• ベストアンサー

ポータブルMDやI-PODの音、どっちがきれいな音質で聴ける?

車にMDデッキやI-POD対応のCDプレーヤーが付いていなく、ケンウッドのカセットデッキしか付いていないため、MDやI-PODを車で聴くときにはカーカセットアダプター【http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45902832&p=y#body】を使ってカセットデッキから音を出して聴いています。 ですが、FMトランスミッターで音を飛ばしてFMラジオから聴く方法もあることが最近分かりました。 そこで質問です。 (1)カーステレオの性能にもよるでしょうが、どちらのほうがよりよい音で聴けるでしょうか? また、 (2)ラジオ電波だと聴いていて音が不安定になるなんてことはないのでしょうか? あと、 (3)FMトランスミッターを使うとしたら、やはり周波数をデジタル制御できるものじゃないと音は安定しませんか?アナログ制御方式のものもあるみたいですが・・・ それともうひとつ。 (4)家でMD、I-PODを聴く時には赤と白のケーブルを使ってコンポとつないで外部入力で聴いているのですが、この方法とFMトランスミッターを使った場合ではどちらがよりよい音で聴けるでしょうか? たくさん聞いてしまいすいませんが、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

1 大差無し 厳密には違いが有りますが    2 音が不安定になることは無いですが   雑音の可能性が有ります。 3 これも体感上 差は有りません 4 これは カーステレオに 入力端子が無いと  不可能ですが 音的には コード接続が一番です。   で問題は トランスミッターを使えば 電源が別に必要ですし 今の使用状態で 音質良くするための 選択として トランスミッターを考えているのでしたら 費用対効果は全く有りません。   

mickeygo552000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1~3についてはよく分かりました。 カセット接続もFMトランスミッターを使った接続もたいした変わりはないのなら試す必要もないですね。 トランスミッターを買う前に質問してよかったです。 で、4についてなんですが、これは『家のコンポで聴く場合に』コード接続とトランスミッター接続ではどちらが音がいいか、ということです。やはりコードの方がいいのでしょうか?念のため補足いただけますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

>4についてなんですが、これは『家のコンポで聴く場合に』コード接続とトランスミッター接続ではどちらが音がいいか、ということです。やはりコードの方がいいのでしょうか?念のため補足いただけますでしょうか? コードの方が音が良いです。

mickeygo552000
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございました。 無事解決しました。

noname#37269
noname#37269
回答No.3

1)カセットアダプターの方が音が良いです。 2)近くに違法電波のトラックが通るとノイズが入ります。 3)デジタルの方が音は良いですが、アナログの物を使っていて問題が無ければたいした違いはありません。 4)ケーブルを使って外部入力した方が音が良いです。 最近はカセットデッキを付けている人が少ないためFMトランスミッターで音を飛ばします。しかしアンテナの位置などでノイズがかなり入ることがあります。カセットデッキがあるのならカセットアダプターを使った方が良いです。

mickeygo552000
質問者

お礼

全ての疑問に明確に答えていただけて大変助かりました。今の環境のままでいようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

FMで飛ばしていたことがありますが音が悪かったです。すぐに売り飛ばしました。 カセットアダプターの方が音は良いです。雑音も入りませんし。

mickeygo552000
質問者

お礼

やはりカセットの方がいいんですね。 トランスミッターを買う前に経験者さんから話を聞けて助かりました。 まぁ、MP3対応のCDレシーバーを買って直でつなぐのが一番いい音で聴けるのは解りきったことなんですが、予算がないので今の環境でよりよい音で聴きたいと思い質問させてもらいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • i pod カーオーディオ カーナビ 音質

    現在 ipod を車の中で聞いてます 社外ナビ(AVIC-ZH9MD)につなげてるんですが 「音」がこもって聞こえます 接続方法は DookーRCA で先日ナビが壊れて 修理に出してる間に 純正デッキのカセットデッキで i podイヤホンーカセットで聞いたところ こっちのほうが あきらかに 聞きやすく 音ごもりがありませんでした Dook出力と イヤホン出力は どっちのほうがいい音がするんでしょう? 試したことのある方 お願いします 後もひとつの方法は イヤホンーRCA ですね これはまだ試してません FMトタンスリミッター はノイズがひどく聞いてられません 新しいi pod 対応のデッキを ってのは無しです

  • I-PODとコンポの最適な接続方法は?

