• ベストアンサー

Win98からXPへのアップグレード方法

PC初心者ですWin98からXPへのアップグレード方法またどんな種類のXPソフトを購入すれば良いでしょうか? 現在のデータや設定をそのまま使用したいのですが.... 使用中のソフトがXPに対応できるのかもさっぱり解りません、メーカーにいちいち問い合わせないと駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Win98からXPへのアップグレード方法またどんな種類のXPソフトを購入すれば良いでしょうか? アップグレード版でOKです。 Pro版が23000円ぐらい。Home版が13000円ぐらいです。 アップグレードならデータ設定はそのままになります。 >使用中のソフトがXPに対応できるのかもさっぱり解りません、メーカーにいちいち問い合わせないと駄目なのでしょうか?   そうなります。

tsubou
質問者

お礼

とても参考になります 有難うございました

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.3

まず、PC自体のシステムが対応するか確認しましょう。 多分、メーカー製のPCであれば、メーカーのHPに本体やプリインストールソフトの対応表等がある筈ですから、確認しましょう。 一般家庭で使用をするなら、Homeバージョンでよいでしょう。 Windows XP 必要なシステム構成   ↓ http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?site=10798&subid=36&pg=3 >使用中のソフトがXPに対応できるのかもさっぱり どのようなソフトなのか解りませんが、PCメーカのHP、もしくは、ソフト制作メーカのHPで確認する必要があります。 また、ドライバーも対応する必要がありますから、個々のメーカーのHPより、事前にダウンロードしておきましょう。 インストールの手順等、他の方が説明されていますので、省略いたします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?site=10798&subid=36&pg=3
tsubou
質問者

お礼

早速、参考URLにアクセスしてみてアップグレードに備えたいと思います有難うございました

回答No.1

アップグレードの方法はCD-ROMをセットすれば自動的にsetupの画面が立ち上がるとおもいます。 後は指示に従って進めていけばいいのですが、98で使っていたドライバやソフトは使えないものもあるかもしれません。ドライバはXP対応のものをダウンロードしておくかもしない場合は、Win2000のドライバで動くものもあります。 ソフトはHPで対応してるか調べてください。なかにはサポートしていないものもあります。

tsubou
質問者

お礼

サポートしてくれないソフトは使用できないかも...と考えると即座にアップグレードするのも躊躇してしまいますね。参考になりました 有難うございました