• ベストアンサー

冷蔵庫の移動の仕方?

転居に伴い、冷蔵庫を移動させることになりました。 背が高いため、何人かで吊って、傾けて運ぼうと思っていますが、 傾けるとガス?が抜けてダメだよ って友人に言われました。 本当でしょうか? 出入り口の都合もあって、全く傾けずに運ぶのは無理なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1133
noname#1133
回答No.1

冷蔵庫の運搬は、基本的に1人または2人で行なうのが一般的です。重いからと、多人数で運ぼうとすると、バランスを崩して転倒させてしまいます。 具体的な運び方。 ・冷蔵庫の内部に食品は取り出し、棚などの動かせる部品などは、取り出すか動かないようにテープ等で固定します。 ・冷蔵庫の前面の脚は、ネジ式になっているので、左に廻すと緩んで床から浮きますので、左右両方の脚を浮かして下さい。 ・底面に蒸発皿がある場合は、取り出して水が入っていない事を確認します。 ・冷蔵庫の扉が開かない様に、粘着力の弱いテープで固定します。 ・・冷蔵庫をそのまま引き出します。もし、動かないときは、後に少し傾けながら、動かしてください。(後にはキャスターがありますから、簡単に動きます) ・少し広い場所まで移動できたら、一人が冷蔵庫の後側に行き、もう一人は冷蔵庫の前面で待機します。 ・冷蔵庫をそのまま後に倒しますが、冷蔵庫の後の上部に「取っ手が2個所」を持ち、前面側は下部の脚を持ってください。 ・そのまま、足元と冷蔵庫をぶつけない様に注意しながら運搬します。 ・設置するときは、逆の要領になります。 冷蔵庫を引越先に設置したら、30分以上電源を投入しないでください。これは、冷媒を落ち着かせるのと圧縮機を保護するためです。 冷蔵庫を傾けても冷媒は放出しませんからご安心を。また、冷蔵庫を平らな場所を移動するのでしたら、毛布を下に敷いて引き摺ると楽ですよ。 運搬に自信がないのでしたら、引越先の近くにある電器屋さんに依頼するのも良いでしょう。後々お世話になるかもしれませんから。 不明な点があれば補足してください。

syakuhusai
質問者

お礼

迅速かつ、丁重なアドバイスをどうも有難うございました。お蔭さまで昨日夕方、無事に移動させることが出来ました。

その他の回答 (1)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

冷蔵庫は少しの時間なら傾けて大丈夫です。 動かした後で一時間程度電源をいれずに、冷媒を安定させれば良いのです。 No1の回答に運び方の基本が書いてありますが、付け加えると、 1.手袋は軍手ではなく、ゴム引きの軍手を使って滑らないように気をつけて下さい 2.引越し先などで柱やフローリングを傷つけたくないところは、あらかじめダンボールを貼り付けておきましょう 3.冷蔵庫は下部が重いので、階段を下ろす時には下部を先に下ろすようにしましょう。

syakuhusai
質問者

お礼

どうも有難うございました。昨日夕方移動しました。1時間後に作動確認ができホットいたしました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の移動方法について

    高さ180cm位の冷蔵庫を車で移動したいのですが、寝かせて積んでも大丈夫でしょうか? 知り合いに聞いてみたんですが、寝かせるとガス?(冷媒というんですか?)が漏れると言う人がいたり、寝かせて運んでもしばらく立てて置いておけば大丈夫と言う人もいて判断がつきません。 何方か教えて頂けないでしょうか。

  • 冷蔵庫、移動後はすぐに電源を入れてはダメなのは何故?

    冷蔵庫は移動後すぐには電源を入れてはダメなのは何故でしょうか? また電源をオフにした時も、しばらく経ってから電源をオンにしなくてはいけないらしいですが、何故でしょうか?

  • 【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教

    【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】 ガスが関係するとか。

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 冷蔵庫が冷えません

    冷蔵庫が壊れてしまいました ぜんぜん冷えません! 冷凍庫も、冬なので一応は凍りますが 霜もつかないしほとんど聞いてないと思います 冷蔵室も野菜入れもだめです けっこう長くつかっているので寿命でしょうか 直セルものなら直して使いたいんですが、無理でしょうか

  • 冷蔵庫の移設について

    冷蔵庫を移動したいと考えておりますが、自動車の高さ(内寸)が1200mmしかなく1700mmの冷蔵庫が乗りません。横に寝かして運ぶことはだめでしょうか。教えてください。

  • 転勤で冷蔵庫を持っていくべきか

    半年前に冷蔵庫(大きめ)を買い換えたばかりなのですが、転勤が決まりました。引越しは荷物も含め、飛行機での移動です。そこで冷蔵庫を持っていくべきか、置いていくべきかを悩んでいます。現在の住まいは持ち家の為、水道とガスは解約しても、電気だけは基本料金が800円程度と安いので、電気を止めずに冷蔵庫を置いていく事も可能です。二ヶ月に一度程度は部屋の空気の入れ替えに戻ってくる予定です。もし、電気を入れたまま冷蔵庫を置いていくとしたら、何ヶ月も冷蔵庫の扉をあけないままですが、故障とか事故に繋がらないのでしょうか?また、冷蔵庫は移動させると壊れやすくなると言われますが、どちらが冷蔵庫にとっては良いのでしょうか? 三つの選択肢でどれが良いかアドバイスをお願いします。  ・冷蔵庫はそのままにしておく(電気が入った状態。) ・冷蔵庫はそのままにしておく(電気を切った状態。) ・冷蔵庫を持っていく

  • 冷蔵庫の悪臭について

    冷蔵庫はコンセントを抜いておくとガスのようなものが出て臭くなるから抜かないほうがいいと聞きましたが,本当なんですか?長期間留守にするときなどコンセントは抜かない方がいいのでしょうか?

  • 冷蔵庫の水たまり

    我が家の冷蔵庫は10年近く前に購入した日立製の3ドアの冷蔵庫です。冷凍庫,冷蔵庫,野菜室の三つに分かれています。 最近冷蔵庫に水が溜まります。冷凍庫への通気口のようなところから水が落ちます。これってもう冷蔵庫が駄目になったということでしょうか

  • 冷蔵庫の置き方で悩んでます

    台所の壁に段があり、出っ張った箇所があります。 そこだけにコンセントがあるので、冷蔵庫を置くことになります。 窓の下に置けばよいのですが、そうするとテーブルが通路をふさぐことになってしまうので、テーブルを窓の下側に持って来なければなりません。 なので、壁の出っ張ったところに冷蔵庫を置こうと考えています。 さらに、コンセントがここだけなので、レンジなど台所家電を隣に置く必要があります。シンクの扉をふさいだり、ガスレンジ前が通れなくなるのを防ぐ必要があります。 なので、冷蔵庫を壁の出っ張りの前に置きますが、ちょっと左の窓側へずらすように置こうと思います。冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります。どのくらいの空間が必要ですか?左側3分の1だけ壁から離れていて、3分の2は壁の出っ張り部分と接触する状態は、ダメでしょうか? (冷蔵庫の右側は幅のあるものは置かず、スリムな台を置こうと考えてます。レンジを上に置ける冷蔵庫を選ぶ予定です。食器棚はコンセントがいらないので冷蔵庫の向かい側の壁側に置きます。冷蔵庫の置き方と台所家電をいかにうまくこのスペースに置くか、すごく悩んでます。) ※壁の出っ張りが55cm。出っ張ってないところと窓の間、ガス台前のタイル部分の幅は両方とも30cm程度です。