• 締切済み

離婚の時期

現在、妊娠10ヶ月で2才8ヶ月の息子がいます。 子供は主人にすごくなついていますが、度重なる嘘と浮気発覚で私が限界を感じています。 来週には出産ということにもなるとなるとは思いますが、お互いの両親にも話は一切していませんし、来年の4月から幼稚園だった息子は保育園に入るようになるかもしれません。 既に赤ちゃん返りしている息子を見ていると、いつ頃、離婚をするのが1番良いのか悩みます。 それに現在住んでいるマンションは共有名義になっており、マンションの購入価格の7分の3は私の両親が出してくれており、私も結婚前の貯蓄を切り崩して頭金にあてましたので、マンションもどうしようか悩んでいます。 私が我慢さえすれば、離婚の時期はずらす事は出来ますし、子供の前、お互いの両親の前では良いパパ、良い夫に見えます。 主人も自分の非は認めてはいますし、改善するとは言いますが、信用出来ません。 どうするのが良いのでしょうか?

みんなの回答

• mumuchan
回答No.4

夫に一番大切にしてもらいたい時期なのに、辛いですね。 私にはあまり知恵はありませんが、 離婚に際しても財産分与の件です。 たとえ、いくら妻名義の貯金でも積み立て年金でも、結婚後に蓄えた物は全て「共有財産」として、分与の対象になります。対象外は、結婚前からのもの、遺産相続、などだけです。 分与(分割)の対象にならないようにお金を貯めるにはどうしらよいのか、私にも解りませんが、銀行などの貯金は、もし、裁判離婚ならバレます。離婚の時は、働いてないとか収入が少ない方が、絶対に不利になります。 なんとか、困らないように、準備した方がよいです。

回答No.3

私も離婚経験しています。(子供は今2歳です) 離婚の原因は前旦那の嘘、浮気・・・等です。 離婚してから旦那のことで辛くならずに済みよかったと思っています。 ただ、貴女が今離婚するのはオススメしません。実際、シングルマザーで就職するのは大変です。私は1人ですが、貴女は2人の子供を抱えていくことになるのでもっと大変だと思います。 でも、ガマンもいつかは限界にくると思うので、その準備は必要だと思います。 まず、離婚後生活出来るようにお金を貯める。(これがご主人にバレると離婚後の財産分与で取られる可能性があるのでばれないように。) 4月からの子供の幼稚園を保育園にする。生まれてくる子も入れるように手続きしておく。 浮気の証拠を形に残しておく(慰謝料請求(ご主人+そのお相手に)できる様に) 就職する。(婚姻中のほうが就職しやすい) ・・・などなど。 妊娠中にお辛いですね。でも、もう少しガマンして周りを固めてからのほうがいいと思います。

miumiuyuu
質問者

お礼

1年ぐらいは我慢が必要なのでしょうか? 少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• moity
回答No.2

妊娠中でもあり、小さな子供を抱えて、かつ旦那の浮気まであり、 今一番大変なときだと思います。 すぐ離婚したい気持ちもわかりますが、今から出産を控え、離婚・引越し・再就職・子育てと 今より出産をしてからのほうが大変です。 離婚はいつでもできます。 証拠を取っておいて、自分の体が自由に動くようになってからでも間に合います。 自分名義の貯金を貯め、離婚のために少しずつ準備をしていきましょう。 今離婚することは、miumiuyuuさんにとってマイナスで、もしかしたら 旦那にとってプラスになってしまいそうです。 妊娠中で一番ゆっくり時を過ごさなければならないときに、一番悩んでいるのは とてもつらいことですが、先をみて今は準備をし始めてください。

miumiuyuu
質問者

お礼

少し冷静さに欠けていたことが判りました。 昨日も主人に出産まで別居をして欲しいと言ってしまったぐらい、今は我慢の限界に来ています。 取りあえずは、出産してから考えられるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

• moity
回答No.1

妊娠中でもあり、小さな子供を抱えて、かつ旦那の浮気まであり、 今一番大変なときだと思います。 すぐ離婚したい気持ちもわかりますが、今から出産を控え、離婚・引越し・再就職・子育てと 今より出産をしてからのほうが大変だと思います。 離婚はいつでもできます。 証拠を取っておいて、自分の体が自由に動くようになってからでも間に合います。 自分名義の貯金を貯め、離婚のために少しずつ準備をしていきましょう。 今離婚することは、miumiuyuuさんにとってマイナスだと思います。