• ベストアンサー

ポータブルMDやI-PODの音、どっちがきれいな音質で聴ける?

車にMDデッキやI-POD対応のCDプレーヤーが付いていなく、ケンウッドのカセットデッキしか付いていないため、MDやI-PODを車で聴くときにはカーカセットアダプター【http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45902832&p=y#body】を使ってカセットデッキから音を出して聴いています。 ですが、FMトランスミッターで音を飛ばしてFMラジオから聴く方法もあることが最近分かりました。 そこで質問です。 (1)カーステレオの性能にもよるでしょうが、どちらのほうがよりよい音で聴けるでしょうか? また、 (2)ラジオ電波だと聴いていて音が不安定になるなんてことはないのでしょうか? あと、 (3)FMトランスミッターを使うとしたら、やはり周波数をデジタル制御できるものじゃないと音は安定しませんか?アナログ制御方式のものもあるみたいですが・・・ それともうひとつ。 (4)家でMD、I-PODを聴く時には赤と白のケーブルを使ってコンポとつないで外部入力で聴いているのですが、この方法とFMトランスミッターを使った場合ではどちらがよりよい音で聴けるでしょうか? たくさん聞いてしまいすいませんが、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

1 大差無し 厳密には違いが有りますが    2 音が不安定になることは無いですが   雑音の可能性が有ります。 3 これも体感上 差は有りません 4 これは カーステレオに 入力端子が無いと  不可能ですが 音的には コード接続が一番です。   で問題は トランスミッターを使えば 電源が別に必要ですし 今の使用状態で 音質良くするための 選択として トランスミッターを考えているのでしたら 費用対効果は全く有りません。   

mickeygo552000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1~3についてはよく分かりました。 カセット接続もFMトランスミッターを使った接続もたいした変わりはないのなら試す必要もないですね。 トランスミッターを買う前に質問してよかったです。 で、4についてなんですが、これは『家のコンポで聴く場合に』コード接続とトランスミッター接続ではどちらが音がいいか、ということです。やはりコードの方がいいのでしょうか?念のため補足いただけますでしょうか?

その他の回答 (3)

• daina_man
回答No.4

>4についてなんですが、これは『家のコンポで聴く場合に』コード接続とトランスミッター接続ではどちらが音がいいか、ということです。やはりコードの方がいいのでしょうか?念のため補足いただけますでしょうか? コードの方が音が良いです。

質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございました。 無事解決しました。

noname#37269
noname#37269
回答No.3

1)カセットアダプターの方が音が良いです。 2)近くに違法電波のトラックが通るとノイズが入ります。 3)デジタルの方が音は良いですが、アナログの物を使っていて問題が無ければたいした違いはありません。 4)ケーブルを使って外部入力した方が音が良いです。 最近はカセットデッキを付けている人が少ないためFMトランスミッターで音を飛ばします。しかしアンテナの位置などでノイズがかなり入ることがあります。カセットデッキがあるのならカセットアダプターを使った方が良いです。

質問者

お礼

全ての疑問に明確に答えていただけて大変助かりました。今の環境のままでいようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• daina_man
回答No.2

FMで飛ばしていたことがありますが音が悪かったです。すぐに売り飛ばしました。 カセットアダプターの方が音は良いです。雑音も入りませんし。

質問者

お礼

やはりカセットの方がいいんですね。 トランスミッターを買う前に経験者さんから話を聞けて助かりました。 まぁ、MP3対応のCDレシーバーを買って直でつなぐのが一番いい音で聴けるのは解りきったことなんですが、予算がないので今の環境でよりよい音で聴きたいと思い質問させてもらいました。 ご回答ありがとうございました。