• 締切済み

民事訴訟

知人から精神的苦痛を受けて未だに傷が癒えません。嘘をつかれたり約束を守ってもらえなかったりという内容ですが、御近所のため付き合いを止める訳にもいかず、今まで口外せずにひたすら耐えて来ました。本当はその方の御家族にも事実を知って頂き、お家の方からも注意して頂きたい位ですが、我慢しています。ただ、自分の中で解決出来ず、しんどい思いをしています。相手に私の苦痛を分かってもらうためにはどうすれば良いでしょうか?弁護士さんかどなたか第3者の人に入ってもらった方が良いでしょうか?

みんなの回答

noname#14234
noname#14234
回答No.2

 相手方の「違法行為」を裁判で認定してもらい、それに基づく損害賠償及び慰謝料を請求するには、あまりにも具体性を欠く事例であると思います。    具体的にどのような精神的な苦痛を受けたのか? がわからなければ、判断しかねます。  すでに回答されている方がいらっしゃいますが、それが刑事事件になるような「犯罪」でああったり、または、債務不履行のような明らかに民事的な違法行為であれば、訴訟も良いと思いますが、問題は「そのような目にあったという事実を、原告側が証明しなければならない。」という点です。  法律的な行為でもないのに、弁護士に仲裁を頼むというのは、無理ではないかと思います。弁護士は、基本的に、訴訟の手助けをして成功報酬を得る職業だからです。  もちろん、相手方の行為の違法性や、訴訟になった場合の勝訴の可能性についての相談をすることはできますが(これはやってみてもいいでしょう)、もちろん有料ですから、財布とご相談ください。  相手方に、自分の苦痛をわかってもらう方法で、非法律的な方法というのはいくらでも思いつきますが、そういった行為自体、あなた自身が加害者になってしまう(要するに「やりかえす」ことになるからですが)ことになり、ますます関係がこじれた上に、あなたご自身の尊厳が地に落ちてしまいかねません。  それでもよい! とおっしゃるなら、「復讐のススメ」という本があったと思います。また、それに類するハウツー本もあると思いますので、検索してみてはいかがでしょう?  もちろん、違法行為を推奨しているわけではありません。誤解無く。  合法的に懲らしめる方法論を知るには、書籍の助けも必要かと思いますので。

drcp
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらがやり返すよいう行為は考えていないです。ただ、どんなにひどい事をされたかという事を誰かに分かってもらいたいという事なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

>嘘をつかれたり約束を守ってもらえなかったり これが、侮辱、詐欺、恐喝や強要などに当たらない限り、訴訟を起こすだけむだ・・・というより、あなたが困ることになりそうです。 相手が嫌がらせの無言電話をかけてきた証拠があるといったのでないかぎり、勝ち目はありません。 法的になんとかしたいなら、どういう嫌がらせを受けたのか、なるべく具体的に書いて、法律のカテで再質問なさることをお勧めします。 >本当はその方の御家族にも事実を知って頂き、お家の方からも注意して頂きたい位ですが、 これがいいんじゃないでしょうか? どんなトラブルかわからないので、これ以上は何も言えませんが。。。

drcp
質問者

お礼

ありがとうございます。法的に解決するものかどうか分かりませんが、どちらかというと、暴言を吐かれたという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「多大なる精神的苦痛」に関する民事訴訟

    はじめまして。 私は法律に関しては、全くの素人ですが、 興味はあって、よく、このカテゴリーを閲覧させて いただいています。 ところで、以前より疑問に思っていることがあるのですが・・・。 それは、精神的苦痛に関する民事訴訟についてです。 例えば、ある人に何かを言われて、それが原因で 何かの病気になった場合、 (例えば、日頃、強くコンプレックスに思っていることを、 ある人にからかわれて、ノイローゼ or 胃潰瘍になったなど) 上のようなケースでは、(素人的には)「多大なる 精神的苦痛を受けた」として民事訴訟を起こすことはできると 思うのですが、勝訴は難しいように感じます。 なぜなら、(1)事実関係の証明(本当にその発言があったかどうか)、 (2)因果関係の証明(その発言により多大な精神的苦痛を 受け、(その結果として)発病した)。。。これら二つの証明が 非常に難しいように(素人的には)思えるからです。   しかし、このような案件で実際、勝訴された方は いらっしゃるのでしょうか。 そして、もし勝訴の例が過去にあったとしたら、その方は、 (1)と(2)、二つの証明等をどうやってなさったのでしょうか。 (特に、事実関係(1)について、本人しか証人がいない場合、 勝訴できるのかどうか、とても興味があります。) それともこのようなケースでは、民事訴訟は、はじめから 無理なのでしょうか。もしくは、たとえ法的手段に訴えることが できても、私が考えているような(1)と(2)だけでなく、 もっと原告側は証明しなければいけないことが、 他にもたくさんあるのでしょうか。 別に、現在、わたしが上のような状況にいるわけでは ないのですが、非常に興味があります。 どなたか、教えて下さい。

  • どうすればいいでしょうか【民事訴訟】

     去年8月、某大手運送会社のトラックと自動車同士の 接触事故を起こしました。こちらは国道を直進していた のですが、相手がこちらの進路をふさぐように出てきて 回避しようとしたにもかかわらずミラーが接触し破損、 私は脚部に全治1週間の負傷をしました。  私はVHSデッキを用いた自作の走行記録ビデオを常時 撮影しており、その事故の様子も一部始終記録されてい ました。ビデオには証拠能力があると警察や知人の保険 社員には言われました。  しかし余りに相手方が自分に有利な嘘(ビデオを見れ ば勘違いと言い訳できそうにないひどい嘘)の供述をす るので頭にきて、実況見分の際にも「撮れてるかも撮れ てないかもね」と言い(撮れてるんなら仕方ない、認め よう、ということは許せなかった)、警察のみに証拠と して提示しました。  また、相手方は、示談交渉さえする意志を見せません ので、先日損害賠償を求めて内容証明郵便を送りました が、支払いの期日を過ぎました。  次の段階として裁判を視野に入れているのですが、ビ デオと双方の調書を裁判官に見てもらえれば何の問題も なく片付く、と考えているのですが、いかがでしょう か。相手は時間稼ぎに反訴してくると思いますので、小 額訴訟はやめておこうと思います。 なお、こちらには時間的余裕はありますので問題ありま せんが、こういう場合でも素人が弁護士を立てずに裁判 に臨むことは無謀でしょうか。 良案があればご指導ください。    

  • 民事訴訟の口頭弁論で準備する事は?

    知人に貸したお金が約束を過ぎても返済されず、知人もまったく応じないので支払督促を出しました。 その後、簡易裁判所に確認したところ「不服申し立てがされたので簡易裁判所からの連絡を待て」との事でした。 支払督促に対し不服申し立てがされたときは通常訴訟に移行するようですが、この呼び出しまでに何を準備したらよいのでしょうか? 呼び出し=第一回口頭弁論だと思うのですがこれまでの経緯を文書化したり証拠をそろえておけばよいのでしょうか? また文書化するとき定型とかあるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。 ※なお、これまで弁護士には相談しておりません。当面弁護士をお願いする予定はありません。(非常に費用がかかるようなので)

  • 民事裁判

    今、私の知り合いで民事裁判を起こされそうな人がいます。知人がお金を貸している人物からのものです。先日、知人宛に弁護士を通して裁判も辞さないという通知が届いたそうです。その内容が、お金を貸しているにもかかわらず、お金を返済しろとのこと。相手側の主張は、お金を借りている人物がメモした月々いくら知人に渡したというメモのみなのですが、この金額は毎月の返済額。知人は、大金を貸していたので紙に念書として、借りた金額、毎月の返済額など詳しく記載させた署名と拇印があるにもかかわらず、このような通知が届きました。なので、後日相手弁護士に電話をして確認したところ、相手の弁護士側は念書の存在などを依頼者からは聞いてなかったようなのです。相手の弁護士がその念書がどういったものなのか確認するために、コピーを送りました。このような場合、相手が事実とは違うのにも関わらずいきなり手紙での通知で知人宅に送ることは法律上いいのでしょうか?知人の奥さんがこの通知を見てしまい、離婚するとも言われ精神的に参っています。このような場合、裁判が起きたら、知人も裁判所に出廷しなければいけないのでしょうか?忙しくて暇もないので。今後、どのように対応すればいいのかわからないので、対応の仕方など教えてください。こちらも弁護士を雇うべきでしょうか?

