• 締切済み

女の子の名前

こんにちは。 まもなく女の子を出産する予定です。 いまひとつピンとくる名前がなく、皆様のお力を拝借しようとカキコしています。 女の子だったら「さくら」にしようと思っていたのですが、最近流行りの名前だそうで、どうしようか迷っています。 希望は漢字ひと文字で、読んで2文字です。 例えば「蕗(ふき)」「空(そら)」のような。 思いつきで構いませんので、よい名前があったらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.14

おめでとうございます。 ちなみに私の本名は、 某・歌手が結婚する前の名前と同姓同名です。; 姉もまた同じと言う・・ 私のアイディアは 私の好きな漢字なんですけど・・ (好きな漢字は大抵意味で好きになるので 意味つきです) 「恭」 うやうやしいという意味だそうです。 丁寧で礼儀正しい。丁重である。と言う・・ 漢和辞書で調べたら「きょう」の他に 名づけで「ちか」、「みつ」、「ゆき」という 読み方が有りました。 「遼」 遥か、って意味が有るそうです。 読みは「りょう」で。 「侑」(ゆう) すすめる、助けるなどの意味が有るそうです。 名づけで「ゆき」とも読めます。 「怜」 心が澄みきっていていて 賢いという意味が有るそうです。 読みは「れい」で。 「和」(あい) 名づけで「あい」と読むそうです。 他にも、「あえ」「ちか」「のどか」「より」など。 意味は和やかなどです 「明」(さや) この読み方は広辞苑で調べたら出てきました。 名づけ読みは「あかり」「あき」「はる」など。 意味は明らかにする、などです。 です。長くてすみません。 参考になれば嬉しいです。

  • runerune
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.13

女の子の名前だけでページを作ってる方がいます。 一版の方からも募集もしているようで、恐ろしい数の名前があります。色々な名前を見る事でなにか閃くかもしれませんよ。私も子供の名前をきめる時にのぞいてました。あっ!!って感じでなにか思いがけない名前が飛び出すかも??

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.12

おめでとうございます。 まずは一字二字読みから 衣 きぬ 笑 えみ 螢 けい 蒔 まき 生 うぶ 紅 べに 萌 もえ 一字三字読み 京 みやこ 笙 しょう 花 かずら 宝 たから 菫 すみれ 番外 日和 ひより ※そらちゃんはちょっと男の子っぽいですね。私は男なんですが、実は本名を「天」と書いて「そら」というものですから…。

  • daichon
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.11

女の子お誕生おめでとうございます。  私は二人の娘と一人の息子を持つ父親です。お名前で悩んでいらっしゃるようですが、私がアドバイスするとしたら 「漢和辞典を暇があるだけ見る」 ということですね。それから、街を歩いていろいろな文字を観察するのも結構役に立ちますよ。ちなみに、私の場合は娘はすぐ思いついたのですが、末っ子の息子は同じように悩みました。一生付いてまわりますからね。それで、漢和辞典と毎日にらっめこして、こんな漢字があるのかとか、この漢字はこんな意味があるのかと勉強しました。街に出ても、いい字があれば書き留めて、帰ってから辞典で調べるようにする。 いっぱいある漢字の中で候補はたくさん出て悩みますが、必ず赤ちゃんに「これだ!」と似合う漢字が出てくるはずです。頑張って子供に感謝される?名前を考えてください。 参考までに、私の息子の名前は「慧」という字を見つけて「慧士」とつけました。よみは「けいし」です。

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.10

おめでとうございまーす! この時期に、また女の子とはとってもおめでたくて こちらまで心がほかほかしてきました。 さて、いろいろと皆さん素敵な 名前をアドバイスされているようですね。 良い名前というのではないのですが、 一つ、アドバイスとして、季節(春夏秋冬)や 植物(花の名前もそうですが)などのこの世の中で「生きているモノ」 の漢字を名前に使うのは、良くないそうです。 ご存じでしたか??とってもかわいらしい名前が多いんですけどね。 生きているものはいつか必ず命が絶えるからです。 そういう意味でよくないと言われていますが、全く気になさらないのなら ご免なさい!