    そろそろI-PODを買おうと考えています。 ただ、いろいろ調べてみると今の圧縮技術ではI-PODの音質はCDやMDに比べて劣るようだということがわかりました。 それでもなるべくよい音でI-POD内の音楽を車内や部屋のコンポの大きいスピーカーで聴きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)車の中でI-PODの音楽を聴く方法で、『I-POD対応のカーオーディオを買ってそれに対応した接続キット(カロッツェリアならI-PODアダプター、ケンウッドならI-PODインターフェース)を使って接続する』という方法よりよい音質で聴く方法はあるのでしょうか? (2)部屋のコンポのスピーカーで聴く場合、1.FMトランスミッターで聴く 2.カセットアダプターを使って聴く 3.ステレオミニプラグ→RCAプラグのオーディオケーブルでつないで聴く の3つのうちどれが一番いい音質で聴けるでしょうか?また、この3つ以上にいい音で聴ける接続方法はあるでしょうか?

  • i-podを、車のオーディオで使うにはどのような方法がありますか?

    i-podが売れてる売れてると聞くと、ほしくなりました。 このi-podを、車のカーオーディオで音を再生したいと思っています。 どのような方法がありますか? FM電波に、i-podの音を変換して再生させる方法とか、 MDデッキがついているので、MD型のカードみたいなので、接続させ再生させる方法とか・・・ このような方法がいいよというのがあれば教えてください。 また、その方法を行うには、i-podと、何が必要かも教えてください。

  • MDとi-podどっちを買うべきか。

    こんにちは!! 私は今とても迷っていることがあります。今までMDステレオを持っていなくて友達にCDを渡して録音してもらっていました。友達は気持ちよくとってくれるのですが何度も頼みずらくて…。そこでそろそろ買おうかなと考え中です。でもそこで問題が……MDを買うよりi-podを買ったほうがいいかということです。パソコンが得意ではないので楽にとれるMDを買おうかなと考えているのですが、そのうちi-podが中心となって昔のカセットみたいにMDが消えてしまうのであればi-podの方がいいかなって!!皆さんの周りではもうほとんどの人がi-podですか??

  • i pod 車で充電

    i podを車で使用するために、FMトランスミッターを購入しましたが、ノイズが気になるためカセットアダプターにしてみようかと思います。 カセットアダプターでは充電ができないと思うのですが、 カセットアダプターで音楽を聴きながら、充電機能付きのトランスミッターで充電を同時に行っても問題はないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • i Podをシステムコンポに転送するのは?

    i Pod nano4GBの購入を考えていて車の中ではFMトランスミッターでFMラジオに転送して聞きたいと思っています。 さて、家庭用システムコンポ(FMラジオ付き)でi Podの音楽を聴くには以下の方法は可能でしょうか? (1)100V電源つきのFMトランスミッターで電波を飛ばす。    自宅のコンポはFM受信状態が良くないのですが、室内で飛ばすのでは問題ないと思うのですが、如何でしょうか? (2)i Podからシステムコンポの外部入力端子に専用コードをつなぐ ご存知の方、宜しくお願いします。

  • i-pod接続について

    車でi-pod使用について教えてください。 現在当方の使用状況です。 (1)FMラジオ使用アダプター  長所:i-pod本体を再生中に充電できる  短所:ラジオ使用の為、電波で雑音・音飛びがある。 (2)カセット使用アダプター  長所:FMラジオアダプターの短所が無い。  短所:FMラジオアダプターの長所が無い。 そこで御相談ですが、両方つないで、カセットで聞くと、音飛び等が無く、充電出来るのでしょうか? それとも壊れるか、聞く事が出来ないのでしょうか?

  • i-podを車内で使用するとき

    車内で、FMトランスミッタを利用してi-podを使いたいと思っているんですけど、i-pod shuffleでも、車のスピーカーから音を出すことができるんでしょうか?たしか、i-pod shuffleはミニプラグしか、接続端子がなかったように記憶しているので。もし、可能であれば接続機器とかも紹介していただけるとありがたいです。

  • 車でi-Podやwalkmanを聴きたい。

     車でi-Podやwalkmanを聴きたいのですが、FMトランスミッターは音質や使い勝手はどうなんでしょうか。  Amazonで☆1つの悪い評価(音が悪い)が結構あります。でも、☆☆☆☆☆5つのいい評価もあります。  それから、これはいい!!! というお奨め商品とかありませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • i pod を車で聞きたいのですが

    まだ購入していませんが、i podをかう予定です。 通常、車での再生にはFMでとばすやり方が主流のようですが、それは12Vの車用がほとんどで、私の車は24Vの為その装置が使えません。 そこで質問です。私の車にはカセットがついています。現在、車でMDウォークマンを再生する際には、カセットテープ型のアダプター(カセットテープから線が出ていて、MDのヘッドフォン部分につないで再生できるもの)を使っているのですが、ipodにもそのカセットアダプターは使えるのでしょうか?? どなたかご存知の方教えてください。