• ベストアンサー

1歳児の子供の生活リズム

1歳ともうすぐ2ヶ月になる女の子の母です。 みなさんの生活リズムはどのような感じですか? ちなみに我が家は8時に起床9時朝ごはん10時から公園12時昼ごはん 1時から3・4時まで昼寝5時夕方の散歩7時夜ご飯・お風呂10時就寝といった感じです。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳まもなく1ヶ月になる女の子です。 7時起床 授乳 8時半頃 朝食(パンとちょっと) 10時半頃 1時間くらいおねんね それまでは室内遊び(私は家事) 12時半 昼食 2時から1時間半ほど散歩 4時から30分ほどねんね 5時50分 夕食 6時半 お風呂 7時  授乳 8時半 就寝 10月までは散歩がもっと遅かったですが最近は日の暮れるのもはやいので・・・。本当は午前にも外に出た方がいいのかなとは思いますがどうなんでしょう。離乳食はスタートも遅かったのですが、量が少なくてなかなかすすまずまだモグモグ期ぐらいです。でも3回食にしてしまいました。 1歳になってすぐ突発になってから甘えん坊になり室内だとべったりです。最近風邪気味で室内にいることも多いし、これからあまり長く外にも行けないと思うのですが、絵本を読んでも自分でめくって聞いてないし、手遊びもあまり関心もってくれないしどうしたもんかなと思っています。 うちも昼寝が2回に分かれるのでまとめて2時間はうらやましいですね!

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 昼寝が2回に分かれているのですね。 寝る時間起きる時間うちも同じようにしたいです。 早寝早起きがいいですよね!

その他の回答 (3)

  • yomogi92
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

こんにちは。うちは1歳2ヶ月になったばかりの男の子がいます。 我が家は・・・ 朝7時起床 朝ごはん 9時半位から 外で散歩など 11時半 昼ごはん 12時過ぎ~14時過ぎ 昼寝(いつも約2時間) この間に約1時間 外で散歩など おやつ 17時半 晩御飯 18時半 風呂 20時 就寝 こんな感じです。断乳をして夜泣きがなくなりまとめて寝てくれるようになって、夜は楽になりました。 自分が早くゆっくりしたいので、無理やり20時就寝のリズムをつけました(笑) 男の子で結構大きい方だからか体力が有り余っているみたいで朝夕の散歩をしっかりしないと寝てくれませんが。。。。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね。 うちも以前は7時とか8時に寝てたんですが、 最近遅くなってしまって・・・ 見習って早く寝るように努力したいと思います。

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.3

こんにちは。我が家も1歳ともうすぐ2ヶ月になります。 こんな感じでいいのかな~と悩んでる途中ですが、我が家はこんな具合です。  6時半起床  7時朝ごはん(パン、フォローアップ200ml)  9時半頃から1時間程朝寝  11時散歩(公園遊び)  12時半昼ごはん(ご飯もの、牛乳200ml)  14時頃から2~3時間昼寝  17時夕ご飯(ご飯もの、牛乳200ml)  21時フォローアップ240ml、就寝 ミルクが多くて困ってます。飲ませないと大泣きで・・・ご飯の時もミルクの入ったマグを見つけたら、飲ませろと大泣きしてご飯を食べてくれません。 お昼ねが短かった日は夕方2度目の散歩に買物がてら出かけます。 今の願いは、お茶を飲んでくれるようになることと、取り分けのおかずを食べてくれるようになること(ドロドロの離乳中期のようなものが大好きで・・・)です。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 朝が早いですね~。 外遊びは朝だけなんですね。 うちは2回朝夕出さないと夜よく寝ないような気がしてます。

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

1歳半の女の子の母です。 大体同じような感じです。 8時起床、9時朝食、10時頃から外遊び、12時昼食、 2時頃~1時間程昼寝、4時頃~外遊び、7時頃夕飯→お風呂 10時に就寝です。 最近は寒くなったので外遊びはめっきり減っています。 本当は起床と就寝時間をあと1時間づつ早めたいのですが、 仕事の関係で今のところこうなっています。 昼寝に2,3時間とはよく寝てくれますね~うらやましい!

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます^^ 昼寝は1時間なんですね。 うちは今日も3時間で・・・ 寝すぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 1歳児の生活リズム

    こんにちは。 いつも、お世話になっております。 今日で、1歳になった息子についてです。 今までの生活リズムは、5:30ー起床            7;30ー朝食            10:30ー昼食             昼寝            14:30ーミルク(200)            17:30ー夕食            20:00ーミルク(200)               就寝 と、いった感じです。 できれば、昼食をあと1時間ほど後にしたいと思っているのですが、 10時頃からどうしても眠くなってしまい、今はご飯を食べさせてから 寝かしています。 10時頃に寝かしてあげればいいとお思いになると思いますが、午前中に昼寝してしまうと夕方眠くなってグチグチいうし、かといって15時以降に寝かすと、就寝時間が遅くなるしで、どうしようか迷っています。 今も、昼食は半分寝ながら食べてるといった感じで、とてもかわいそうです。 できたら、お昼すぎから15時くらいまで昼寝してくれるといいと思っているのですが、そうやって親の勝手で昼寝の時間をきめるのも、よくないですよね。 そこで、皆さんのお子さんのリズムを参考にできたらいいな~と思って、 質問してみました。どんな、リズムがあるかよかったら教えてくださいませんか? それと、なんとか午前中 起こしているいい考えがあったら教えて下さい。

  • 一歳 生活のリズム お昼ごはん

    いつもお世話になっております。 一歳四ヶ月の男の子がいます。 生活のリズムについて質問させてください。 6時起床 7時半 朝食 10時から12時 ひろば 12時10分 昼食 昼食後するお昼寝二時間 その後二時間散歩or買い物 17時 夕食 19時 お風呂 21時 就寝 だいたいこんな感じです。 悩んでるのはお昼のことです。ひろばに行った後帰り道くらいで眠くなり大暴れします。そしてご飯を食べずにお昼寝してしまいます。その日はお昼抜きかバナナなど簡単なものを目が覚めてから与えます。 毎日ひろばに行くと眠くなる時間が遅くなるかと思ってたのですがなかなかそうなりません。 早めに帰るという手もあるのですが12時までは遊びたいみたいで帰り際に「まだ遊ぶ」という感じでも暴れます。 それに私自身後片付けをしてから帰りたいという気持ちもあります。 このままでいいんでしょうか? やっぱりひろばから早く帰るべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 生後5か月児の生活リズムについて

    いつもお世話になります。 生後5カ月児の生活リズムについて質問があります。 手持ちの育児書に、「5か月からは生活リズムを意識して、 起床時間・散歩・昼寝・お風呂・就寝時間は一定にするよう努力しましょう」な内容が 書かれています。 育児書通りに行かないことは承知していますが、 起床時間・散歩・昼寝が毎日定まりません。 お風呂・就寝時間は一定にしており、大体7時までには寝る感じです。 夜中に起きる時間や起きた後の寝つきにかかる時間が毎日異なるので、 起床時間も毎日違います(大体朝の4時半~7時の間に起きます)。 また、最近暑いので早朝に散歩していますが、 起きる時間が違うので散歩に行く時間も微妙に毎日違います(大体6時~8時の間ですがごくまれに日中に出る場合もありますし、夕方の場合もあります。) そして昼寝する時間も長さも毎日違います。 以前、保健師さんに聞いてみたら、 「そのくらいの月齢なら一定じゃなくて当たり前、本当に一定になるのは 保育園や幼稚園に行ってから」とのことでした。 なのであまり神経質には考えてはないのですが、 このくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様、また経験者の方々、こんな感じでしょうか? 一定にできるならしたいのもはもちろんなのですが。

  • 乳児の生活リズム

    生後五ヶ月のあかちゃんがいます。 生活リズムを整えるのはまだ早いですか? 起床時間、お昼寝時間、就寝時間はだいたい同じなのですが、 時々いつまでたっても起きない時があり、 起こしていいのか迷います。 例えば今は、いつも6時頃にお風呂ですが、1時間くらい寝続けておりまだ起きません。 今日の活動は近所にお散歩に行った程度です。 起こしてお風呂に入れてもいいものでしょうか?

  • 三歳児の生活リズム

    6月に三歳になる息子がいます。 まだ保育園にも通わせていないので生活リズムが不規則で、、、。起床、お昼寝、就寝の時間についてアドバイスをお願いします。 まず、私は主人の出勤時間が8時40分と割と遅めなこともあり8時くらいに起きます。子供は早くて8時、遅い時は10時くらいに起きます。8時くらいに起きたとしても昼過ぎのちょうどいい時間にはお昼寝してくれず、夕方くらいに眠気のピークがくるようです。そこで寝てしまうと就寝時間に響くので、どうにか眠らせないで(どうしても眠い時は寝かせちゃいますが…)7時半とか8時くらいになったら布団に連れて行きそのまま朝まで眠らせる、という感じです。 まず、聞きたいのは、このくらいの年齢の子は大体お昼寝をしていると思いますが、うちの子のようにお昼寝をさせなくても、成長の過程で問題はないでしょうか?成長に遅れが生じたり、ってことはないですか?現在は体型もしっかりしているし、むしろほかの子に比べたら大きいです。 朝7時くらいには起きてお昼寝もして夜も9時には就寝。というのが理想的ですが、何せ自分自身も朝に弱いもので、なかなか起きられません(ーー;)主人の帰りもバラバラなので、寝るのは24時を過ぎることがほとんどです。来年から幼稚園なので通い始めればリズムも整ってくるかな?とも思うのですが、、考えは甘いですか?やはり今からきちんと生活リズムを整えないといけませんか?

  • 生活リズムの直し方

     3ヶ月になったばかりの娘がおります。  新生児のころから昼夜逆転してしまい、その頃に比べれば徐々に就寝が早まってはきたものの、夜中の12時過ぎに寝て、朝4時頃授乳、その後延々昼の12時まで寝るというサイクルになってしまいました。  ここ3日ほど生活リズムを直すべく、朝7時には起こし、天気が許せば午前中と夕方に散歩をし、昼寝も午前・午後とも2時間以上寝ていたら無理やり起こし、夜8時までに風呂、その後寝かしつけをしているのですが、一向に12時就寝が改善されません。  無理に起こしているので昼間は眠そうですし、夜は相変わらず元気になってしまっています。  娘も結構な睡眠不足になっているような気がしますし、私自身もちょとしんどいし、まだ3日目ですが本当にこんな無理やり起こしたりしていていいのかな?と思い始めています。  赤ちゃんの生活リズムの改善に成功した方、経験談やアドバイスを頂けると助かります。

  • 生活リズムの戻し方

    2歳8カ月の男の子がいます。2週間ほど前に胃炎を起こしてゆっくりさせたのをきっかけに、生活リズムがばらばらになってしまいました。朝は8時頃に自分で起きるが、ごろごろ、だらだら。朝食は「食べたくない」と11時頃まで食べない。その後、散歩に行くと、「帰りたくない」。3時頃になっても「お昼ごはんは要らない」。ようやく4時過ぎに戻ると、「おなかすいたー!」。仕方なく少しだけ食べさせようとすると、あり得ない程の量を食べ、そして5時過ぎに昼寝。何をしても2時間は起きない。。。夕食は8時半。。。そして、就寝は11時半。 ここの所、こんなあり得ないスケジュールで過ごしてしまっています。 どうしたら、きちんと早寝早起きに戻るのでしょうか? 朝7時前に起こしても、どうも体が起きないらしくて、だらだら過ごしてしまい、午前中は外に行くのも嫌、着替えも嫌、食事なんてあり得ない!という感じなのです。無理やりしゃきっとさせようとしても、号泣して、ふて寝してしまうし、、、。 昼寝も途中で起こそうとすると、暴れまくり、手に負えません。それに、たとえ1時間で起こしても、なぜか就寝時間は変わらないんです。 いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 生活リズム~晩ご飯から就寝まで

