• ベストアンサー

1歳児の子供の生活リズム

1歳ともうすぐ2ヶ月になる女の子の母です。 みなさんの生活リズムはどのような感じですか? ちなみに我が家は8時に起床9時朝ごはん10時から公園12時昼ごはん 1時から3・4時まで昼寝5時夕方の散歩7時夜ご飯・お風呂10時就寝といった感じです。

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳まもなく1ヶ月になる女の子です。 7時起床 授乳 8時半頃 朝食(パンとちょっと) 10時半頃 1時間くらいおねんね それまでは室内遊び(私は家事) 12時半 昼食 2時から1時間半ほど散歩 4時から30分ほどねんね 5時50分 夕食 6時半 お風呂 7時  授乳 8時半 就寝 10月までは散歩がもっと遅かったですが最近は日の暮れるのもはやいので・・・。本当は午前にも外に出た方がいいのかなとは思いますがどうなんでしょう。離乳食はスタートも遅かったのですが、量が少なくてなかなかすすまずまだモグモグ期ぐらいです。でも3回食にしてしまいました。 1歳になってすぐ突発になってから甘えん坊になり室内だとべったりです。最近風邪気味で室内にいることも多いし、これからあまり長く外にも行けないと思うのですが、絵本を読んでも自分でめくって聞いてないし、手遊びもあまり関心もってくれないしどうしたもんかなと思っています。 うちも昼寝が2回に分かれるのでまとめて2時間はうらやましいですね!

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 昼寝が2回に分かれているのですね。 寝る時間起きる時間うちも同じようにしたいです。 早寝早起きがいいですよね!

その他の回答 (3)

• yomogi92
回答No.4

こんにちは。うちは1歳2ヶ月になったばかりの男の子がいます。 我が家は・・・ 朝7時起床 朝ごはん 9時半位から 外で散歩など 11時半 昼ごはん 12時過ぎ~14時過ぎ 昼寝(いつも約2時間) この間に約1時間 外で散歩など おやつ 17時半 晩御飯 18時半 風呂 20時 就寝 こんな感じです。断乳をして夜泣きがなくなりまとめて寝てくれるようになって、夜は楽になりました。 自分が早くゆっくりしたいので、無理やり20時就寝のリズムをつけました(笑) 男の子で結構大きい方だからか体力が有り余っているみたいで朝夕の散歩をしっかりしないと寝てくれませんが。。。。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね。 うちも以前は7時とか8時に寝てたんですが、 最近遅くなってしまって・・・ 見習って早く寝るように努力したいと思います。

• nyawawan
回答No.3

こんにちは。我が家も1歳ともうすぐ2ヶ月になります。 こんな感じでいいのかな~と悩んでる途中ですが、我が家はこんな具合です。  6時半起床  7時朝ごはん(パン、フォローアップ200ml)  9時半頃から1時間程朝寝  11時散歩(公園遊び)  12時半昼ごはん(ご飯もの、牛乳200ml)  14時頃から2~3時間昼寝  17時夕ご飯(ご飯もの、牛乳200ml)  21時フォローアップ240ml、就寝 ミルクが多くて困ってます。飲ませないと大泣きで・・・ご飯の時もミルクの入ったマグを見つけたら、飲ませろと大泣きしてご飯を食べてくれません。 お昼ねが短かった日は夕方2度目の散歩に買物がてら出かけます。 今の願いは、お茶を飲んでくれるようになることと、取り分けのおかずを食べてくれるようになること(ドロドロの離乳中期のようなものが大好きで・・・)です。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 朝が早いですね~。 外遊びは朝だけなんですね。 うちは2回朝夕出さないと夜よく寝ないような気がしてます。

• -ayana-
回答No.1

1歳半の女の子の母です。 大体同じような感じです。 8時起床、9時朝食、10時頃から外遊び、12時昼食、 2時頃~1時間程昼寝、4時頃~外遊び、7時頃夕飯→お風呂 10時に就寝です。 最近は寒くなったので外遊びはめっきり減っています。 本当は起床と就寝時間をあと1時間づつ早めたいのですが、 仕事の関係で今のところこうなっています。 昼寝に2,3時間とはよく寝てくれますね~うらやましい!

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます^^ 昼寝は1時間なんですね。 うちは今日も3時間で・・・ 寝すぎでしょうか?