VineLinux2.15で文字サイズを大きくする方法

このQ&Aのポイント
  • VineLinuxのWindowMakerで表示される文字が小さい問題について、文字サイズを大きくする方法を教えてください。
  • VineLinux2.15をインストールした際に文字が小さい問題が生じており、フォントサイズの変更方法を探しています。
  • Netscapeでは文字の大きさを変更できますが、デフォルトサイズは14であり、小さすぎるため、20に変更しましたが反映されません。どうすれば文字を大きくできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VineLinux2.15の文字を大きくしたい

VineLinuxのWindowMakerでのさまざまな文字がやたら小さいのです。 WindowsのMSWordのフォントでサイズに換算するとだいたい7くらいです。 先日、VineLinux2.15をインストールしました。 インストールのとき、モニタの水平同期や垂直同期はマニュアルを参照して設定したつもりです。 ビデオカードについては、マニュアルのどこに書いてあるかわからず Windowsのデバイスマネージャでも見方がわからず、 特に選択しなおさずインストールしました。 インストール後は、WindowMakerでちゃんと見えています。 どこで文字サイズが変更できるのかわかりません。 ちょっと不思議なのは、唯一Netscapeなら設定がわかるので そちらでフォントサイズの変更を試みました。 でも、デフォルトでサイズは14になっているんです。 見える文字は本当に小さい。 しかたないのでそこを20に設定してみたのですが、 再起動しても文字は大きくなりませんでした。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craxer2
回答No.2

ビデオカードの種類、ディスプレイの種類(解像度や対応周波数)、 マウスとキーボードの種類ぐらいは、最初の質問に書いておいて もらえると、想像による無駄な回答が一回減らせます。 動物のお医者さんではないのですから。 「再インストールしました」、というのはOSですか? Xですか? とりあえずXF86Setupは使えるのですね? 気をつけるところは、まず、既存の設定を読み込まずに立ち上げること。 モニタの設定では、おそらくお持ちのモニタそのものはリストに 無いでしょうから、LaptopDisplayPanel 1024x768 があればそれ、 もしくは 上限が1024x768@60Hz…みたいなのを選ぶ。 カスタムであれば、垂直周波数を60にしてみる。 (デフォルトでは50-90ぐらいになっているはず) モードの選択では16bit 1024x768だけをとりあえず選んでおく。 最後に画像微調整のツールが立ち上がりますが、何もしないで 抜ける(モニタ側で調整する) 思い出しながら書いているので詳細は違うかもしれませんが、 だいたいこのぐらいで良いと思います。 では、頑張ってください。

pmmaohm
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり、もうしわけありませんでした。 (家庭で別の問題が起きてLinuxに手をつけていられませんでした) ビデオカードの種類、マニュアルのどこを見ても見つかりません。windowsのデバイスマネージャでどうやって見ればいいのかもわかりません。 こんな状態でLinuxを使おうなんて100年早い!とお叱りを受けそうです。 もう一度そのへんの基本的なことをよく調べたうえで再度質問させていただきます。そのときには、わかる限りのパソコンの仕様を記述することにいたします。そのとき、あらためでアドバイスいただければとても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• craxer2
回答No.1

まず最初に。 ディスプレイはCRTですね? サイズは17インチでしょうか、15? おそらく解像度が高すぎて、文字が小さく見えるのでしょう。 まず、Xが立ち上がっている状態で、適当なterminalで xwininfo というコマンドを打ってみてください。 カーソルの形が変わったら、ウィンドウの無い背景の部分を クリックして下さい。いろんな情報の中に、解像度がいくらに なっているかがかかれているはずです。 17インチディスプレイだったら、1024x768ぐらいが丁度良い のではないでしょうか。 設定は /etc/X11/XF86Config にか書かれているので、それを 編集すればいいのですが、XF86Setupなどの設定ツールを 使った方が簡単だと思います。 そうではなく、単にWindowMakerのフォントのサイズが大きく なれば良いというのであれば、wmakerconf とか wmconfig あたり を使えば良いのではないでしょうか。 今手元にVine2.1.5が無いので、もしかしたら違っているかも しれませんが、上記のキーワードでインターネット検索すれば ヒットすると思うので、自分で調べてみて下さい。

pmmaohm
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ディスプレイは15インチTFT(液晶)です。 XF86Setupを立ち上げてみたのですが、選び方がまずかったのかXWindowが立ち上がらなくなってしまい、さきほど再インストールしました。 私も解像度のような気がします。 でもファイルの表示・編集すらできないことに気づきました。(泣) 無知ですみません。アドバイス、待ってます。