• 締切済み

民事訴訟

知人から精神的苦痛を受けて未だに傷が癒えません。嘘をつかれたり約束を守ってもらえなかったりという内容ですが、御近所のため付き合いを止める訳にもいかず、今まで口外せずにひたすら耐えて来ました。本当はその方の御家族にも事実を知って頂き、お家の方からも注意して頂きたい位ですが、我慢しています。ただ、自分の中で解決出来ず、しんどい思いをしています。相手に私の苦痛を分かってもらうためにはどうすれば良いでしょうか?弁護士さんかどなたか第3者の人に入ってもらった方が良いでしょうか?

みんなの回答

noname#14234
noname#14234
回答No.2

相手方の「違法行為」を裁判で認定してもらい、それに基づく損害賠償及び慰謝料を請求するには、あまりにも具体性を欠く事例であると思います。    具体的にどのような精神的な苦痛を受けたのか? がわからなければ、判断しかねます。  すでに回答されている方がいらっしゃいますが、それが刑事事件になるような「犯罪」でああったり、または、債務不履行のような明らかに民事的な違法行為であれば、訴訟も良いと思いますが、問題は「そのような目にあったという事実を、原告側が証明しなければならない。」という点です。  法律的な行為でもないのに、弁護士に仲裁を頼むというのは、無理ではないかと思います。弁護士は、基本的に、訴訟の手助けをして成功報酬を得る職業だからです。  もちろん、相手方の行為の違法性や、訴訟になった場合の勝訴の可能性についての相談をすることはできますが(これはやってみてもいいでしょう)、もちろん有料ですから、財布とご相談ください。  相手方に、自分の苦痛をわかってもらう方法で、非法律的な方法というのはいくらでも思いつきますが、そういった行為自体、あなた自身が加害者になってしまう(要するに「やりかえす」ことになるからですが)ことになり、ますます関係がこじれた上に、あなたご自身の尊厳が地に落ちてしまいかねません。  それでもよい! とおっしゃるなら、「復讐のススメ」という本があったと思います。また、それに類するハウツー本もあると思いますので、検索してみてはいかがでしょう?  もちろん、違法行為を推奨しているわけではありません。誤解無く。  合法的に懲らしめる方法論を知るには、書籍の助けも必要かと思いますので。

drcp
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらがやり返すよいう行為は考えていないです。ただ、どんなにひどい事をされたかという事を誰かに分かってもらいたいという事なのです。

• hiruhiru
回答No.1

>嘘をつかれたり約束を守ってもらえなかったり これが、侮辱、詐欺、恐喝や強要などに当たらない限り、訴訟を起こすだけむだ・・・というより、あなたが困ることになりそうです。 相手が嫌がらせの無言電話をかけてきた証拠があるといったのでないかぎり、勝ち目はありません。 法的になんとかしたいなら、どういう嫌がらせを受けたのか、なるべく具体的に書いて、法律のカテで再質問なさることをお勧めします。 >本当はその方の御家族にも事実を知って頂き、お家の方からも注意して頂きたい位ですが、 これがいいんじゃないでしょうか? どんなトラブルかわからないので、これ以上は何も言えませんが。。。

drcp
質問者

お礼

ありがとうございます。法的に解決するものかどうか分かりませんが、どちらかというと、暴言を吐かれたという感じです。