• ベストアンサー

今更聞けないインターネットの常識

インターネットに接続した時に、タスクバーのアイコンに 速度:xxxMbps 送信:XXXバイト 受信:XXXバイト の3つが表示されますよね? このうち”速度”とは、パソコンとモデム間の接続スピードの事なのでしょうか? アナログの時は、44~49Kbpsと変化していたのでプロバイダ>ユーザー間のスーピードだと思ったのですが、フレッツADSLを導入してから「速度:10.0Mbps」固定で表示されています。 ご回答の方をよろしくお願いします。

• eijyu
  • お礼率72% (52/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

それは、モデムとパソコン間の "最大" 速度です。 10Base-Tを利用しているはずなので、それは理にかなった数値です。 LANのハブとかを接続したときも、そこには10Mbpsとか100Mbpsとか表示されます。 どのADSLサービスも、好評値の30~40%程度のスループットが基本なので、1.5Mbpsサービスなら525kbps、8MBサービスなら2.8Mbps程度が妥当です。 実際には、その数値はビット毎秒なので、インターネットエクスプローラのダウンロード画面に表示される速度は、その8分の1になります。 よってそれぞれは65kBytes/s、350kBytes/s程度のなるはずです。 ちなみに、アナログモデム時代はLANを利用しないので、タスクバーアイコンでの表示は出ません。

eijyu
質問者

お礼

おそらくそうではないかと思っていましたが、やはりそうでしたか。 参考にさせていただきます。 ご丁重な回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

閲覧中のホームページサーバー>ユーザー(パソコンまで)のことです。 ADSLは意外とそのときの機嫌に左右されますが,「速度:10.0Mbps」固定と言うことは,オーバーレブ状態ではないのでしょうか?それ以上のところで揺らいでいるのかもしれませんよ? うちのパソコンの場合,そのよう表示が出ないのではっきりとした理由は言えませんが・・・。

eijyu
質問者

お礼

ずっと気になっていましたが、当たり前の事かもしれないので人に聞けないでいました。 回答有難うございます。