• ベストアンサー

10本脚のクモ

僕の住んでいるアパートでなんと脚が10本あるクモ?を発見しました。 発見した当初(11月下旬)は生きていて、そのときはクモと認識しましたが ちょっと大きいなと思いつつも壁に張り付いていただけだったので 無視していました。そして最近(12月上旬)あのクモはどうなっただろうと テレビの裏を探したら死んでいたのでティシュでつかんで捨てようと思ったら なんと足が10本もついていました。 見た目は明らかにクモですが、脚が10本のクモなんて存在するのでしょうか? 大きさは体長1.5~2cm(脚含まず)ぐらいで、色はやや茶色がかった黒です。 裏から見ると、脚は全て昆虫で言うところの胸部から生えていてちょっと太めです。ちなみに、この10本は誰がどう見ても全て足にしか見えません。 巣を張ったような形跡も無いのですが・・・・・

  • inaok
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

蜘蛛の足は確かに8本ですが触肢が2本あります。これをみ間違えたのではないでしょうか。 昆虫図鑑(昆虫ではありませんが)に載っていますのでご覧下さい。

inaok
質問者

お礼

最初は触角のようなものかと思ったのですが 10本の見た目が明らかに同じ形態だったので これは足だと思いました。 でも「触肢」というだけあって 足のような形をしているものなんですね 10本のほかに触肢のようなものが見当たらないので たぶん触肢2本+足8本なのだと思います 回答ありがとうござました。

その他の回答 (3)

  • mamadu
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

 こんにちわ。はじめまして。  私がまだ子供の頃、1cmくらいの黒いクモが庭のミカンの木にいてそれが足が10本に見えてびっくりして捕まえた事があります。  生物の先生に見せたら「アリグモというクモだよ」という事でした。昔の事なので定かではないのですが、たぶん余分にあるように見える2本の前足のようなものは触角かエサを捕らえるアゴのどちらかだったような気がします。このどちらかが大きく発達していて足が10本に見えたような気がします。  しばらく小虫など与えて飼っていましたがクモに見えなくて(アリっぽい)気持ち悪くなく、動きはハエトリグモみたいにぴょんぴょんはねてとてもかわいかったですよ。後にもといたミカンの木に戻してやりました。^^

inaok
質問者

お礼

僕のアパートにいる奴は(と言っても死んですが)見た目が かなり気持ち悪いのでたぶんアリグモではないでしょう(笑) ただ、うちの奴は足(触肢?)の付け根が後ろの8本と同じように生えてるんですよね 図書館いって図鑑広げてみようかなぁ 回答ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

先ほど書き込みさせていただいたki61です。 なるほど、下の方がおっしゃるように触肢というものかも・・ 「もしかして新種発見?」とか自分で勝手に思い込んでしまいました、 申し訳ありません。 私が以前蜘蛛について質問したときに、回答者の方からURLをいただきました。 質問のURLを書いておきますので、そこから辿ってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142123
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

それはすごいですね。 もし本当に10本足だったら・・・ 足が10本ある蜘蛛はいないとは思いますが・・ 足含まずで2センチ程度だと、足を入れたらかなり大きいですね。 もしお時間があったら博物館にでも電話で問い合わせてみたらいかがでしょう? 回答になってなくて申し訳ありませんが、もし10本足で蜘蛛だったら、 珍しい発見かもしれませんよ。

inaok
質問者

お礼

僕も同じように考えました。 足が10本のクモなんているはず無いし でも、見た目が明らかにクモだから 珍しい発見をしたのかと、胸弾ませたのですが・・・ どうやら触肢のようですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • クモの補食物

    体長が数cmもある大きなクモが巣を作っています。 そこをチョウチョがヒラヒラと舞ってすり抜けていきました。   そこで色々と疑問が湧いたんですがクモって 大型の昆虫ってクモの巣で捕らえることができますか。 セミとかカブトムシとか体重があるものは無理な気がします。 トンボとかバッタくらいまでは行ける気がします。   それからチョウチョって本当にうまく交わしますよね。 見ていて感心しました。でも捕まってしまうのでしょうか。 それとも意外としぶとく生き残るのでしょうか。 後、お願いだからクモの漢字は使わないで下さい。 カタカナだと我慢できるけど漢字は生理的にダメです。

  • 体長数センチの真っ黒なクモ

    昆虫ではないですが、体長数センチの真っ黒なクモがベランダにいました。 大のクモ嫌いのためすぐに追い出したのですがなんという種類でしょうか。 他に印象に残った点としては ・クモの巣はきれいな円状ではなく、2つのプランターの間に張られていた ・太めの糸 ・クモはプランターの隙間に潜り込んでいた

  • このクモについて教えてください。

    このクモについて教えてください。 自宅の花壇で手入れをしていた際に、突然現れてびっくりさせられました。 体長は約2cm程で、体の割には非常に大きなキバが特徴です。 私は昆虫は苦手なのでほとんど知識がありません。 ただ今まで見たこともない種類だったので、もしかしてペットの毒グモが逃げ出したのでは?という不安を感じました。 早速ネットで「クモ図鑑」等で検索してみましたが、残念ながら同種のクモが見つかりませんでした。 そこでお知恵を拝借したく思い、投稿させて頂きました。 発見場所:東京都北区 発見日時:2010年7月3日 16:00ごろ 写真も添付いたしますので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、このクモについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 脚の長い徘徊性のクモです。

    8月初めに東京郊外の植物園の林の中のベンチで新聞を読んでいたら、脚の長い徘徊性のクモが 手の上をせわしく動き回りました。脚が一本取れています。 体長は5mmぐらいですが、脚は7mmぐらいありました。 名前を教えて下さい。 写真をもう一枚つけます。

  • 脚が一本も無いカナブンの飼い方を教えて下さい。

    脚が一本も無いカナブンの飼い方を教えて下さい。 今朝、玄関先を掃除していたら一匹のカナブンが逆さまになって落ちているのを発見しました。 死んでいるのだろうと思い、ほうきで掃いたら…生きていました!! でもよく見ると脚が一本もありません。 たぶんクモの巣にでも引っ掛かって、もがいているうちに取れてしまったのかと…。 このまま見殺しにするのも可愛そうなので、今は赤砂糖を湿らせて与えています。 よっぽどお腹が空いていたのか、ずっと吸ってます。 たぶん普通には生きていけないので飼うことにしました。 で、ネットで飼い方を調べました。 カブトムシと同じでいいようなのですが…このカナブンは脚が無いので同じようにはいかないですよね? どうしようか困っています。 どなたか昆虫に詳しい方、宜しくお願いします。 一応、前足の根元が残っていて少し這うことが出来る程度です。

  • クモの名前を教えていただけませんか?

    本日、家の門扉に体長20mmほどのクモがいるのを嫁が発見し、近くの雑木林へ移動させたのですが、このクモの種類がいまいちわかりません。 (クモの巣は貼るタイプですが、おとなしく逃げることもありませんでした) ネットで調べたところ、おそらくジグモ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2)ではないかと思うのですが、 こんなに色は黒くなく、どちらかというと茶色だったので判断がつけれません。 どなたかクモに詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお聞かせください。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 蜘蛛が出てきた夢・・・夢占いお願いします。

    今朝方見た夢なのですが、自分の部屋に蜘蛛が出てきて(黒くて白っぽい模様がある体長1cmくらいのものです)ティッシュで潰すんですがなかなか死なず、足が取れてもその足も動いていて、ようやく1匹殺したらまた1匹どこからともなく出てきて、半泣きになったところで目が覚めました。 夢占いお願いします。 当方25歳女です。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。(画像あり)

    家の土壁(屋内)にこの蜘蛛がよく現れます。 体長は1cmほどで、背中の外側に白い丸のような模様があり、足は8本あります。 蜘蛛の巣は張らず、壁の四隅などに白い繭のような巣を作ります。 普段はその中に居て、壁を歩くように移動しています。ピョンピョンとは跳ねません。 ハエなどの虫を捕らえた時は、糸で獲物をグルグル巻きにします。 この際「カタカタカタカタ」もしくは「チッチッチッチッ」と蜘蛛が鳴きます。 (鳴いているのかどうかは分かりませんが、明らかに蜘蛛から音がします。) 寝ている時などに頭の上からこの音がすると少し不快です。結構煩いです。 また我が家では猫を飼っているのですが、もしも猫がこの蜘蛛を食べてしまった場合、 猫に害は無いのでしょうか? もしも毒などを持っている蜘蛛だったらと思うと心配です。 どなたかこの蜘蛛の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クモの利点の有無

    つい今しがた起こったことなんですけども、 ふと部屋の壁を見ると黒い物体があり、見ると3cmくらいの小さなクモでした。 すかさずティッシュで捕まえようとしたときある考えが脳裏に浮かびました。 以前に小説かなにかで読んだことなんですが、クモはダニやノミなどの害虫を喰べてくれるから家に侵入しても退治する必要性はないと教わりました。 これは本当のことなんでしょうか?自分は別にクモは苦手ではないのでもしそれが本当なら、最近飼い猫のせいで増えてしまったダニ対処には効果的だと思い、そのまま部屋の中に住ませる方針です。 どなたか昆虫学(蜘蛛)に詳しい方おりましたら、回答のほどをよろしくお願いします。 ちなみに部屋に侵入したクモは巣を張らないタイプです。