noname#211914
noname#211914
回答No.9

おめでとうございます。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「父親の育児」 「父親」のサイトのようですが、リンク集ですので参考にして下さい。 ◎http://meimei.koukan.org/natureboin.html (命名の達人) ◎http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se049210.html (銘々命名) このようなソフトもあるのですね! ◎http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/meimeikanzino_daiziten.htm (命名漢字の大字典) ご参考まで。

fuyumi
質問者

お礼

MiJunさん こんにちは。 おもしろいサイトですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました♪

回答No.8

おめでとうございます<(_ _)> 親戚の三姉妹バージョンなのですが。。。 礼(あや) 清(さや) 栢(かや) 後は、友人の子供さんの一文字バージョン。。。 綸(りん) 蘭(らん) 柚(ゆず) 哉(かな) と言うのが居ます。

fuyumi
質問者

お礼

Caramel-Milkさん こんにちは。 この中でインパクトが強いのは「栢」ちゃんですね・・・ たしかこの字は「柏」の俗字ですよね。 漢字は気に入ったのですが、はたして皆さまに読んでもらえるか心配です。 どうもありがとうございました♪

  • utapon
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.7

それはおめでとうございます! 私も2年前女の子を出産した時かなり悩みましたσ(^_^; 流行してる名前はいやだし、かといって奇抜すぎるのもちょっと・・・ 悩んで悩んで、私も読んで2文字が好きだったので海悠(みゆ)と名付けました。 その時候補に上がった名前で漢字1文字のものを思い出してみました。 よろしかったら御参考になさってくださいね。 恋(こい) 笑(えみ) 咲(さき) 冴(さえ) 聖(せい) 奏(かな) 元気な赤ちゃんが産まれますように・・・(^◇^)

fuyumi
質問者

お礼

utaponさん こんにちは♪ 海悠ちゃんてすてきですね。 私は自称夏おんなっていうか(なんじゃそれとお思いでしょうが・・・)暇さえあればサーフィン、焼きに海に出かけていたほどの海好きで、もうすぐ3歳になる息子にも「海」のつく名前にしたかったのですが、苗字に「川」がつくこと、主人が泳げなくて水系はダメということでボツになってしまったんです(ノ_・。)うらやましいですぅぅ・・・ 候補のなかでは「冴」ちゃんがいいかなー なんかかっこいい女の子になってくれそう^^ どうもありがとうございました♪

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.6

今、娘(3歳)の保育園のクラス編成名簿を見ています。 やはり圧倒的にローマ字に映えそうな名前が多いですね。 続いて漢字一文字系。 似たような名前が多すぎて、覚えるのが大変です。(いまだに娘のクラスの子の顔とフルネームを一致さすのは難しい状態(^_^;) こういった傾向になって、しばらく経ちますよね。 ですから、あまのじゃくな私は「子」のつく名前+これぞ日本人!って名前を考えました。 琴子です。 今名簿を見てびっくりしたのですが女の子85人中「子」のつく名前の子は8人です。 うちの子もそうですが、他の子とかぶらない分一度聞いたら覚えるらしいです。 昔は「子」付きの女の子が大半でしたが、今では貴重なほど少ないし、かえって新鮮ではないでしょうか?・・・と自己満足に浸る名付け親は私f(^^) 漢字一文字、読んで2文字は不可能ですが・・・・・m(__)m

fuyumi
質問者

お礼

emichinさん こんにちは♪ おっしゃるように今時「子」のつく子供って少ないですよね・・・ 私は子供に携わる仕事をしていますので、そう感じていました。 で、優柔不断なことに「子」のつく名前もいいかなーなんて思えてきました。 どちらかというと、流行の名前や奇抜な名前はあまり好きではなく、古風、清楚な感じのする名前(名前負けしない程度に・・・あはは)にしたいなぁと思います。 どうもありがとうございました♪

