• ベストアンサー

APSか35mmフィルムか・・・。

yanagi99の回答

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.3

画質にもこだわるのなら35mmのがよいです。 カメラ自体の大きさもさほど変わらないです。 APS発売当初の話では世界に一割と満たないフィルム 装填のできない人の為にが主の目的だった用です。 画質以外についてはさほど35mmと変わらないので 実際にお店でカメラを触って検討されることをお勧めします。

w703j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画質は35mmの方が良いんですか?知りませんでした。 カメラの大きさはやはりAPSのフラットなフォルムは とてもいいなぁと思うんです。 やはり35mmはレンズ部分が前に出ている感じですよね^^: 大きさだけでは選べないので本当に迷っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルムのAPSと35mmの見分け方

    デジカメを買う以前にフィルムカメラで撮影したネガフィルム(現像後)を持っています。 フィルムには、APSと35mmの2種類があると聞きました。 しかし、ど素人の私には見分け方が分かりません。 ネガフィルムのどこかを見て、APSか35mmかを識別することはできますか?

  • 35mmフィルムとAPS,どっちがいいの?

    カメラの購入を考えています。用途は家族の写真など一般的なものなので安いものです。カメラ屋には35mmフィルムとAPSが置いてありますが、どっちが素人には良いのでしょうか?

  • APSフィルムで…

    昨日、APSフィルムを現像に出しに行ったところ、フィルムの外に貼ってあるラベルが無く(自分でも全然分からなかったのですが…)カメラ屋さんに「どこの会社のものかわからないのでお預かりできません」と、言われました。 このフィルム、どうやったら現像できますか? (ちなみに自分でもどこの会社のものか分かりません…)

  • APSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

    APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・ 知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

  • APSフィルムに付いての質問です。

    いつもお世話になっています。 カメラを友達に貸すに、途中まで使ってたカメラからフィルムを出してしまったら取り出し方を間違えて終了になってしまいました。 8~10枚程撮っていたのを現像に出したら現像料は普通に25枚撮りを現像して貰った料金と同じになるのでしょうか? そうすれば勿体ないので使いかけのフィルムを一から撮影し直して取り切ったら現像に出そうかAPSフィルムの使用の仕方がイマイチ分かりません。 APSフィルムを途中まで使用したのを初めから使うことが出来るか、また8~10枚撮ってるのを現像に出した方が得?なのか 分かる方お返事お願いします。 (素人でスミマセン)

  • APSフィルムについて教えて下さい

    APSフィルムのカメラが流行ってた頃に、撮ったものが60本くらいあります。 今はデジカメが主流で、今後APSは消えていくと思われますが、 APSフィルムって内部が確認できないだけに心配です。 どのような構造なのか知らないのですが、 例えばカビが生えたり等でフィルムが劣化する可能性は高いですか? デジタルデータにしてもらおうと、カメラ屋さんを訪ねると 一本につき525円かかります、と言われてしまいました。 フィルムスキャナというのを買えば、 自分でCDにデータを保存できると調べたのですが、 あまりに高価で・・・ APSのネガを、パソコンにデータとして移せば 自分で選んだものだけ焼けると思うのですが、 そのような方法はありますか? やはり、カメラ屋さんに頼むのが一番良いでしょうか?

  • APSフィルムの撮影日時を取り込みたい

    こんにちは。 昔のAPSカメラで撮った写真を、スキャンしてデジタル化したのですが、撮影日時のファイル名にしたいと思っています。 しかし現像した写真(裏面も)には、日時が入っていたり無かったりとまちまちな状態です。 そこで質問なのですが、撮影した日付(できれば時間まで)をできるだけ安く簡単に調べるにはどうしたらよいでしょうか。 ネットで調べるとAPSにはIX情報が書き込まれて、機種によって情報内容はまちまちとのことはわかったのですが、APSカメラがあれば見ることが可能でしょうか? 現在、APSカメラは故障して持っていません。 機種はキャノンのIXY320でした。 APSフィルムは30本ほど所有しています。 どうぞご教授お願いいたします。

  • イギリスでAPSカメラ

    近々、インテリアの勉強をしにイギリスに行きます。デジカメを持っていくのですが、現像する場合のことも考えて、手元にあるAPSカメラも持っていこうと思います。しかしAPSカメラは海外ではあまり普及されてなく、フイルム代、現像代とも35mmカメラより割高になるということを聞きました。フイルムが手に入りづらかったり、金額の差がかなりあるようなら使い捨てカメラをたくさん持っていこうかとも思うのですが、実際どの程度違うのでしょうか。

  • 海外でのAPSフィルムの現像

    以前アジア地方への旅行では、フィルムの現像が圧倒的に日本より安かったので、時間が許す限り、現地で現像していましたが、今度ロサンゼルスに行くことになりました。しかもフィルムがAPS使用予定です。 APSはアメリカで現像は普通に出来るのでしょうか?現像代等までわかればありがたいのですが、もしわからなければ、可能不可能だけでも良いので、アメリカでの現像事情をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • APSフィルムの管理・保管・耐久性について

    APSフィルムにつきまして3点お尋ねします。 (1)APSの現像済みフィルムを管理するのに良い方法はないでしょうか(環境・方法の点で)。 他の方の質問で、「ネガの保管の仕方」というものがありましたが、温度変化や湿度に気をつけ、ネガ帳(ネガファイル)に入れておくと便利ということでした。 環境については、やはりAPSもネガも同じでしょうか? 方法については、APSにも便利に保管しておけるファイル(?)のようなものはあるのでしょうか?できれば、ネガと一緒に一元的に保管できると良いのですが、形がまったく違いますし・・・。 (2)APSをデジタル化して保管(CD-Rに)するためには、写真を直接スキャンするか、写真屋さんに頼むしかないのでしょうか?ネガでしたらフィルムスキャナや透過ユニットなどで取り込めますよね。APSにはそういった別の方法はないのでしょうか? (3)ネガと比べてAPSの現像済みフィルムの耐久性はどれくらいなのでしょうか?ネガだと時間が経つと「焼けてしまう」現象が起こるようですが。 質問が多岐にわたってしまい申し訳ありませんが、お分かりになる部分だけでも結構です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう