• 締切済み

後悔を止めたい

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.6

明るくポジティブに生きているように見える友人も、飲みにいってシンミリしてくると、意外な悩みを聞かせてくれたりします。 人間というのは脳みそが肥大し過ぎて、自分で自分を殺してしまおう、などという事をしばしば考えてしまう生き物のようです。繊細で頭の良い人程、この感情を深く追求してしまうような気がします。えてしてのびやかな大地や超然とした動物などに憧れたりしますが、意志のないものや自分より脳みその小さい動物に憧れる、というのはどういう感情なんでしょうかね。 「人生、楽しいのが一番」などというのは良く聞く話ですが、そういう言葉を発した本人が、うまく行かない恋愛なんかを経験すると、いきなり「死」を考えたりします。 過去の悔恨や、無力感などで、この世に自分が存在している事を否定したくなる事はほとんどの人が経験してきたのではないでしょうか。 私も自分の社会適応能力や失恋などで悲観して、死んでもいいや、なんて思った事は一度や二度ではありません。誰かに対してとんでもない事をしてしまった、なんて思いがあれば、もっと積極的に死のうとしたかもしれませんが、幸いそれはありませんでした。 でもまあ、死ぬ事によってつぐなわれる罪など、実際にはないと思うのです。死んでしまえ、と思っている人がいたとしても、実際その人が死んだからといってどうなるものでもないでしょう。 「つぐない」というものは生きていてこそ可能だと思います。また、生きていれば、感情は変わります。ずっと何十年も同じように重く暗い気持ちが続く事はありません。 過去は死んでも消えないのではないでしょうか。幽霊はいつまでも生前の恨みを忘れていないようですし、死んでしまっては恨んでいた人も後ろめたくなってしまうのではないかと思います。 死ぬ程辛い目にあった人はそのぶんだけ強くなる、というのは良く聞く話です。辛い夢がいつまで続くのか、と、暗澹たる気持ちの日々を受け入れて、ある日なにかのキッカケで夢から解放された時には強くなった自分がいる、ということです。 精神的なところは見苦しく耐えて、死なない道を模索して、現実的なところででどうにもならなくなるまで徹底的に足掻いてみるのが、死を意識してしまった人のとるべき態度だと思います。 極端な話、人を殺してしまった、という罪悪感にも、自分の死では自分も被害者も救われない、というのが真実だと思います。死など、ただのピリオドだと思います。 辛い夢を見続ける事でのみ、精神的な贖罪というのは可能なのではないでしょうか。