• ベストアンサー

1月末の北海道旅行について

はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

(1)函館の半日観光は厳しいですか? はい。厳しいと思います。 (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? 行動するスケジュールと発着時間、空席状況に合わせて好きな方を。 札幌の中心部に行くまでの所要時間はどちらも同じような物ですが、以下の違いがあります ・千歳 札幌に行く場合にJRを使うと、飛行機を降りてから札幌駅に着くまで一切外に出ないので、寒い思いをせず快適です。 ・丘珠 滑走路が短いので、小型ジェットかプロペラ機になり、ちょっとした悪天で揺れまくるので、怖い思いをするかも知れません。また空港を出てから中心部までバスを使いますが、タイミングが悪いと、極寒の屋外でバス待ちする事になります。 (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? 是非。小樽市内に泊まるのも良いけど、小樽から5キロほど札幌寄りの、朝里川温泉に泊まるのも良いかも。 (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? 宿はそれぞれの好みがあると思うので、質問者さん自身で調べてもらうとして、温泉地を挙げると、 定山渓温泉(札幌市内。中心部から車で1時間) 朝里川温泉(小樽から車で45分。JR朝里駅から車で5分) の2つになります。但し、どちらも循環式温泉の宿が多く、源泉かけ流しは無理です。部屋の造りと料理の内容で決めましょう。 (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 穴場となると、運転免許、レンタカー、冬道走行3年以上の経験、運転手はお酒が飲めなくなる覚悟、が揃ってないと行けないお店しか知りません(^^;

ara-ky
質問者

お礼

拝見がが遅くなりました。 それぞれの質問に丁寧に答えてくださいりありがとうございます。特に(2)の情報は地元の方ならではのご意見で、とても有難いです。検討させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taka44
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちわ。 (1)私は9月の平日に函館観光をしました。 印象として、函館は名所が函館山・元町周辺に密集しているので、そのあたりに絞ればよろしいかと。 この時の行程と時間を細かーく書いてみます。ご参考になれば幸いです。交通手段の記載がないのは徒歩です。 9:00函館空港着→9:20函館空港→(連絡バス)→9:45函館駅 ここで、駅前のバス案内所で情報収集。 10:00函館駅→(市電)→10:05十字街電停→10:10函館山ロープウェー駅→(10:20発ロープウェー)→10:25山頂駅 山頂には11時まで居座りました。絶景です。地元の方は冬の函館山もお勧めだと言ってましたから、1月も期待できますよ。ロープウェーは通年営業で10分間隔運行です。 11:10山頂駅→(ロープウェー)→11:15山麓駅 ここからは徒歩で教会などの歴史的建造物を回りました。 11:25函館聖ヨハネ教会→11:30ハリストス教会→11:40函館市旧公会堂→11:45旧北海道庁函館市庁舎→11:55カトリック教会→12:20十字街近くの「鳳来軒」で塩ラーメン(笑)→12:40ベイエリア散策 ・・・と、半日の行程はこんな感じです。この日は建物の中はほとんど見ていませんが、半日観光でも元町近辺の雰囲気は楽しめると思います。悪天候でない限り、1月でもほぼ同じ所要時間で回れるはずです。 なお、十字街から湯の川温泉へは市電なら36分で着きます。 (5)まだ行ってないんですけど、小樽の友人に進められたのは地元にある「なると」というお寿司屋さん。寿司屋なのに若鶏の唐揚げが人気メニュー。海の幸でもジンギスカンでもありませんが、小樽の隠れた名物らしいです。 長文失礼しました。楽しんできてください。

ara-ky
質問者

お礼

詳細な日程ありがとうございます。半日でも随分観光できるんですね。参考にさせていただきます。 「なると」の唐揚げは私も耳にしたことがあります。なぜ唐揚げなんでしょうね。でも唐揚げに目がない私にはかなり魅力的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

(1)範囲や一箇所にかける時間によりますが、サクサク廻ればそれなりに観光できると思います。 (2)函館~札幌は、飛行機に乗ること自体が目的ということでよろしいでしょうか?(実際にはビジネス客(?)が多いのが個人的にはやや不思議なところ) 千歳は内地からの便でいくらでも使う機会があるので、どうせ乗るなら丘珠がお勧めです。 ある程度フライトにあわせた札幌駅行きのバスダイヤが組まれていますし、地下鉄の栄町駅までタクシーで行ってもワンメータだと思います。 ただ、すでに回答がありますが、冬は欠航になる可能性がやや高いようです。その場合はあわてずさわがずJRの特急で移動すれば大丈夫です。 ちなみにアドバイスですが、帰りの日のフライト欠航にもご注意ください。朝のうちから携帯電話などで運行状況をチェックすることをお勧めします(航空会社Webで見えます)。 JRが平常運転していても油断しないでください。千歳がすでに修羅場になっている可能性もあります(^^;。 札幌を昼頃の特急で出ればその日のうちに東京にたどり着けるようです。

ara-ky
質問者

お礼

なるほど。毎年雪の多い北海道、交通手段にそれなりの対策はされているだろうから、滅多な事では欠航しないと油断したら大間違いですね。余裕を持って旅行計画を立てたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

 札幌市在住の者です。答えられる範囲でお答えしたいと思います。  (1)函館の半日観光について  可能ですが、本当に見れるところは少ないと思います。せいぜい3~4でしょうか。綿密な計画が必要です。  (2)函館発の飛行機について  函館から札幌まではJRの特急で移動するほうが確実だと思います。日本海側は雪が多いので、飛行機は欠航になる可能性がJRよりも高いです。1月という時期を考えると、飛行機よりもJRを選択されたほうが賢明でしょう。ただ、雪が強いとJRも遅れます…。  (3)小樽で1泊?  札幌~小樽間は快速エアポートで約30分、普通電車でも50分ですから、日帰りの小樽観光も可能です。  (4)おすすめの温泉宿  札幌、千歳周辺は定山渓温泉くらいしか知らないです。他の方のを参考にしてください。  (5)穴場スポット  海の幸…回転寿司はどうでしょうか?個人的にはトリトン、なごやか亭、とっぴーなどがおすすめです。  ジンギスカン…うーん…、だるまとか有名どころしか知らないです…(笑)。  (6)その他  1月下旬なら、雪まつりの雪像を作っている最中ですから、「つくりかけの雪像」を見ることができますよ。  長文失礼しました。旅の無事をお祈りしております。

ara-ky
質問者

お礼

やはり函館-札幌はJRですね。 グルメ情報ありがとうございます。回転寿司で賞味させていただきます。そして雪まつりのつくりかけ、思ってもいなかったので、是非見にきたいと思います。情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものですが、函館から札幌へは飛行機よりもJRを使った方がいいでしょう。冬場は飛行機だと欠航したり遅れたりということが日常茶飯事となりますので。JRもそういうこともありますが、飛行機よりはずっと確率が低いです。 ちなみに、函館から千歳行きの飛行機は今はエアトランセという非常に小さな飛行機だけですので、もし飛行機をお考えなら丘珠行きが一般的です。 ただし、丘珠の方が大雪になって決行する確率が高いです。 まあ、一番確実なのはJRですね。 函館で半日観光とのことですが、西部地区をちょっと散策して、その後ロープウェイで函館山山頂から夜景を見る、というだけでもそこそこ楽しめると思います。 お気に召したらいつかまたおいでになって、じっくりと街の空気を感じ取ってください。

ara-ky
質問者

お礼

友人と待ち合わせをしているので、飛行機が欠航になったら困ります。確実なJRですかね?お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

    10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。

  • 二月の北海道旅行について

    今年の二月に北海道に旅行に行きます。 そこで旅程に無理がないか&ここは行くべきだなどの情報をいただきたいです。 日程の概要は 一日目:7時代の飛行機で羽田→函館に移動をし市内観光(湯の川温泉泊) 二日目:函館観光をし急行はまなすで札幌へ 三日目:札幌からトマムへ特急で移動しスキー(トマム泊) 四日目:午後までスキーをした後に札幌へ移動(19時ころ到着)しキリンビール園でジンギスカンを食べ23時の特急オホーツク(寝台車)で網走へ 五日目:網走市内観光(タクシー移動)&わかさぎつり(網走湖で道具はレンタル)その後に船長の家に移動し宿泊 六日目:流氷見学をし13時ころに特急で旭川へ(クレッセント泊) 七日目:旭川動物園などを見学の後にスーパー宗谷3号で稚内へ(稚内泊) 八日目:午前中にタクシーで宗谷岬、ノシャップ岬などを観光しサロベツで札幌へ 九日目・十日目:札幌、小樽を観光 十一日目:札幌を観光し20時代の飛行機で新千歳空港から帰京 どこか無理っぽいところなどがありましたら教えてください。 移動は基本的に北海道フリーパス(グリーン車用)を使って電車移動です

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 函館、小樽、旭山動物園への旅行

    6月下旬に母親と4泊5日で北海道旅行をします。 そこで外せないのがタイトルに入れました函館の夜景、小樽裕次郎館、旭山動物園です。 いろんな方の回答を見ていましても、函館と旭山動物園は別にした方がよいのはわかっていますが、 母親としては「二度と行けないかも・・」 という思いがあるらしく上記3件ははずせません。 ただ、動物園に関してはものすごい動物好きというわけではなく、 テレビでよくやっているから・・という程度のもので、 とりあえず行けたら納得なのかなと思います。 私なりに日程を組んでみました。 1日目(水) 函館空港 12時着 湯の川温泉泊 2日目(木) 函館空港から札幌丘珠空港へ14時35分着 札幌泊 3日目(金) 札幌から旭山動物園へ 美瑛泊 4日目(土) 美瑛から札幌経由小樽へ 小樽泊 5日目(日) 小樽観光後16時台の千歳空港発飛行機で帰路へ 美瑛と札幌は無理ならいけなくてもよいです。 上記日程はかなり厳しいでしょうか? 美瑛はやめた方がいいですか? もっと効率よく回れる方法があれば教えてください。 ただし、飛行機は予約していますので、出来ればキャンセルしたくないです。 ミーハーですみません。 よろしくお願いします。

  • 11月中旬の北海道旅行について

    今月中旬に2泊3日で北海道に行きます。移動はレンタカーです。 日程を組んだのですが観光で困っているのでぜひアドバイス下さい。 本来は札幌、小樽、函館あたりで考えていましたが、行きの飛行機が帯広便しか空きがなく、以下のようになりました。 1日目の観光ですが帯広から富良野間でどこかおすすめはありませんか?この季節ですし、難しいのは承知の上です。 以下日程 1日目 帯広空港→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 朝里川温泉→小樽や札幌→新千歳空港 2日目の移動が長いのは承知の上です。 雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないです。 よろしくお願いいたします

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 北海道2泊3日レンタカープラン

    函館の夜景を見ることが第一条件です。 函館2泊ではつまらないので、頑張って函館と小樽を回りたいと 思っています。(もしくは、函館+αどこでもいいです) でも、函館~小樽って300kmもあるのですよね。 レンタカー移動で、どれくらいの時間がかかるのか心配です。 本当は富良野へも行きたかったのですが、日数的に厳しい ので、函館の夜景と富良野のどちらをとるかで、函館の夜景に 決めました。 函館空港と、新千歳空港を利用することになりますが、両方を 回るのに、到着空港は函館にし、新千歳空港は出発にするのと その逆とで迷っています。 理由は、到着を函館にすると時間の割り振りがしやすいけれど 帰りは宿泊先の小樽から新千歳空港までやや遠いのがネックで、 到着を新千歳にすると、帰りの函館観光は空港から近いので、 帰りの飛行機の時間を気にせず、また、最後に長距離運転すること なく空港に行くことができるので、安心かな、と思ったからです。 やはり到着を函館にして、下記に書いたような感じで巡るのが いいと思いますか? 1日目 函館観光(到着後ランチ、五稜郭・トラピスチヌ修道院・     湯の川温泉日帰り入浴、夜景鑑賞)函館泊    (羽田6:30~8:00発、または10:00~11:30発) 2日目 函館朝市観光後、移動(小樽へ)小樽泊 3日目 小樽メイン、札幌少々→空港へ(18:00~19:55発) 何かこの日程についてアドバイスがありましたらお願い致します。 また、小樽以外で、この日程に組み込めそうなプランが ありましたら教えて下さい。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

このQ&Aのポイント
  • 初めて筆まめソフトを利用する方でも簡単にエクセルデータを取り込む方法を解説します。
  • 他社のソフトを利用したことがない方でも安心してエクセルデータを貼り付けることができます。
  • パソコン上のエクセルデータを貼り付ける手順を詳しくご説明します。
回答を見る