• ベストアンサー

「心臓の形が変」?の続報です。

pphmの回答

• pphm
回答No.5

今のワンちゃんにとって、hamu-2さんに飼ってもらえるのが一番の幸せだと思います。それに、誰の責任にもせずに全てをご自分で受け止めて対処されているのはとてもすばらしい事だと思います。 応援しています。頑張ってください。 あと、「直射日光にあてるな」と誰かに言われたのでしたら、又、困惑させてしまうかも分かりませんが、ほとんどの動物にとって最適な環境に必要なのは、新鮮できれいな空気と水、それに太陽の光です。 ですので病状によって獣医さんに指定されたのでなければ、日光浴はさせてあげてください。 直射日光の当る場所とそうでない場所を自由に選べるようにしてあげれば理想的ですが、場所の都合などで無理でしたら、午前中に例え30分でも、日光浴をさしてあげてください。

hamu-2
質問者

お礼

咳が軽くなった時、散歩というか(抱っこしてですが)で外の空気や日光に当てていましたが、徐々に部屋にならす関係でまだゲージ内に入れておくのが多かったため、そのゲージの置き場を獣医さんに訪ねた時、「直射日光は暑くなるから」と言われたのです。今はレース越しとか、室温を見ながら日光が当たる部分も作っています。今までヒーターの上にいるのをほとんど見た事がないので、もしかしたら「熱でもあるのかな?」って思った事もあります。でも今の様に肺炎になる前からもこんな状態で・・・。「室温はあまり気にしなくてもよい」って事を誰からも言われるのですが、オイルヒーターを朝晩とかだけつけようと思うのです。ファンヒーターだと臭いもあるし、空気も汚れるし。今シーズン乗り越えればある程度は抵抗力もつくのですよね?ショップは「いつも25度」の安定した環境ですが、家庭ではなかなか出来ませんよね?でもなるべくその近い環境にしてあげたいから。これも神経質すぎるっていうのかしら?