  • 民事訴訟への反訴について

    民事訴訟への反訴について 前の交際相手から「婚約中の不貞行為による精神的苦痛」という事で 民事訴訟を起こされてしまいました。 状況: ・私:32歳男性。先方:31歳女性 ・平成17年~22年1月までの交際。 ・平成21年夏に私が浮気~平成22年1月まで二股の状態 恥ずかしながら数ヶ月間、現在の交際相手と二股をかけていたのは 確かなのですが、その事実が発覚してから、 ・家に勝手に侵入されて物を壊されたり、捨てられたり、 ・給与明細やクレジットカード明細を勝手に持ち出されて  「(現交際相手と)別れないと親や会社や大学の友人にバラすぞ」と  脅されたり、 ・この半年間で6000通以上にわたって、ゴミだモンスターだと罵られたり  誹謗中傷や「刺し殺してやりたい」などの物騒なメールを送られる、 など、非常に困った状態にあります。 裁判所から訴状が届いたようなので、改めて弁護士を立てて 反論しようと思ってはいるのですが、こういった場合、反訴(?) する事は可能/有効なのでしょうか? また、同時に過去に受けた上記の被害(ストーカー行為?)に対して、 刑事告訴する事は可能/有効なのでしょうか? 更に、私自身、反論する事で更なる恨みを買ってしまい、相手に住所を 知られた後に、後で私自身+現在の交際相手に対して、何をされるか 分からないという怖さがあるのですが、こういったケースの保護措置は ないのでしょうか? ちなみに、新宿警察署では刑事課でも生活安全課でも、実害が出ているにも 関わらず、証拠(メール)があるにも関わらず、まともに取り合っては くれませんでした。 ※尚、婚約については飲み屋にて、「今年中に婚約します」というメモを  コースターの裏に書いた記憶がありますが、両親の顔合わせや指輪の  購入等にはいたっておりません。  その後(メモ書きの数ヶ月後)、正直相手に付いていけなくなって、  浮気に至った次第です。 お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • 現在民事訴訟を考えているのですが教えてください。

    今現在名誉棄損に対しての民事調停中なのですが、みなさんに教えて頂きたいことがあります。 娘の通う保育所の保護者から一年半にわたりずっと嫌がらせをされています。 根も葉も無い噂を流され続けたり、ほかの保護者に対して私達家族について間違ったイメージを植え付けて偏見の目で見るようにしたりさせたりをずっとされてきました。 また、相手方は保育所のPTAの役員をしているのですが、その役員会の中で私達の娘の事を問題児だと発言して、何か少しでも問題のある行動を起こした時(たとえば子供同士の喧嘩でたたいたりした時など)に即緊急保護者会を開いて娘を保育所から退所させるように対応をするから協力するようにとも言っているそうです。 また、保育所の担任に確認をとったところ娘はそんな問題児ではなく、喧嘩になった時はお互いに理由があって喧嘩に発展しているので、問題児などでは決してないと断言してくれています。 さすがに自分たちの事を悪く言うだけだったら、他の一年半我慢してきたように荒立てるつもりもないのですが、さすがに子供の事を悪く言われた上に相手方の勝手で退所させられるのあまりにも娘がかわいそうで今回調停を申し立てるに至りました。 また、妻はこれまで我慢を重ねてきた結果頭部にストレスにより円形脱毛症を発症したうえ、体調不良で入院までする結果になりました。 事実、私達夫婦には相手方に対して思い起こしても何の落ち度もなく、このような嫌がらせが始まる前日に相手方に妻が直接「あんたとはもう今まで通りの付き合いはせんからよ、あんたのみかたがかわった」と言われたのです。その次の日より、相手方から妻に対して、私達に対して人格を否定されたり、人間性を否定される発言がされるようになりました。 書きだすとこれ以上ながくなりますので、あらましをかいつまんで述べさせていただきました。 質問はここからなのですが、上記の事に関して私達に対する根も葉もない事柄を相手方が吹聴しているという事を証言してくれている保育所の先生二人の話を先生には無断でボイスレコーダーで録音したのですが、もし民事訴訟に移行した場合においてこの録音記録を使用した場合、業務に支障をきたしたなどの理由で保育所側から訴えられて慰謝料を請求されたり、保育所側から退所の勧告をうけたりすることはありますでしょうか? 調停の相手方が行っている事実を立証するのに、この録音記録があれば事実であると認められるのですが万が一保育所から提訴されないかと気になっています。 どなたか法律の知識のある方がご覧になられましたらアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • 訴訟の流れを教えて下さい。