回答No.5

それは、それは、おめでとうございます。 では、およばずながら、ご参考程度に挙げさせてもらいますね。 「妙」(たえ)・・・極めて宜しいという意味。(へんな、ミョウなと言う意味もありますな(^_^;)) 「海」(かい)・・・女の子に付けてみるのもいいかも。意味に違和感は無いでしょう。 「篠」「忍」「信」(しの)・・・しのちゃん。 「郁」「幾」(いく)・・・いくちゃん。 「風」(ふう)・・・ふうちゃん。 「時」(とき、{はる、ゆき、よし、と読む事も出来るみたいです})・・・謎めいた人。 「詩」、「歌」、「詠」(うた)・・・「うた」だけと言うのもあまり無いかと思います。 以上、あまり無さそうなのを書きました。あと、読んで3文字ですが、 「紫」(ゆかり)、「乙」(おとめ)、「幸」(みゆき)などもどうでしょう。

fuyumi
質問者

お礼

uhee_morihikoさん こんにちは。 時ちゃんてかわいいですね・・・しかーし、なぜか頭の中には塩沢トキさんが・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 妙ちゃんは妹が多恵子なのでつけられないです。響きはかわいいのに、残念です。 風ちゃんって涼しげでいいなぁ♪ どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 女の子の名前で「○乃」

    まもなく妊娠9ヶ月となり、初めての出産を楽しみにしています。 女の子の様ですが、なかなか名前が絞り込めません・・・。 「乃」が止め字となる漢字二文字の名前がいいなぁと思っているのですが、 可愛いなぁ~と思われる名前をご参考までにご意見ください!! よくある苗字なのでありきたりな名前は避けたいのですが、 あまり今時すぎる突拍子もない名前も避けたいです。 みんながすぐ読める、呼びやすい名前がいいと思ってます。

  • 女の子の名前

    出産間近です。 女の子の名前なんですが「絆」という漢字が使いたいのですが… 全く決まらず悩んでおります。 出来れば二文字と考えておりますがアドバイスあればお願いします

  • 女の子の名前…たくさんご意見ください。

    女の子の名前…たくさんご意見ください。 今月の14日が出産予定日なのですが名前が決まりません。 ★さら ★さくら ★ひより ★ももか どれが良いと思いますか? ※『ひらがな』で書きましたが漢字にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 女の子の名前、どちらが好きですか?

    今度生まれてくる子の名前で悩んでいます。 女の子の名前「さくら」「すみれ」どちらが好きですか? 漢字でも平仮名でも構いません。(例えば漢字だったら桜、平仮名ならすみれなど) 子供が歳をとった時も恥ずかしくない名前を、と思っています。 私的にどちらも気に入っており恥ずかしくない名前だと思っていますが、参考程度にお聞かせ下さい。

  • 女の子の名前

    5月に出産予定で、「多分女の子」と言われました(多分かよ・・・って感じですが)。そろそろ名前を考え始めているところです。 漢字で書いた時にちゃんと読んでもらえる名前で、外国音じゃないものがいいと考えて、「みゆう」という名前が挙がってるんですが、漢字が全く浮かびません。 私自身の名前に「美」が入っているので、「美」は使いたくありません。「美」を使わないで「みゆう」に合う漢字ってないでしょうか。

  • 女の子の名前

    5月に女の子が生まれるのですが、 終わりの文字が 「け」 にしたいのです。 なかなかなくて、どなたか、女の子の名前で ○○け ○け でいいのがあったら教えてください。 漢字は自分で考えようかと

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 迷っています☆女の子の名前

    いつもこちらでお世話になっています。 八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。 よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。 漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。 ・凪(なぎ) ・蕾(つぼみ) ・灯(あかり) ・祈(いのり) ・円(まどか) 個人的には凪が一番好きなのですが・・・。 苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。 また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう