• ベストアンサー

脳みそ

「脳みそ」といいますが、 なぜ「みそ」がつくのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みんないい加減事ばかり言ってるなー 蟹みそは かにの脳と違うでしょー で 人間の脳は 豆腐みたいな しらこ みたいな感じですよねー 決して みそ には 似ていないと思いますよ  んじゃー 何故 脳みそ と言うか? その昔 味噌は非常に高価で大事なものでした ですから 脳みそ 心臓みそ 目玉みそ と言う言葉が生まれたのです。

sawaree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんないきさつがあったんですか!! takeshi0043さん、田舎の物知りオジイチャンみたいですね(笑) ナゾが解決しました!!

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.3

脳みそも蟹みそも「味噌」ににているからです。

sawaree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかー、そのまんまなんですね(笑)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

やっぱり白味噌っぽいからじゃあないでしょうか。

sawaree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白味噌っぽい・・・・かなあ?

• sukakissy
回答No.1

同時に質問。 かにみそはなぜ みそ がつくんでしょうか。