• 締切済み

後悔を止めたい

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.6

明るくポジティブに生きているように見える友人も、飲みにいってシンミリしてくると、意外な悩みを聞かせてくれたりします。 人間というのは脳みそが肥大し過ぎて、自分で自分を殺してしまおう、などという事をしばしば考えてしまう生き物のようです。繊細で頭の良い人程、この感情を深く追求してしまうような気がします。えてしてのびやかな大地や超然とした動物などに憧れたりしますが、意志のないものや自分より脳みその小さい動物に憧れる、というのはどういう感情なんでしょうかね。 「人生、楽しいのが一番」などというのは良く聞く話ですが、そういう言葉を発した本人が、うまく行かない恋愛なんかを経験すると、いきなり「死」を考えたりします。 過去の悔恨や、無力感などで、この世に自分が存在している事を否定したくなる事はほとんどの人が経験してきたのではないでしょうか。 私も自分の社会適応能力や失恋などで悲観して、死んでもいいや、なんて思った事は一度や二度ではありません。誰かに対してとんでもない事をしてしまった、なんて思いがあれば、もっと積極的に死のうとしたかもしれませんが、幸いそれはありませんでした。 でもまあ、死ぬ事によってつぐなわれる罪など、実際にはないと思うのです。死んでしまえ、と思っている人がいたとしても、実際その人が死んだからといってどうなるものでもないでしょう。 「つぐない」というものは生きていてこそ可能だと思います。また、生きていれば、感情は変わります。ずっと何十年も同じように重く暗い気持ちが続く事はありません。 過去は死んでも消えないのではないでしょうか。幽霊はいつまでも生前の恨みを忘れていないようですし、死んでしまっては恨んでいた人も後ろめたくなってしまうのではないかと思います。 死ぬ程辛い目にあった人はそのぶんだけ強くなる、というのは良く聞く話です。辛い夢がいつまで続くのか、と、暗澹たる気持ちの日々を受け入れて、ある日なにかのキッカケで夢から解放された時には強くなった自分がいる、ということです。 精神的なところは見苦しく耐えて、死なない道を模索して、現実的なところででどうにもならなくなるまで徹底的に足掻いてみるのが、死を意識してしまった人のとるべき態度だと思います。 極端な話、人を殺してしまった、という罪悪感にも、自分の死では自分も被害者も救われない、というのが真実だと思います。死など、ただのピリオドだと思います。 辛い夢を見続ける事でのみ、精神的な贖罪というのは可能なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 過去を振り返りながら生きていますか?

    みなさんは、過去を振り返りながら生きていますか? それとも、未来だけを見つめて生きていますか? 私は、終わった(嫌な事)ことは忘れて、未来だけを見てぐんぐん前に進みたいのですが、 過去のトラウマ(過去の友人や過去の自分や元彼)がよく夢に現れて、それが私の足を引っ張ります(T_T) 朝起きると、悪い過去を思い出して(夢の中で苦しんだ)、プチ鬱になってしまいます。 未来だけを見ようとするからいけないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 後悔だらけ

    こんにちわ。 21歳、男性、フリーターです。 僕は今たくさんの後悔をしています。 音楽でプロになりたくて上京してきましたが周りのレベルの高さ、音楽に対する気持ちなどに圧倒され夢を諦めました。 東京で出来た友人もたくさんいましたが気持ちが不安定になり全員と突然連絡を断ち切り消えました。 恋愛も過去に失敗ばかりしました。 なんでうまくいかなかったんだろう・・・ 昔の俺はもっと自信あったしもっとはつらつとしてたのに・・・ と昔のことばかり考えています。 最近では『もしあの時こうしていたら・・・』っていう空想にふけることがよくあります。 毎日が楽しくありません、すごく苦しいです。 どうやったら気持ちが前向きになれるでしょう? 今の自分はすごくダメ人間な気がします。

  • 後悔ばかりで過去に戻りたい

    昔から毎日後悔ばかりしています。やっと最近、自分で自分を縛り付けていたものから少し抜け出せ、進み始めることができました。 でも、思えばもう7、8年くらいずっとこんな簡単なこと(今思えば)で悩んでいて、なんて馬鹿なんだろう、やっぱり昔に戻ってやり直したいという形で後悔してしまいます。昔は昔で、あのときからやってれば!泣 という後悔ばかりでした。 どうしたら過去の自分を受け入れられるようになるんでしょうか?

  • 最近変わった夢を見るのですが、こういう夢は何を表しているのでしょうか??

    最近変わった夢を見ます。 おとといは父に首を絞められそうになったときに目が覚めたり、昨夜は小さい動物(形はリスっぽいのですがリスよりも少し背が高くリスではありません)が25匹くらいでてきてお風呂場にいるからそれを逃がしていてけれどいくら外に出しても後ろを向くとまだ小動物がいるという夢でした。 また今日は朝の4時40分頃玄関ががたがた音がして母の声で開けてー開けてーという声がしたので目が覚めましたが、母は今日は家にいませんでした。家に帰ってから帰ってきた?と聞いても帰ってないよと言われなんだか不思議な感じがしました。 こういう夢は何を表しているのでしょうか?

  • きょうのCSI科学捜査班で!!

    今日のCSIで、ニックといい感じになると思っていた確かクリスティという名前の子で、縄で首を絞められ殺されてしまった子です!!!!その人の本名が知りたいんです!どなたか知っている人がいれば教えてください!!お願いします!!

  • 大卒 後悔

    大卒後、フリーターをしていました。やりたいことが見つかりましたが、かなえるには専門学校に行かないといけないのが、最近わかりました。しかし、専門行くにも金がないし、親の期待を裏切ってるため今さら金も借りられません。なので、とりあえず第二候補の職での採用試験を受けることにしました。もう、夢はあきらめるべきですよね? おそらく、金がたまっても年齢制限でゲームオーバーです。 大卒新卒で就職しなかった自分に後悔していませんが、安易に大学に行った自分に後悔しています。大学に行く金があれば・・・専門に行けたのに。自分で自分の首を絞めた気分に駆られています。 このような経験をされた方は、少ないかもしれませんが、どのように夢をあきらめ覚悟を決めましたか?? 

  • 夢占い 同じ人が二日続けて登場した

    夢を良く見ます。 気になった事は、いくつかの夢占いのサイトを見て参考にしています。 が、二日続けて同じ人が夢に登場したのは初めてだったので、 ここに質問する事にしました。 登場したのは、おそらく昔の同級生。 おそらく、というのはいつの同級生だったのか、本当に同級生だったのか 確信がないからです。 名前も思い出せないくらいの人物ですが、今朝ふと名前を思い出しました。 でもそれが本当なのかも確信できないくらい付き合いの浅かった人です。 ただ彼女に対するイメージは「ちょっと太ってて優しくて安心できるお母さんみたいな人」。 ちなみに私も女性です。 昨日の夢は、空いている電車の中。彼女の隣に座って2人で話していました。 何を話したのかは覚えていませんが、少なくとも不快感は無し。 今日の夢は、私にとっては思い出深い街を彼女と2人で歩いていました。 そこに頭と首だけの動物(細い首を持った犬のような、縫ぐるみのような)が二匹、普通に道端を走っていました。 首の切り口は切られた傷が治癒する途中のような感じでした。 私も彼女も「可愛いね」のような事を話しているのですが、 突然その動物が首を脚のように使って飛び跳ね、私に飛びついてきました。 私は二匹とも胸に抱き抱え、そのまま家に連れて帰るつもりで撫でていました。 この殆ど覚えていない同級生と異形の動物が気になります。 どうかよろしくお願いします。

  • 人生には期限がある。

    人生には期限がある。 明日を迎える度に着実に終わりに近づいている。 死ねば明日の未来は昔の過去となる。 未来の明日は過去の昔...

  • 過去の後悔

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 小学2年生の頃私はクラスの男の子(Fさん)と友達になりたくてちょっかいを出してしまいました。 5年生になってからある男の子(Sさん)にからかわれあしをけってしまいました,同じく小5友達に助けを求められ友達をからかっていた男の子(Mさん)の足をけってしまいました。 小学何年生かは忘れてしまいましたが確か低学年だった頃友人の人形の髪を切ってしまったり,化粧道具のおもちゃのファンデーションを削ってしまったり忙しいフリをして数秒間無視をしてしまったり。 昔から精神が不安定で弟にいつも通り優しく接したつもりでしたがどこか冷たくしてしまったり意地悪してしまったり。 みんなには手紙や面と向かって謝るという形でけじめをつけ ほとんどの人は昔の事を許してくれました。 SさんとFさんからは手紙の返事がないのでこればっかりは分かりません…。  ですが過去の自分が忌々しくて自分の中で許せません。 こんな私ですが幸せになりたいなどと考えてしまいます…。 不快にされてしまったらすみません,最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 昔の反意語

    『昔』の反意語を探しています。 ちなみに『未来』はいやです。 現在・過去・未来だとしっくりきますが 今・昔・? よい言葉がみつかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう