• ベストアンサー

LEDの電源変更

LR1130の電池3個(4.5V)で点灯するLEDを7個持っています。 この7個のLEDを車の12Vの電源で同時に点灯させたいのですが、抵抗等の配線の方法を教えて下さい。

• bobu1
  • お礼率72% (32/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.3

>電池3個(4.5V)で点灯するLED 3.5v前後で点灯する、青とか白のLEDですかね? 赤なら、2.0v前後で点きますから。。。 >抵抗等の配線の方法 抵抗値の計算の仕方は分かります? おそらく、LEDの仕様自体も分からないと思いますので、抵抗ではなく、定電流ダイオード(CRD)を使う方が良いと思いますよ。 抵抗を使用する場合は、使う電源と使用するLEDの仕様、数量により、使う抵抗を決めなければなりません。 しかし、車の12vって常に一定ではなく、エンジンがかかっていないと、11.5v~12.5v、エンジンがかかると、13.5v位になります。 エンジンがかかっている時に抵抗をあわせると、エンジンがかかっていない時に暗くなり、逆に、エンジンがかかっていない時にあわせると、最悪、エンジンがかかっている時ではLEDが焼けるかもしれません。 合わせて、抵抗は、文字のとおり、電気に対して抵抗していますので、熱を持ちます。詰め込むと熱が逃げなく、抵抗自体が壊れる可能性もあります。 で、そこで登場するのが定電流ダイオード(CRD)です。 定電流ダイオード(CRD)は#2の方のリンクをご覧下さい。 これは、電流を一定にしてくれるもので、LEDの数や、流れる電気を気にせず使用できます。 気にするのは、使用するLEDの仕様によって、CRDの先につけるLEDの数の上限が変わると言うことだけです。 つなぎ方は、こうなります。 [+]---[CRD_E-153]---[LED]-[LED]-[LED]---[-] [LED]が複数つながっていますが、この数が、  赤LEDなら上限5個  青LED、白LEDなら上限3個 です。(上限なので、1個でも構いません) 7つのLEDを光らせるなら、全て個別に作るか、3個、2個、2個の3セット作るかです。 もう一つ。。。 CRDには向きがあります。 CRD本体に帯がついている側を、LED側に使用してください。逆につなげると、電気がそのまま流れて、LEDが焼けます。 車で仕様するCRDには、2種類、E-153とE103があります。 良く分からなければ、E-153を使用してください。 というのも。。。 この2つの違いは、流れる電流の量です。 E-153は、数字のとおり、15mA、E-103は10mA流れます。 LEDはほとんどの場合、20mAが一番明るく光りますので、本来は、20mA流すべきなのですが、20mAというCRDは売っていません。 E-103を並列に2個つなげると、10mA+10mAで20mA流せるのですが、CRDは並列接続、LEDは直列接続って分かりにくく、且つ、CRDを並列にすると20mA流れるっていう意味も分かりにくいので。。。 10mA並列はコチラを。。http://www.audio-q.com/crd.htm それほど見た目(明るさ)は変わらないと思いますのでE-153を勧めたわけです。

bobu1
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

オーディオQ(LED電子部品販売)というところがあります。LEDに必要な抵抗や定電流ダイオードの販売(通販)と初心者にも分かり易く説明されていますので一度ご覧になってみるのはどうですか。

参考URL:
http://www.audio-q.com/cr.htm
bobu1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• TinyPine
回答No.1

LEDは電流仕様が分からないと抵抗の計算が出来ません。 少し暗く成りますし、7個全部は光らせられませんが4.5V3個を直列に接続すれば計算上は13.5Vと成りますので点灯出来ます。ただし車の電源はは充電中15V程度に成る事もありますので、壊れてしまう可能性もあります。 安全策を取れば1A程度の5V用の3端子レギュレーター(200円位)を購入し7個並列接続すれば電圧変動も吸収してくれるので大丈夫と思います。ただ3端子レギュレーターを入手出来るか(電気パーツの通信販売等で購入可能)が問題です。お近くに電子工作を趣味にされている方がいると入手方法わかると思いますが・・・

参考URL:
http://akizukidenshi.com/
bobu1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。