害者請求してくれと言われました。(当方原付) 現在通院中ですが最初は預かり金を入れ、しばらくの間預かり金のみで通院していましたが 先日「被害者請求をすることになりました。」と伝えると 病院から「先に本人様(私)から支払いをお願いします。」と言われました。 事故扱いということで保険が使えませんと言われ結構な額となりました。 支払いは何とか可能ですが支払ってしまうとかなり生活に支障が出てしまいます・・。 それで委任状を提出しようと思うのですが病院側に拒否されることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • みぞれ酒の飲める居酒屋を探しています。

    急遽、6/6(金)にみぞれ酒の飲める居酒屋を探しています。 Webで検索もしてみたのですが、掲載している店は、イマイチなものが多かったです。 それに、あまりWebで出ている店も少ないですよね。 なので、Webには出ていないけど、皆様で利用したことのある店がありましたら是非紹介をしていただきたくて質問をしています。 ・場所 (1)品川 (2)浜松町・新橋 (3)新宿 ・形態 居酒屋 ・人数 大人2名 ・年齢 40代後半 よろしくお願いします。 

  • 被害者請求について

    初めまして。交通事故に遭い、これ以上治療を続けても効果が期待できないということで、症状固定となりました。 物損のほうで、加害者の任意保険会社と折り合いがつかず、示談まで長引きそうなので、後遺症の申請は被害者請求で行おうと思っているのですが、 1、これまでの診断書やレセプトは加害者任意保険会社(途中から 健康保険使用なので、組合)にあると思うのですが、これらを取り寄せて、同封しなければなりませんか? 2、またこれらの診断書やレセプトはコピーでも大丈夫でしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。