• ベストアンサー

1月末の北海道旅行について

はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

(1)函館の半日観光は厳しいですか? はい。厳しいと思います。 (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? 行動するスケジュールと発着時間、空席状況に合わせて好きな方を。 札幌の中心部に行くまでの所要時間はどちらも同じような物ですが、以下の違いがあります ・千歳 札幌に行く場合にJRを使うと、飛行機を降りてから札幌駅に着くまで一切外に出ないので、寒い思いをせず快適です。 ・丘珠 滑走路が短いので、小型ジェットかプロペラ機になり、ちょっとした悪天で揺れまくるので、怖い思いをするかも知れません。また空港を出てから中心部までバスを使いますが、タイミングが悪いと、極寒の屋外でバス待ちする事になります。 (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? 是非。小樽市内に泊まるのも良いけど、小樽から5キロほど札幌寄りの、朝里川温泉に泊まるのも良いかも。 (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? 宿はそれぞれの好みがあると思うので、質問者さん自身で調べてもらうとして、温泉地を挙げると、 定山渓温泉(札幌市内。中心部から車で1時間) 朝里川温泉(小樽から車で45分。JR朝里駅から車で5分) の2つになります。但し、どちらも循環式温泉の宿が多く、源泉かけ流しは無理です。部屋の造りと料理の内容で決めましょう。 (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 穴場となると、運転免許、レンタカー、冬道走行3年以上の経験、運転手はお酒が飲めなくなる覚悟、が揃ってないと行けないお店しか知りません(^^;

ara-ky
質問者

お礼

拝見がが遅くなりました。 それぞれの質問に丁寧に答えてくださいりありがとうございます。特に(2)の情報は地元の方ならではのご意見で、とても有難いです。検討させていただきます。

その他の回答 (4)

• taka44
回答No.5

こんにちわ。 (1)私は9月の平日に函館観光をしました。 印象として、函館は名所が函館山・元町周辺に密集しているので、そのあたりに絞ればよろしいかと。 この時の行程と時間を細かーく書いてみます。ご参考になれば幸いです。交通手段の記載がないのは徒歩です。 9:00函館空港着→9:20函館空港→(連絡バス)→9:45函館駅 ここで、駅前のバス案内所で情報収集。 10:00函館駅→(市電)→10:05十字街電停→10:10函館山ロープウェー駅→(10:20発ロープウェー)→10:25山頂駅 山頂には11時まで居座りました。絶景です。地元の方は冬の函館山もお勧めだと言ってましたから、1月も期待できますよ。ロープウェーは通年営業で10分間隔運行です。 11:10山頂駅→(ロープウェー)→11:15山麓駅 ここからは徒歩で教会などの歴史的建造物を回りました。 11:25函館聖ヨハネ教会→11:30ハリストス教会→11:40函館市旧公会堂→11:45旧北海道庁函館市庁舎→11:55カトリック教会→12:20十字街近くの「鳳来軒」で塩ラーメン(笑)→12:40ベイエリア散策 ・・・と、半日の行程はこんな感じです。この日は建物の中はほとんど見ていませんが、半日観光でも元町近辺の雰囲気は楽しめると思います。悪天候でない限り、1月でもほぼ同じ所要時間で回れるはずです。 なお、十字街から湯の川温泉へは市電なら36分で着きます。 (5)まだ行ってないんですけど、小樽の友人に進められたのは地元にある「なると」というお寿司屋さん。寿司屋なのに若鶏の唐揚げが人気メニュー。海の幸でもジンギスカンでもありませんが、小樽の隠れた名物らしいです。 長文失礼しました。楽しんできてください。

ara-ky
質問者

お礼

詳細な日程ありがとうございます。半日でも随分観光できるんですね。参考にさせていただきます。 「なると」の唐揚げは私も耳にしたことがあります。なぜ唐揚げなんでしょうね。でも唐揚げに目がない私にはかなり魅力的です。

