• ベストアンサー

この歌のタイトルと作品名を教えて下さい

先日古いカセットテープが出てきました。 B面の最後に録音されていた曲が途中で切れていました。 いい曲なので最後まで通して聞きたいと思ったのですが タイトルが分からないので困っています。 規約があるのでサビの部分だけですが 「昨日のために涙 (ヘィ) ジプシー 明日のためには愛 (ヘィ) ジプシー」 という歌です。 この曲の前が「モスピーダ」のOPだったので EDの曲かと思ったのですが調べてみたら違っていました。 ご存じの方がおられましたら宜しくお願いいたします。 なお、他に入っていたのは「ウラシマン」「ボトムズ」 「マクロス」「ザブングル」「イデオン」等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

超時空世紀オーガス 「心はジプシー」 ケーシー・ランキン エンディングでした。確か、オープニングもケーシー・ランキンでした。 シングルは……CDでは出てないかもしれませんね。 アルバムのサントラにも収録されていてこちらはCDがあるらしい……ですが、入手出来るかどうかは不明です。 「BEST of ANIMAGE」というその頃のアニメの曲を収めたオムニバス・アルバムがあるのですが、そちらにはオープニング、エンディングとも収録されているようです。

banjin-akane
質問者

お礼

有難うございました!!今日明日CDショップで捜してみます! 「超時空世紀オーガス」タイトルは覚えていますが アニメは見ていなかったような(汗) 「オーガス」のOPが同じテープの数曲前に入っていました。 他の曲はOP、EDの順に入っていたのに これだけ別々・・・当時の私は何を考えていたのやら(汗×2) 本当に有難うございました!!!

その他の回答 (2)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

「心はジプシー」はEDです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~xelvis/song/orgus___.html http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/3475/1983_ogas.htm CDは「東京ムービー・アンソロジー4」に入っています。但しTVサイズで。 http://www.bekkoame.ne.jp/~h.ishi/anime/anison32.htm#top

banjin-akane
質問者

お礼

有難うございました!! TVサイズですか。残念!! テープには二番の頭までで切れているので フルサイズ収録されているCDを見つけられたら・・・と思っています。 いろいろな情報を本当に有難うございました!! 追伸 出来ればお答えして下さった方全員にお礼をしたいのですが    二人までなんですよね。    ポイントを差し上げられなくて本当に申し訳ありません!!

noname#1280
noname#1280
回答No.1

探してみました。(^^;ゞポリポリ http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4679/obtakara2.html ココにある「心はジプシー」ではないでしょうか。 「超時空世紀 オーガス」ってアニメの挿入歌のようです。 下記の所で試聴できますので、聞いてみてください。m(__)m

参考URL:
http://www.tkma.co.jp/tjc/emcolle/as/special_2.html
banjin-akane
質問者

お礼

有難うございました!! 私は「昨日のために涙 ジプシー ED」で検索したのですが 分からなかったんです。 「オーガス」のOPが同じテープの数曲前に入っていました。 他の曲はOP→EDの順で入っていたのに何故これだけ別々??(汗) これでCDが捜せます♪本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 歌手名か曲名教えてください!!

    彼氏の代車にあったカセットテープに録音されてた曲なんですが、歌手名、曲名がわかりません。 ●最近の曲じゃないと思います。 ●ボーカルの方は男性。 ●せつない感じのメロディー。 ●サビの部分に「高速道路を走る」と「手を繋ぐ」みたいな歌詞が入ってました。 ●アイドル系ではなかったです。 心当たりがある方、どんなことでもいいので手がかりなども教えてください。よろしくお願いします。

  • この歌を歌っているのは?