    知人の不注意により娘が大怪我をしてしまいました。それで、知人の賠償保険により治療等を行いました。先程、保険会社より損害賠償額(示談書)の案内が送られて来ましたが到底納得の行く金額では有りませんでした。弁護士さんに頼み訴訟を起こす事を検討していますが、その場合知人を訴える事になるのが気がかりです。私が訴訟を起こした場合、知人も弁護士を立てなければならないのでしょうか?それとも知人は保険会社にその旨を連絡した後は保険会社に任せておいたままでよいのでしょうか?訴訟になる場合突然内容証明を知人に送るような事は出来ませんので、先にある程度流れを知人に説明し、知人の了解を得た上で弁護士さんに頼みに行こうと思っています。知人は非常に責任を感じており、又、とても良い人なので直接当方に現金を出しかねないのですが、私としては知人が賠償保険に入っているのですからそちらから正当な金額を受け取らなければ気が済みません。訴訟によって知人に何か迷惑がかかるような事が有れば仕方が有りませんが泣き寝入りするしか無いと思っています。詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • セクハラ訴訟について

    私は、勤続1年のアルバイトをしているものですが(夜間学生)、会社で2名(もうすぐ定年です。)の上司にセクハラを受けました。1人の人は、直属の上司になるのですが、3ヶ月我慢したのですが、最近抗議をしたところ、一ヶ月後に来なくてよい(解雇)と言われました。会社に伝えたところ、そこで頑張るか、部署を異動するかと言われました。厳重注意はするとの事でしたが、おとがめがないようです。精神的苦痛がひどく、慰謝料と不当解雇の事を訴えようと思っています。お金がかからない形での方法を教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 法的(訴訟)手段どこまで取れる・・?

    現在、離婚調停中(離婚・面接交渉・養育費)です。 私と妻双方が弁護士を立てて争っております。 先日、調停申立人(妻)の離婚に係る陳述書の写しを、ようやく私方の弁護士が取得しいただきました。弁護士より「目にするとかなり気分が悪いものです。離婚の際はこういうことは多いですから客観的に見て下さい。」と言われておりましたが、実際目にすると「私を陥れるがため、自分が如何に悲惨な境遇であったか・・」を作文しおります。なおかつ今後子供に面会させまいと「子供にも普段より暴言を吐いていた」などと記述されておりました。 近日中に、弁護士と話し合い今後の対応を検討いたしますが、離婚したいが為・養育費場合によっては慰謝料を搾取する為とは言え、私を極悪非道に作文している陳述書の内容に関し、妻に何らかの手段を講じたいと思います。 穏便に終わらせたいと思ってましたが、さすがに頭に来ました。事実に反しかつ鬼畜のようにつづられた陳述書を基に、私の精神的苦痛に伴う慰謝料の請求、侮辱罪での訴え、名誉毀損が適用できるかどうか判りませんが、出来る限りの手段を講じていきたいと思いますので、些細なことでもご教授ください。場合によっては告訴でも結構です。宜しくお願いします。

  • 給料未払い 小額訴訟

    給料未払いによる小額訴訟をする知人の相談なんですが、本人は労働基準監督署も時間がかかり、結局督促するだけにしかない。自分が簡易書留送るが相手に受け取り拒否され、解雇された事実もあるので、もう裁判をする!と言っております。 そこで内容ですが、 給料未払い分 遅延利息 解雇予告手当て 30日分 解雇による精神的苦痛の慰謝料 で良いのでしょうか? また、利息と慰謝料はどのくらいなのでしょうか? 本人はこの事で眠れない様ですが、精神科へ行ってから申し立ての方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GST2という無線LANギガビットルーターの初期設定パスワード情報を紛失してしまった場合、管理画面にアクセスすることができません。
  • しかし、以下の手順を実行することで管理画面に再度アクセスすることができます。
  • まず、ルーターのリセットボタンを押して初期化します。次に、デフォルトのIPアドレスである192.168.2.1にブラウザでアクセスし、再設定を行うことで管理画面に入ることができます。
回答を見る