• denden_kei
回答No.4

(1)範囲や一箇所にかける時間によりますが、サクサク廻ればそれなりに観光できると思います。 (2)函館~札幌は、飛行機に乗ること自体が目的ということでよろしいでしょうか?(実際にはビジネス客(?)が多いのが個人的にはやや不思議なところ) 千歳は内地からの便でいくらでも使う機会があるので、どうせ乗るなら丘珠がお勧めです。 ある程度フライトにあわせた札幌駅行きのバスダイヤが組まれていますし、地下鉄の栄町駅までタクシーで行ってもワンメータだと思います。 ただ、すでに回答がありますが、冬は欠航になる可能性がやや高いようです。その場合はあわてずさわがずJRの特急で移動すれば大丈夫です。 ちなみにアドバイスですが、帰りの日のフライト欠航にもご注意ください。朝のうちから携帯電話などで運行状況をチェックすることをお勧めします(航空会社Webで見えます)。 JRが平常運転していても油断しないでください。千歳がすでに修羅場になっている可能性もあります(^^;。 札幌を昼頃の特急で出ればその日のうちに東京にたどり着けるようです。

ara-ky
質問者

お礼

なるほど。毎年雪の多い北海道、交通手段にそれなりの対策はされているだろうから、滅多な事では欠航しないと油断したら大間違いですね。余裕を持って旅行計画を立てたいと思います。ありがとうございます。

• susan35
回答No.3

札幌市在住の者です。答えられる範囲でお答えしたいと思います。  (1)函館の半日観光について  可能ですが、本当に見れるところは少ないと思います。せいぜい3~4でしょうか。綿密な計画が必要です。  (2)函館発の飛行機について  函館から札幌まではJRの特急で移動するほうが確実だと思います。日本海側は雪が多いので、飛行機は欠航になる可能性がJRよりも高いです。1月という時期を考えると、飛行機よりもJRを選択されたほうが賢明でしょう。ただ、雪が強いとJRも遅れます…。  (3)小樽で1泊?  札幌~小樽間は快速エアポートで約30分、普通電車でも50分ですから、日帰りの小樽観光も可能です。  (4)おすすめの温泉宿  札幌、千歳周辺は定山渓温泉くらいしか知らないです。他の方のを参考にしてください。  (5)穴場スポット  海の幸…回転寿司はどうでしょうか?個人的にはトリトン、なごやか亭、とっぴーなどがおすすめです。  ジンギスカン…うーん…、だるまとか有名どころしか知らないです…(笑)。  (6)その他  1月下旬なら、雪まつりの雪像を作っている最中ですから、「つくりかけの雪像」を見ることができますよ。  長文失礼しました。旅の無事をお祈りしております。

ara-ky
質問者

お礼

やはり函館-札幌はJRですね。 グルメ情報ありがとうございます。回転寿司で賞味させていただきます。そして雪まつりのつくりかけ、思ってもいなかったので、是非見にきたいと思います。情報ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.2

函館のものですが、函館から札幌へは飛行機よりもJRを使った方がいいでしょう。冬場は飛行機だと欠航したり遅れたりということが日常茶飯事となりますので。JRもそういうこともありますが、飛行機よりはずっと確率が低いです。 ちなみに、函館から千歳行きの飛行機は今はエアトランセという非常に小さな飛行機だけですので、もし飛行機をお考えなら丘珠行きが一般的です。 ただし、丘珠の方が大雪になって決行する確率が高いです。 まあ、一番確実なのはJRですね。 函館で半日観光とのことですが、西部地区をちょっと散策して、その後ロープウェイで函館山山頂から夜景を見る、というだけでもそこそこ楽しめると思います。 お気に召したらいつかまたおいでになって、じっくりと街の空気を感じ取ってください。

ara-ky
質問者

お礼

友人と待ち合わせをしているので、飛行機が欠航になったら困ります。確実なJRですかね?お返事ありがとうございました。