• 締切済み
  • 暇なときにでも

外付けハードディスクを接続しただけでウィルスに感染するのでしょうか?

あじぽんと申します。質問があります。 ウィルスに感染したパソコンのデータをバックアップするために、USBやIEEE1394の端子に外付けハードディスクを接続したりした際に、ウィルスに感染してしまう危険性はあるのでしょうか? 以前に、フロッピーディスクをパソコンに入れるだけで感染するウィルスがあったと聞いたので、ひょっとすると..と心配です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>USBやIEEE1394の端子に外付けハードディスクを接続したりした際に、ウィルスに感染してしまう危険性はあるのでしょうか? 接続しただけで、自動的に外付けハードディスクが感染してしまうのかという意味なら、なんともいえません。 そのようなウィルスもあると思います。 とにかく、ウィルスに感染したパソコンのデータのウィルスを駆除することが先決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

そのデータが、ウイルスに感染しているのであれば、どのような媒体に移してもウイルスも一緒に移動します。 ですから、ウイルス感染するのではなくて、「ウイルス感染しているデータを移動した」という表現が正しいでしょう。 FDからの感染も、FDから感染したのではなくて、FDからウイルスの感染したデータを移動したと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

ウィルスはあくまでデータです。HDDに何がしかのデータが含まれてい れば感染する可能性はありますが、何も入っていない、フォーマットさ れたHDDからは感染することはありません。 もちろん、ウィルスに感染したHDDを接続すればそこから感染します。 ウィルスは入ってくる経路を選ばないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクはウイルスに感染するのでしょうか?

    ウイルスに感染したパソコンを使っている場合、あとから接続した外付けの(USB、IEEE1394、SCSI)ハードディスクやフラッシュメモリなどの外付けの周辺機器(+MOなどのリムーバブルディスク)の中までウイルスは進入して感染したりはするのでしょうか? それと、外付けのハードディスクやフロッピーディスクなどにウイルスのファイルが入ってたとして、その中でそのファイルを実行したら、例えばCドライブが作業ドライブだとしたら、その領域が感染してしまうのですか? それともフロッピー内や外付けのHDDの中が感染するのですか?

  • ウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

    ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。 ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。 外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか? もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。

  • LANケーブル接続で外付けハードディスク

    LANケーブル接続で外付けハードディスク 家にはノートパソコンがあり、ハードディスクの容量が20GBしかありません。 そこで外付けハードディスクを購入したいと思いましたが、USBで接続する場合、USB1.1の速度は明らかに遅いことが分かりました。普通のDVDの再生すらできません。 またIEEE1394接続はブリッジ接続に使ってありIEEE1394のポートは1つも空いていません。 現在残っているのはLANポートのみです。 パソコンと外付けハードディスクをLANケーブルで直接接続したいのです。 イメージ図: パソコン>LANケーブル>外付けハードディスク ルータなどは介さず直接接続できる外付けハードディスクはありませんか。 よろしくお願いします。 そのようなことはできないということであればできないという旨の回答でも結構です。 ちなみに予算は8000円程度で収まればいいと考えております。それ以上でも全く構いません。 ハードディスクの容量は特に問わないです。 OSはWindows XPです。 またLANポートは100Mbps対応です。

  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクに感染したトロイ?

    Windows7のPCです。 古いパソコンの内臓ハードディスクの(Dドライブとしてデータ用に使っていた)IDEのハードディスクをケースを買ってきてUSBで外付けHDDとして接続しています。 以前使っていたデータがHDDの中には残っています。 このHDDを起動するときに必ずマカフィーが警告を出してきて再起動を要求します。 (添付画像) 要求どおり再起動してフルスキャンしても何も検出されません。 右クリックで外付けHDDのEをスキャンしても何も検出されません。 念のため、再起動をして「ウィルスバスター」と「ノートンのオンラインスキャン」をかけてみるのですが 何も検出されません。 外付けHDDの電源をいれずに通常にPCを起動するとマカフィーは反応しません。 以上のような状態ですがこのハードディスクはウィルス感染しているのでしょうか? もしそうだとしたら、駆除の方法はどうしたらいのでしょうか 教えてください。

  • ウィルス感染について

    質問なんですが、もし仮にパソコンがウィルスに感染したとして、リカバリをかけるためにローカルディスクCを外付けHDDに丸ごとバックアップしたとしたら外付けHDDの中にウィルスが入ることになりますか? また、もしウィルスが入ったとしたらHDDの中で活動することになりますか?

  • 外付けハードディスク

    助けて下さい。 考えすぎて寝れません(涙 os/windows7 パソコンが固まり、診断チェックをした所ハードディスクが損傷しているみたいで、修理に出す事になりました。 データのバックアップを取ってなかった為、急いで外付けハードディスクを買ってきてデータを移しました。 そして修理屋さんに頼みました。 外付けHDDにデータが入っているか心配だったのでその修理屋さんのパソコンで外付けHDDを接続して中身を見せて頂きました。 データは無事でしたが、修理屋さんのパソコンに繋げた外付けHDDの中身ってだだ漏れなんでしょうか? 保存はしてなくとも心配で心配で。 そのまま抜いただけなんですが。初心者なので全然わかりません。 修理に出すことが情報を見られてる可能性大ですが、、、。 一応すべてのパスワード(ネットバンク等)は変更しました。 わかる方回答お願い致します。

  • IEEE1394接続のハードディスクの電源について

    所有しているPCが古くて、IEEE1394端子はあるのですが、USBがまだ2.0になっていないため、IEEE1394対応の外付けハードディスクを検討しています。 IEEE1394とUSB2.0の両方に対応する外付けハードディスクで、特にACアダプターが附属していないモデルの場合、IEEE1394で接続したときの電源はどのように確保するのでしょうか?(検討している製品の場合、USB2.0接続の場合はUSBバスパワーで電源供給としていて、不足する場合に、補助電源用USBコードがついています) それとも、IEEE1394そのものもUSBバスパワーのような機能があるのでしょうか? 検討しているモデルはロジテックのLHD-PHA120FU2です。

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • バックアップがウィルスに感染

    困っています……。 バックアップのCD-ROMがウィルスに感染してしまいました。 一部のバックアップデータをハードディスクに戻したとき、 気付きました。 exeファイルや圧縮ファイルがいくつかやられていまして、 戻したデータに対しては対処しました。 しかし、バックアップのCD-ROMから、 まだ、どうしても取り出したいデータがあります。 何かよい手があれば、教えてください。