    掃除をしたときに古いカセットテープが出てきました。 そのなかにとてもよい曲があったのですが、 アーティスト名と曲名がわかりません。 テープから歌詞を起こしてみたので 詳しく分かれば教えてください。 ・・・ 雨の降らない青空ばかりみんな見上げてる 何でも出来るさ お前のためなら だけど たぶんこれが最後に捧げる・・・ ここでテープは切れてしまっています。

  • タイトルを調べる方法ありませんか。

    昔、ラジオからカセットテープに録音した曲があります。 とてもいい曲なのですが、音はガビガビ。 なんとかしてタイトルを調べて、CDなりを入手したいのですが いい方法はありませんか。

  • アーチスト名もタイトルも判りません

    たびたびすみません。 これも70年代か80年代の曲なんですが、10年ほど前に必死になって探したのですが、結局判らず、諦めていたものです。曲はカセットに録音してあるので判ります。「I LOVE YOUこうして潮風の中であなたを見つめていると・・・・中略・・(サビ)Ah~私は白いカモメになって、Ah~あなたの上を飛んでゆきたいの。そして心は海よあなたのように広がるの」とか言うもので、女性ボーカルの透明感のあるきれいな歌声です。CDがでてれば買いたいと思うんですが、アーチスト名もタイトルも判らず、雲をつかむような話です。よろしくお願いします。

  • 歌手名と曲名を教えて下さい。

    手掛かりが少ない上、分かりにくいかもしれません。 ・最近の曲 ・最近店の有線とかで流れてる ・サビが「こ~いの~・・・(恋)」 ・女の人 ・ノリのいい感じ ・なんかのTVのOPソングかEDソング 宜しくお願いします!!!

  • アーティスト名と曲名を教えてください

    1978年頃にヒットした曲で、確かTDKかマクセルのカセットテープのCMソングに使われていて、さびの部分がハッハッハハハハハハハ、ライブカプセル~ってノリのいい曲どなたか教えてください。 現在43~47歳ぐらいのかたならご存知と思います。

  • 歌手名・曲名を知ってますか?

    昔のカセットテープを引っ張り出してきて聴いていたところ どうしても歌手名と曲名がわからない曲がありました。 検索サイト・歌詞検索サイトで調べたのですが一向にわからなくて。 同じテープのほかの曲からすると1993年ごろヒットした曲だと思います。 女性アーティストです。 下のようなサビ(出だし)なのですがご存知の方いらっしゃいますか? 大丈夫よ寄り道しても 私なりに今を生きてゆく限り いつかめぐり合えるよ 微笑むだけで分かり合えるささやかな奇跡に よろしくお願いします。

  • ちょっと古いJPOPのタイトルを教えてください

    中学のころにラジオからテープに録音した曲なのですが題名がわかりません. 2曲あるのですが,どれか1つでもご存知の方がおられたら教えてください. 1曲目 さびの部分 さよなら~て夏の海に夕日が言う 寂しさの背中にほほ寄せて 2曲目 さびの部分 潮風のバイパスを染める夕日 突然にカーラジオ止めてあなた ほかに好きな子ができたと告げるの 瞳かげらせて

  • りーんろんりーんろんりんろんりんろんりん♪という歌の題名が知りたいです

    りーんろんりーんろんりんろんりんろんりん♪という歌の題名が知りたいです。 30年以上前に親の持っていたカセットテープで、 上記の様に聞こえる曲があったのですが、 いったいなんなのかよく分かりません。 この曲の題名はいったい何なのでしょうか。 もし知っていらっしゃる方がいたら教えてください。 1)陽気な歌。 合いの手で、ヤー とか 口笛など踊っているような音が入っていました。 2)鈴の様な音が聞こえていた。 3)上記の様に聞こえる部分は、曲の小節の最後に入ります。さびのような物でしょうか。

  • 20年程前に聴いた歌、何の曲?

    およそ20年程前、クラスメイトに借りたカセットテープに入っていた曲が不意に思い出されて仕方ありません。 がおう(あるいはがおー? 恐らく人名)がうまれた べりべりべり がおうがおうがおう がおうよとわに べりべりべり がおうがおうがおう サビにこんな感じの歌詞があったような。女性がオペラちっくに高らかに歌い上げていました。子供心に怖い印象を与える歌でした。 何の曲だかご存知の方、いらっしゃいますか?(……それにしても私はどういった経緯でこの曲を借りたのだろう/笑)

専門家に質問してみよう