• 締切済み

肺の自然気胸の手術について

主人が3年前に気胸になり小さい傷ですむ手術をしましたが、今回はその同じ肺の違うところに気胸ができてしまいました。 今回も同じような手術をするか、また再発しかねないので胸を大きく開いて他の所のはないか見たほうが良いと思いますと、主治医のかたから説明がりました。 しかし、どれくらいの切り傷になるのかもわからないし、その手術によって何か失敗するのではないかと心配でなりません。このことについて何か教えていただけませんか?また予防することはできないのでしょうか?体質的に細身です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • taktaa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

きりがないのでドレナージ以上の処置。 つまり手術はいつも断っております。 あくまで自論です。 病院都合もあるので医師の言うとおりはよくないですよ。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

胸腔鏡による手術は、患者さんにとって浸襲が少なく、後に残る傷も小さいので、気胸の手術は特に肺の癒着などの問題のない場合は胸腔鏡で行われることが多くなりましたが、当然欠点もあります。 開胸による手術に比べて胸腔鏡による手術が劣る点は、再発率が高く、視野が限られているために見えない部分があり細かい操作が難しいということです。 ですから開胸による手術で何か失敗するのではないかという心配はむしろ逆で、視野を大きく広げた開胸手術の方が、見落としも少なく再発率も少ないのです。 「今回はその同じ肺の違うところに気胸ができてしまい」というのは、別の場所の嚢胞(ブラ)の破裂による気胸の再発ということですから、今回は視野を広く取ってくまなく原因となる嚢胞がないかどうかを調べましょうということだと思います。 嚢胞が多発している場合は、長期的に見れば、その方が再発を少なくする可能性が高いという判断だと思います。 日常生活で気胸を確実に予防する方法はありません。

chinmama1013
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 やはり開胸手術の方が良いように思えます。 ただ痛みは本人しかわからないのがかわいそうに思えます。 これから先のことを考えると今はその痛みを我慢してもらうしかないかもしれません。このご回答を主人にも見せてみようと思います。 手術はCTの結果を見てから決めるようです。 本当にありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 ●http://www.kego.net/kikyou.html (自然気胸の治療) 主治医の説明は「日帰り手術」ではないですよね? ◎http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/thoraco.htm (自然気胸の手術について) ◎http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/PneumoThorax.html (気胸でお困りの方へ) ◎http://village.infoweb.ne.jp/~myvats/pneumothorax.htm (気胸) 3年前の手術が「胸腔鏡手術」であったのでしょうか・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175850
chinmama1013
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 はじめて画像でみました。とても参考になりました。 主人にも見せてあげようと思います。 手術はCTの結果で決まるようです。 本当にありがとうございました。 ちなみに3年前は胸腔鏡手術でした。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

私も10年前に右肺に気胸ができ内科的治療(要は寝たきり安静)では 完治せず、外科手術をしました。 その時の担当医に術前のインフォームド・コンセントで伺った術法は、 1.右腋の下を5cmほど切開する 2.肋骨を広げた隙間から肺を取り出す 3.数箇所ある気泡の穴を糸で縛る 4.胸膜をガーゼで刺激し、戻した肺と癒着させ   再発防止をする 5.溶けない糸で縫合する 以上のような内容でしたが、ご専門の先生がいましたら チェック願います。 術は1時間ほどで終了し、その夜は動けませんでしたが、 術後の経過は順調で、再発知らずで10年が経過しました。 また、発病当時は喫煙しており超のつく痩せ型でしたが、 タバコを止めら10キロ以上太りました。 今でも右腋の下には縫合糸が入っており、気候が変化する時は 少しうずきます。 また、今日の外科手術では開胸術は低侵襲が前提です。 患者さんのQOL(Quality of Life)を第一優先する考えが 浸透していますから、大きく開胸する必要があるのでしょうか。 それに私が手術をした10年前ですら、気胸の手術は盲腸の 手術と同じだから心配するなと医者から言われました。 術中は全身麻酔のため記憶ゼロですが。 外科の術法は年々変化しております。時間があれば呼吸器がある 別の病院でセカンド・オピニオンを取ってもいいのでは。 手術はどんなに簡単でも、患者の負担になりますから。 それと私も左肺の発病を心配しましたが、医者には予防処置が ないので、発病したら又、来なさいということでした。 それでも私は以下の点に注意しました。 1.急激な気圧変化のある場所に行かない 2.飛行機に乗らない 3.急激な運動はしない 4.あぶないと感じたら、とにかく安静にする 5.太ってもダイエットせず、太るに任せる   (これは失敗でしたが。) ご主人をお大事に。重いモノやお子様をダッコするのは しばらく禁止ですね。

chinmama1013
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 取りあえずはCTの結果で手術の仕方を考えるようです。 やはり喫煙も考えなおす必要がありそうです。 このご説明は主人にも見せてあげようと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 自然気胸について

    自然気胸にかかった方々にご質問です。自然治療、つまり安静にしていた場合に、気胸発生後どれくらいの の期間で気胸が回復しましたか??当方、気胸の常連で、過去5回くらい再発し1度の手術経験してます、 ちなみに今回は左胸で再発後、10日程経過しています。

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • 自然気胸が発症しているかも

    こんにちは。ここ1~2ヶ月位、左の腹部(アバラの下)が、小指くらいの長さで少しへっこんでいます。最初は、腸の中のものが、右にかたよっているだけかと思ったのですが、どうやらそうではないようです。走ると胸が苦しいですし、体調もずっとおかしいんです。おそらくですが、気胸が発症し、左の肺の気圧がさがり、横隔膜が下がりきってないような状態だと思っています。 ちなみに左の肺は、2回ほど自然気胸が発症しているので、次発症したら手術だそうです。どなたか参考意見があればよろしくお願いいたします。

  • 失恋後気胸が再発し手術しました

    2年ほど付き合っていた同じ学校の人に突然別れを告げられて1ヶ月後持病の気胸が再発し手術しました 2回も肺に管をさして死ぬほど痛く入院中は別れた事を気にしなかったのですが 2週間近く入院し今日退院して部屋に帰ってくるとパニックになりました 何をしたらいいかわからない 普通の生活が送れない しばらくまた自宅安静なのですが気が狂いそうです また手術後の傷の痛みも大きく余計に死にたくなります 精神科にいったほうがいいのでしょうか パニックで呼吸しずらいです このままだと何回も気胸を再発する気がします 死にたいですほんとに楽に 精神科は助けてくれるのですが 自分で立ち直らないととがんばって入院手術しましたが 退院後にえらいことになりました 相談できる友人もいません どうしたらいいですか 辛いです ほんとに 学校にまたいくと同じクラスなので嫌でも彼女を見ます 辛いです 長文ごめんなさい 誰も助けてくれないのはわかってるけど限界です

  • 気胸の再発は防止できる?

    今年の4月に自然気胸にかかったようで、胸の痛みとあお向けに寝ると肺辺りから「ポコポコ」と空気が漏れているような音がしていました。 今は何ともないのですが、気胸は再発することがあると聞きました。 ●気胸は必ず再発する病気なのでしょうか? ●再発を防止することはできるのでしょうか? ●どれくらいの周期で再発するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気胸についての質問

    半年前に気胸になり、安静にて治癒しました。 最近気づいたのですが、どうやら私は「驚き体質」のようです。 仕事中PCに向かっている時、後ろから声をかけられたり肩を叩かれたりするとよくビクッと驚いてしまい、「そんなに驚かなくても」とよく笑われています。 驚くことって、肺に負担をかけていることになるんでしょうか? 驚いた拍子に気胸になることってあるんでしょうか? このビクビク体質が再発に結びついたりでもしたらと思うと不安です。

  • 気胸の再発、自然治癒について教えて下さい。

    以前、気胸を患った際には、胸に針を刺しそこから溜まっていた空気を抜いたのですが、もし気付かない内に再発、治癒を繰り返したら肺から漏れ出た空気はどうなるのでしょうか? 溜まり続けいずれは妊婦さんのようになるのでしょうか? また、診察で現在の穴の有無ではなく空気が溜まっているかを判断することは可能なんでしょうか?

  • 気胸について

    神奈川で教師をしているものです。 先日気胸という病気にかかり入院・手術いたしました。10年ほど前から三回目の発病です。 この病気の特性上、「再発はやむ終えないこと」「予防策がないこと」を医師から説明されていますが、再発するたびに職務に影響し、子ども達に迷惑をかけてしまうことがしのびありません。 気胸の予防策などについて知識をお持ちのかたがいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 自然気胸の再発

    私は自然気胸の手術を3回しているのですが、まだ再発を何回も起こしています。軽いときであれば2,3日運動したりしなければ治るのですが、ひどいときだと数週間安静にして自然治癒させています。 自然気胸の再発を何度も起こす方で、社会人の方に聞きたいのですが、やはり事務職などの動かない職種の人が多いんでしょうか。 動き回る営業職や作業系、肉体労働をしている方は再発したときはどのように凌いでいますか?

専門家に質問してみよう