• ベストアンサー
  • 困ってます

Power Mac 8600+G4カードにOS Xをインストールしたい

Power Macintosh 8600でSonnetのG4 800MHzのCPUアップグレードカードを取り付けています。 現在OS 9.1ですがSonnetのサイトでダウンロードした「PCI-X 1.2.6」を使ってOS X(10.3 or 10.2)を インストールしようとしていますがうまくいきませんので教えてください。 PCI-Xを起動後にOS XのシステムディスクとOS Xをインストールするディスクを選択する。 再度インストール先の「System:」フォルダーとOS XのCD-ROMを選択して再起動となりますが15分たっても 画面は真っ暗のままです。 OS XをインストールしようとしているHDDはコンボカード(SonnetのTrio)を経由して接続している20GのHDDで 7Gと13Gパーティションを分けています。OS Xは最初の7Gの方にインストールしようとしています。 別に60GのHDDがありそちらにパーティションを分けてインストールを試みましたが同じでした。 SCSI HDDは持っていないので接続していません。 メモリーは64M*8枚でビデオカードはMilleniumのMatroxです。 参考になるサイトでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akaaoki
  • ベストアンサー率38% (16/42)

 私もSONNET G4 800MHzのアクセラレータを使っていますが、近頃なぜかすぐフリーズするのでお休みになってもらっています。  ところでPCI-X1.2.6というのは有料のインストーラですよね。みなさんアクセラレータのブランドにかかわらず、OSXをインストールするのに、XPostFacto(無料)を使っていると思うので、レスが付きにくいのでは。PCI X Installerでだめなら、XPostFactoを試してみて下さい。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスに感謝いたします。XPostFactoも試してみましたが再起動した後は画面は真っ暗のままです。参考URLをまだ拝見していないのでこれから試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

OSX対応のビデオカードでしょうか? SCSIのHDを買って試すかFireWireカードを増設してFireWire接続HDを試されたらいかがでしょうか? どちらにしても中古のFireWire付きMacを買った方が時間と金の節約なりそうですが、これは禁句でしたでしょうか?(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。いろいろ試したところ内蔵ビデオに接続してみましたらうまくいきました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLのソフトは入れてみましたか?

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/downloads/largedrive_sw.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。当該のソフトを入れてみましたが変化はありませんでした。ビデオカードを取り外して内蔵ビデオに接続したところインストールできました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

パーティションを分けてやったというのは参考URLの用に行ったと言うことでしょうか?

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/support/read_me/pci_osx_ins_read_me.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。マニュアルに書かれているように参考URLを元に行っているのですがうまくいかない状態です。SCSI HDDにしかインストールできないのでしょうか。