• ベストアンサー

3回忌

amida3の回答

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.4

法事は、施主だけが行うものではなく、親族みんなで行うものですから、 代表して施主が御布施その他の費用を出しますが、他の親族はその費用 負担としての意味もあって「御仏前」を包みます。 ですから、通常いくらなんてものはありません。 1人なら全額、2人なら2分の1、10人なら10分の1です。 (もっとも続柄によって負担割合は異なりますが) ですから、おじさまの3回忌の法要時に、 ・会食(おとき)は行うのか? ・集まった親族の範囲、人数 ・法事後の粗供養品(記念品・返礼品)の有無 ・要しる費用の予想 などを総合的に考えませんと、なんともお答えできません。 昨年。一周期があったでしょうから、そこから予想してください。 たとえば、5千円持っていって、6千円の会食と返礼品もらって帰ったらおかしいでしょ。 以上のようなことを勘案して、判断するしかありません。通常は、親族の長老がある程度しきって、他の方がお答えのように金額をそろえたりします。 以上、amida3@坊さんでした。

noname#1232
質問者

お礼

専門家の方のご意見が聞けてうれしく思います。 1回忌のときは会食や粗供養品はなかったです。 親戚の方に「いくら包まれるのですか?」と聞いても答えを濁されるばかりで・・・。 亡くなられた家族の方が法要をするわけではなくてその方の兄弟がされるのですがこの場合も同じようにすればいいのかどうか悩んでいました。 そして親戚の方が金額の事で口を濁されるのはきっと私たちの子が今年亡くなっていろいろお金もかかっているだろうと思ってのことだと思うんです。 しかしそのときにいろいろお世話になりましたし、しないわけにもいきません。 ですからここで質問させていただきました。 もう一度親戚の方に聞いてみようと思います。