• 締切済み

文教大学について

何でもいいので教えてください!!私は文教大学を受けるつもりなのですが、なかなか情報がなくて困っています。実際はどういう大学なのか知りたいのでお願いします。

みんなの回答

  • suzumami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちわ! 4年間文教大学の越谷キャンパスで学び、4月から文教の大学院に進学する者です。 私は臨床心理学科だったので、質問者さんの英米文学科についてはあまり詳しくないのですが、 文教の越谷キャンパス全体的な印象ならお答えできると思い、回答投稿させていただきました。 全体的に言うと、落ち着いた穏やかなキャンパスです。(悪く言うと…地味という感じですね。) 通っている学生も同様のようで、No.4の方もおっしゃってましたが、派手な人は少ないように思います。 華やかなキャンパスライフを期待している方だと、ちょっと物足りないでしょう。 大学の前は川が流れており、両岸に桜の木が植わっており春はとても綺麗です! 土手でサークルや部活の人たちがお花見やバーベキューをしている姿も見られます。 キャンパスは結構狭いです…。 それに校舎も建て替えられている校舎と、そうではない校舎があります。 古いほうの校舎は、中学校の教室を少し大きくした様な教室が多いです。 新しい校舎は綺麗ですよ! 学食は2階建てになっていて、メニューは日替わりの定食や麺類、パスタなどです。 学食も新しくはないですが、広いほうだと思います。 ちなみに最近、学食の机と椅子が全部新しくなりました。 そのほか、お弁当なども売っています。 また、構内にはampmとカフェが入っています。 先生たちは、面倒見が良い方が多いように思います。 進路指導も行われていて、公務員になった卒業生や企業の人を招いて話を聞く機会もあります。 ですが、教員、公務員、進学志望が多く、一般企業就職を望む人もいますが多くはない印象です。 パソコンの台数は多いですが、卒論提出間際や学期末のレポート提出の際は結構混みます。 また、構内は無線LANが飛んでいて、自分のノートPCや貸し出しのPCを使っている人もいます。 図書館はかなり立派です。 これは文教の誇れるところではないかと思っています。 膨大な文献や資料、蔵書、過去数十年分の各刊行誌が保管されています。 申請すれば、他所の文献や資料も取り寄せてくれます。 学校周囲は何もないですね…。 北越谷駅周辺に少しコンビニや本屋やカフェがあるくらいです。 しかし越谷レイクタウンが近いため、一人暮らしをしている友達はレイクタウンでバイトしている人が結構います。 北越谷駅は伊勢崎線で、伊勢崎線が止まると休校になります。 しかし、武蔵野線を使って登校している学生や先生が多いため、武蔵野線が止まると休講になることが多いです。 まあ、ざっとこんなカンジでしょうか。 ですが、百聞は一見にしかず!です。 オープンキャンパスなどを利用して、一度御自分の目で見て、感じるのが一番良いと思います。

  • hananaeko
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

NO.3の者です。 私は人間科学部だったのでカリキュラムのことはわかりませんが、教育学部が中心のため結構教員になりたい子が多いです。就職課もどちらかというと一般企業就職よりかは採用試験の相談のほうが多いみたいでした。 あまり留学する子は聞きませんでした。 田舎のほうなのでこじんまりしていますが、春になると近くの土手の桜がきれいで私は好きでした。女子のほうが割合は多くいましたが、ギャル系の派手な子も少ない感じです。 部活などは体育会は全体的にあまり強くないです。吹奏楽が上手で有名だったみたいですが。

8724285711
質問者

お礼

ありがとうございました。留学してる人が少ないというのは初めて聞きました。やっぱり教員になるための大学なんですね!

  • hananaeko
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

文教って埼玉と神奈川にある大学ですか?学部によっていろいろ違いますよ。埼玉のほうの校舎についてなら答えられますよ

8724285711
質問者

補足

埼玉のほうのです。お願いしますm(_ _)m

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

え、文教大学って一つじゃないの、と思ったら北海道、愛知、京都にもあるようですね。 まず大学のウェブサイトに行くことでしょう。「実際は」と言われると困りますが。

参考URL:
http://www.bunkyo.ac.jp/
8724285711
質問者

補足

大学のウェブサイトではわからないようなことが知りたいです。わがままでごめんなさい↓↓あと、越谷キャンパスのことです!!

