• ベストアンサー

トリデカナールの製法について

以前トリデカナールをトリデカノールをPCCにより酸化させたのですが、最終的に粘性があり、カラムクロマトで抽出しなければなりませんでした。 カラムクロマトを使わずにろ過とかで簡単にできるような方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

時間の件ですが、ブフナー漏斗などの上にフロリジルの層をつくり、溶液を吸引ろ過すればそれほどの時間はかかりません。量にもよるでしょうが、数分もあればろ過できます。 当然ですが、反応混合物をろ過した後に、フロリジルの層に適当な溶媒を流して、残留物も集めたうえで濃縮すれば完了です。万一、クロムによる着色が残っていれば、再度フロリジルの層を通すと良いでしょう。 これでかなりの高純度の物が高収率で得られるはずです。

noname#20404
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございます。 是非とも試してみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

オリジナルの論文通りにやれば大丈夫だと思います。すなわち、反応後のジクロロメタン溶液にエーテルをたっぷり加え、フロリジル(だったと思います)の層を通すようにろ過すれば無色の溶液になるはずです。 フロリジルの層を通すときに、その表面が乱れないように、濾紙などをのせるのも有効かもしれません。 フロリジルの層が薄ければ、クロム化合物による有色部分が通り抜けてしまいます。 シリカゲルなどでは、クロム化合物を取り除きにくいようです。 しかし、もしかするとこういう問題ではないのでしょうか、別の話でしたら具体的な補足をお願いします。

noname#20404
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございます。 できれば、時間的にあまりかからない方法が知りたいです。 おそらくフロリジルだとすごく時間がかからないでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう