• ベストアンサー

TAについて

現在フレッツISDNを利用し、NECのAterm ir450(ルーター)を使用しています。所有のパソコンはLANでネットにつないでいますが、別で一台Meのパソコンをいただきました。ウィルスに感染している可能性があるとの事ですが、たいした事に使うつもりもなくウィルス対策ソフトは入れないつもりです。(私の所有物は導入しています) そこで質問があります。そのパソコンを上記のルーターにLANで接続した場合、ルーターの設定を書き換えられたりしませんか?(私自身そんなに詳しくなく、随分前に人に設定して頂きました。)フレッツだとそのような心配はしなくていいのですか?

noname#236717
noname#236717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

ルータの設定を書き換える可能性は、無いとは言えないでしょう。 わざわざウイルスの入っている可能性があるのであれば、 ウイルスの種類によっては、不正アクセスを手助けするタイプの場合、外部から入って変える可能性はあります。 ウイルス対策ソフトを入れないつもりのようですが、それでしたら、LANから離した方がよいです。 わざわざ、ウイルス感染している可能性のあるパソコンを接続して、 ウイルスを拡散するような迷惑行為は止めてください。 対処方法としては、No2の方の方法で対処するのが、正しい行動でしょう。 そして、フレッツとは、NTTが販売している時間制限無くインターネットを利用できるインターネット接続サービスのことであって、 常時接続しているので、感染しないと言うのは、間違いで、かえって感染する可能性は高いです。 ルータに関しても、ドライバがだいぶ前に更新されているのでそれをインストールしておいた方がよいと思います。 NEC Aterm IR45Oシリーズ Windows(R) 2000/NT4.0/98/95用ソフトウェア http://121ware.com/product/atermstation/verup/ir450/ir450_win.html もしくは、最新のルータに変更したほうがよいかもしれません。 というのは、古いルータを使用しているようで、今後、光ファイバー導入の際には、使えない可能性があります。

その他の回答 (4)

• kanpati
回答No.5

悪意のあるソフトの中には、自動的に海外のアダルトサイトへダイヤルアップする物もあるようです。 ISDNはフレッツだとしても普通の電話と同じです。ADSLや光ならば電話料金が発生する事はなく定額料金ですが…。 私の知人は国際電話料金として電話会社から60万円請求された経験を持っています。 ルータ機能付TAで以上のような現象が起きるかどうかは別として、なめてかかると痛い目に遭いますよ!

• simakawa
回答No.3

ウイルスに感染しているパソコンはどんな事があろうとも繋いではいけません. 他の方にウイルスを撒き散らし,貴方が加害者になります.(たいしたこと等関係ありません.) このPCを繋いだらルーターが変更されるかでしたらそれは関係ありません. 先ず,ご自分のPCは外して,ウイルス対策ソフト会社の無料診断をやる事です. 次に,無料なりのウイルス対策ソフトを入れたら如何でしょうか.(AVGなど)

• e0_0e_OK
回答No.2

感染しているかも知れないPCをネットワークにつないだら、他のPCに感染するかも知れません、というか可能性は大です。 最低限、事前に最新のウイルスチェックソフトでチェックするか、出来ればリカバリーorOSクリーンインストールすべきです。

• violet430
回答No.1

>ウィルスに感染している可能性があるとの事ですが、たいした事に使うつもりもなくウィルス対策ソフトは入れないつもりです。( ウイルスチェックはした方が良いですよ。 LANで繋がっているパソコンから、ファイル検索くらいはできると思います。 >パソコンを上記のルーターにLANで接続した場合、ルーターの設定を書き換えられたりしませんか? パソコンを接続しただけでルータの設定が変わることはないです。 ルータへ接続するために、追加するパソコン側の設定を確認する必要はあると思います。 >フレッツだとそのような心配はしなくていいのですか? 意味が分かりません。BフレッツやフレッツADSLの事ですか?もしそうなら、ルータを使っている限り条件は(ルータの設定を除けば)基本的に同じですが、ルータを使わない場合は設定が異なります。