  • t2fuzzy
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

文教大学は全国にたくさんあります。 例:(地名)文教大学のような感じ。 何県の文教大学か書いていただかないと回答得られないと思います。

8724285711
質問者

補足

すみません、越谷キャンパスの英米語英米文学科です。

関連するQ&A

  • 文教大学

    越谷の文教大学の 受験を考えています。 私は中学の理科の教員を目指しているのですが、文教大は小学校教員の方が なりやすいと聞きました。 就職はしやすいのでしょうか? 中学の教員という事には あまりこだわっていませんが、 出来れば中学校がいいです! また、文教大についての 情報や評判も教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 文教大学の体育専修に関して

    小学校の教員を目指しています。そこで、文教大学に強く惹かれています。また、運動が大好きで、中学の免許もあれば…と考えています。そこで、文教大学の体育専修に出願しようと思っているのですが、センター利用入試、地区入試なので、実績が伴ってきます。 自分は小学校のころから陸上競技をしていました。なので、それなりの運動はできます。しかし、怪我などに悩まされ思うように記録が伸びず、実績がありません。 文教大学の体育専修は実績をどれほど見るのでしょうか。 自分のように実績のないものは諦めたほうがいいのでしょうか。 実際、文教大学の体育専修の人は高校時代に素晴らしい実績を残した人ばかりなのでしょうか。 誰かよろしくお願いします。

  • 文教大学に入学しますが悩んでいます

    志望校全落ちして滑り止めで受かった文教大学に春から行く者です。 教師になる気は全くなく、国際理解学部です。 もちろん全ては私の勉強不足が原因ですが、今になって文教大は知名度がないよ うだし行って就職できるのか、自分の学びたいことと本当に合っているのか、有名大学に行く友達がうらやましいなどと思ってしまいます。 文教大学でも頑張ればどうにかなるのかとても不安です。 編入試験を受けてみたい気持ちもありますが予備校や入学金などとてもお金がかかりそうで、すでに大学受験で両親に金銭面で負担をかけたのでとても申し訳ないし、許してくれるとも思えません。 今から頑張って編入試験を受けてみるべきでしょうか。文教大くらいなら四年間頑張って卒業するべきでしょうか。

  • 文教大学の教育学部について

    こんにちは、高校3年の受験生です。 受験するにあたって今とても悩んでいるので、ぜひ回答をお願いします。 私は小学校の教師を目指しています。色々な大学を調べているなかで文教大学の評判をきき、受験したいと思っています。 そこで、他の私立大学と比べて、教師になるための環境という点でどのくらい良いのでしょうか?(私は私立にしぼっています。) 私は神奈川にある進学校に通っていて、まわりは早慶やMARCHを狙っています。早稲田やMARCHにも教育学部はありますよね。狙える位置にはあるのですが、それらの大学を受験すべきか迷っています。 というのも、オープンキャンパスにも行けず、通うとなれば寮に入ることになるにも関わらず(近くに玉川大学もあるのですが)、やけに文教大学に惹かれてしまっているからです。 もし上にあげた大学より、文教大学のほうが環境が整っているのであれば、早稲田やMARCHは受けないつもりです。 しかしまた、言葉はよくないですが、そこまでして文教大学に入る価値があるのかというのも判断できません。 近いならば玉川大学を、狙えるなら早稲田を、と決めるべきなのかどうか... 結局は採用試験で受かるかどうかで、大学は関係ないのかもしれませんが、どうしても小学校の教師になりたいです。そのためのより良い大学は...と悩んでいます。 些細なことでも助かります。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 文教大学

    今年、入学予定の者ですが、文教大学のオリエンテーション、入学式ってどんな感じですか? また、学校の雰囲気は、ゆったりとした良い雰囲気だと伺ったのですが、新入生がすぐにとけ込めるような雰囲気でしょうか?

  • 帝京大学と文教大学(越谷)

    私は帝京でいうと教育学科初等教育科専攻か、文教で言うと心理教育課程の幼児心理教育コースに受けようとしている高三の女です。 しかし、現文教学生の先輩に相談してみたところ、帝京は教員採用率が低い、と聞きました。円グラフを見てみても確かに低め…(20%)そこで文教大学のほうを見てみると、80%はありました。 でも円グラフの作り方って大学によって違いますよね? それに、他の質問を見てみると帝京もかなり教員になっている、と書いてありました。 実際のところ、どれくらいが教員に採用されているのかが知りたいです。 あと、帝京は本気で先生になろうとしている人があまり多くなく、文教はみんな真面目な生徒ばかりだと聞きましたが、それは本当でしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 北海道文教大学

    北海道文教大学に行きたいと、思っていますが、どなたか、詳しい方いますか?教えて下さい(>_<) JK1 ゆき

  • 京都文教大学

    京都文教大学について大学案内に書いていないようなことを知っている方(校風とか学生の様子とか)なんでもいいので教えてください!

  • 東洋大学 文教大学

    東洋大学 白山キャンパス 文教大学 越谷キャンパス 学園祭は盛り上がりますか? 活気はありますか?

  • 文教大学と神奈川大学

    文教大学と神奈川大学、立地条件や雰囲気などそれぞれの良いところと悪いところを教えてください。 また、一人暮らしするとしたらどちらのほうが安くてすみますか??