    1歳になったばかりともうすぐ3歳の子供がいます。寝るのは二人とも9時前後、起きるのは7~8時という生活パターンです。下の子はお昼前後に一回昼寝、上の子は基本的には昼寝しません。 質問というかみなさんの生活をお聞きしたのですが、晩ご飯・お風呂・就寝はどういうリズムですか?うちはご飯を食べてもそれなりに汚れるので←(^_^;) やはりお風呂はご飯の後にしたいなと…。ご飯を食べ終わるのが6時半~7時。直後は消化によくないかなぁとお風呂が7時半くらい。2人を入れてあがると8時すぎ。そこから寝かしつけると、寝るのは9時くらいになります。できれば全体的にもうちょっと早くしたいのですが、みなさんはどうされていますか?

  • もうすぐ3ヶ月。生活リズムについて

    いつもいろいろとアドバイスを頂けて助かっております。 男の子をもつ新米ママです。 夜の睡眠時間も、授乳間隔も少しは長くなり、まずは一息つけた・・・と思うところなのですが、 現在の状況 8時30分 起こして顔や手を拭く。起きて遊ぶ時もあれば寝てしまうこともある。 授乳(完全母乳)は機嫌の変化と時間を見て。大泣きはさせていない 散歩 夏の今は日差しが落ちかけた夕方に30分~1時間程度 22時 お風呂  就寝 ちょっと前まではお風呂から出た後に母乳をやればすぐに寝たが、今は寝ずにどんどん遅くなっている。だからお風呂の時間は早めようかと思案中。平均1時頃に寝るようになってしまった。 私の希望としては、思うようにいかなくてもとりあえずは起床や就寝の時間ですよーと合図くらいはだしたほうが、リズム作りが(親も)楽になるのではないかと思っているのですが、主人やその母(同居ではない)はまだまだリズム作りなんて早い。寝かせたった寝ないでしょ。授乳の時間も日によって違うし。そんなに気にしていると二人目ができた時どーするのだという考え。現に添い乳しても寝ない子相手に、なるほどとも思いますが・・・ さて、皆様はどうしましたか。 朝は起きるまでほっときましたか?朝の日差しは入れてほっといた?暗いまま? 夜は就寝時間を決めて格闘しましたか?寝るまで待ちましたか? よろしければ、朝や夜の過ごし方を教えてください。 ところでそれなりに不規則な生活をしなければ、離乳食の頃には起床、ご飯、就寝の時間などは自然と定まってくるのですか?それともまだまだリズムには苦労するのですか?リズム作りっていつから本格的に取り組むものなのでしょうか??? お返事が遅くなるかも知れませんが、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    現在8ヶ月の赤ちゃんを育てています。 お出かけのタイミングがうまくとれずに困っています。 8時 起床、授乳 10時 昼寝 12時 離乳食+授乳 13時 昼寝 16時 離乳食+授乳 19時 お風呂 20時 授乳 21時 就寝 0~5時の間に1回、多い時は2回授乳 大体このような感じで、現在は生活しています。 ○7時ぐらいに赤ちゃんが起きてしまうこともあるので、起床時間はずれることがあります。 ○昼寝は添い寝しないと30分、添い寝すると1時間半ほど寝ます。 ○16時のご飯の後も眠いようなのですが、うまく眠れないことが多く、お風呂でぐずって寝てしまうことがあります。 今のままの生活リズムだと、お出かけのタイミングがどうしてもうまくとれません。昼寝の時間を無理やり変えるべきでしょうか? 朝早く起きても、このタイムスケジュールがそのまま前倒しになるだけなので、お出かけをはさむ余地はありませんでした。 昼寝のタイミング、離乳食のタイミング、全て自信がありません。 夜も未だにまとめて寝てくれなかったり、授乳回数が減らないのも、生活リズムが悪いからなんでしょうか?

専門家に質問してみよう